満足できる人生にするために…♡自分自身を変える方法4つ

LIFESTYLE

自分の人生に満足していますか?
もしもしていない人がいたら、それは何が原因でしょう。
周りの人や環境ですか。もしかしたら自分自身が変わることで人生を大きく変えることが可能になるかもしれません。
今回は、自分自身を変える方法をご紹介します。

自分自身を変える方法①まず自分自身しか変えられないことを知ろう

人生に不満を抱いている時、何を変えれば解決すると思いますか?
周囲の人たち?取り巻く環境?
それらが変えられれば、思い悩むことは何もありませんよね。

しかし人生はそんなに簡単なものではありません。
自分以外を変えるというのは、とても難しいことなんです。

周りを変えるよりも、真っ先に自分自身を変えることに目を向けましょう。
結局のところ、一番簡単に手っ取り早く人生を変えるためには、自分自身を変えること以外ないのです。

自分自身を変える方法②周りの目は気にする必要ナシ

自分自身を変える方法1つ目は、「周りの目を気にしないようにする」こと。

自分が行動するたびに周りの目が気になる人はいませんか?
もしも周りの目が気になるようなら、即刻改善すべきです。

完全に周りの目を気にしなくなるのは難しいことですが、あまりに気にしすぎるようなら、直した方が人生は楽しくなります♡

例えば、今すれ違った人は「もう一生出会うことはない」と思いましょう。
そう自分に言い聞かせるようにしていると、だんだんと周りの目が気にならなくなります。

自分自身を変える方法③自分の判断でやりたいことをやろう

自分自身を変える方法2つ目は、「自分の判断でやりたいことをやる」こと。

誰かに押し付けられたことや義務感のあるものばかりやっていると、人生は楽しくなくなります。

人生で何をやり遂げるか判断できるのは、他の誰でもない自分自身です。
誰かに決めてもらうのはもうやめませんか?
自分のやりたいことを素直にやるのが一番楽しい人生♪

分かっているけど勇気が出ない人は、周りの人に応援してもらっても構いません。
何をやるべきかは自分で決めなくてはいけませんが、やる途中途中には助っ人はかかせませんからね☆

自分自身を変える方法④自分だけの人生哲学をつくろう

最後にご紹介する、自分自身を変える方法は、「自分だけの人生哲学を生み出すように生きる」ことです。

“哲学”と書きましたが、そんな真面目に考える必要はありません。
軽く言うと「モットー」みたいなものです。

自分がどのように取捨選択すると楽しく人生を送られるのか…反対に、つまらなくなるものは何か…そんなことを考えてみてください。
思い浮かんだものが自分だけの哲学です。

人生を楽しむためには、本当はどんな障害もありません。
学歴、環境、友人が自分の人生を楽しいものにしているか、そうでないかと思いがち。
でもこの人生は自分だけのもの。自分以外には務まりません。
せっかくの人生、楽しんで♡