牛飲馬食にご注意♡「生理前の食欲」を抑える方法とは?

生理前と生理中は、普段よりも食欲が増したり甘いものをたくさん食べたくなったりしませんか?
今回は生理前に増進しがちな食欲を抑える方法をご紹介します♪

生理前あるある!食欲を抑える方法①食事の回数を増やす

ドカ食いを阻止する方法としてまず試してみてほしいのが、1日の3回分の食事量を5,6回に分けることです。

生理前や生理中は3回の食事にプラスして、間食を数回してしまう人も多いですよね。

食事回数を5,6回に分けると、各食事の時に満腹になることは出来ませんが「とりあえず食べたい」という欲望を抑えることができますよ♪

生理前あるある!食欲を抑える方法②ビタミンB6を摂取する

ビタミンB6は生理前に不足しやすい栄養素の1つ。

ビタミンB6が不足すると代謝が落ち、美肌を保てなくなります。
逆に摂取するとPMS(月経前症候群)を和らげる効果もあるのだそう♪

ビタミンB6が多く含まれる食材はにんにく、マグロ、レバー、大豆、バナナ、鶏の胸肉などです。
バナナと豆乳を使ってジュースを作って飲むことがおすすめです。手軽に続けられるはずですよ!

生理前あるある!食欲を抑える方法③血糖値を緩やかに上げる

生理前は血糖値が下がっているので、無性に甘いものが食べたくなることがあると思います。

間食で甘いお菓子を食べるよりも、3回の食事でしっかり炭水化物を取った方が体に良いですし、太りにくいです。
また人間の身体は、血糖値が急上昇した後、下がっていく時に空腹を感じます。
つまり何度も食欲が湧かないようにするためには、血糖値を緩やかに上昇させることが重要なのです。

血糖値が上がりにくい食材は玄米、肉、コーヒー、フルーツなどです♪
間違ってもジャンクフードやケーキなどに手を出さないよう注意!

生理前あるある!食欲を抑える方法④アロマを利用する

アロマを嗅ぐと食欲を抑えられるというダイエット法を聞いたことはありませんか?
食欲を抑える香りは、グレープフルーツの香りとネロリの香りが一般的に知られています。

逆に食欲を刺激する香りもあります。
ローズマリーやジンジャーなどの香辛料系のスパイシーな香りがその一例です。

香りを上手に使って食欲を抑えるのも一つの方法です♪

生理前あるある!食欲を抑える方法⑤低カロリーな食材を間食にする

これらの方法を使っても、なお空腹が満たされないという女子のみなさん!
間食をしてもかまいませんが低カロリーなものを間食に選びましょう♡

今まで解説してきたように、ビタミンB6を含む大豆や自然な甘さのフルーツがおすすめです。

その他、栄養素豊富なナッツ類やヨーグルトも太りにくい食材ですよ。
過度なダイエットをすると生理不順になってしまったり、生理が来なくなることもあります。
生理前と生理中に食欲が増すのは自然なことなので、できる範囲で食欲をコントロールするようにしましょう♪

普段の対策じゃダメ!
生理前ニキビの正しい予防法とは?

生理前 食欲 抑える PMS

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋山れい

KOKA49期♡Tsuda College♡SNSD♡Ariana♡Victorias'Secret♡美容とファッションだいすきな女子大生キュレータ…

>もっとみる