食前に飲むだけで痩せる?女性の味方「豆乳」を取り入れたダイエット

BEAUTY

栄養バランスが良く、健康的な飲み物である豆乳は、ダイエットにも最適なんです!
その豆乳を取り入れたダイエット法は、飲むだけ。
しかも経済的で長く続けられる、豆乳ダイエットの効果と方法をご紹介します。

豆乳ダイエットの効果と方法とは① 豆乳ダイエットとは

出典:www.godsdirectcontact.org

豆乳には、大豆たんぱくやサポニンという栄養素が含まれています。
大豆たんぱくは、脂質の代謝を促進し、体の体脂肪が燃焼しやすくする働きがあるとされています。

サポニンは食事で摂取される脂肪の吸収を抑制し、脂肪がたまるのを防ぐんだとか!
数ある大豆食品の中でも豆乳は体内での消化が早く、ダイエット向きの食材なんです♪

豆乳ダイエットの効果と方法とは② 豆乳ダイエットの方法

出典:vegetarian.lovetoknow.com

豆乳ダイエットは、コップ1杯の豆乳を1日1回か2回、食事の前に飲みます。
これで、食事の量を減らします。

特に夕食前の30分~1時間前にコップ1杯を飲み、満腹感を得れば、暴食を防ぐことができますよ♪

食事の代わりに豆乳を取り入れるよりも、ダイエット中も3食規則正しく食べた方が良いでしょう。

間食の代わりに、豆乳を飲むこともおすすめです。

豆乳ダイエットの効果と方法とは③ 豆乳ダイエットの魅力

出典:www.newhealthadvisor.com

豆乳ダイエットの魅力は、食欲を抑えられることだけではありません。
ビタミンB群が豊富なので、肌荒れや吹き出物を防ぎます。

また、ビタミンEが血行を良くし、ホルモンの分泌を盛んにして、肌の若返りを助けてくれるんだそう。
美容効果も期待できますね♡

豆乳に含まれるオリゴ糖はビフィズス菌などの善玉菌を増やして、腸を活性化させるんだとか。
便秘を解消してくれるでしょう♪

豆乳ダイエットの効果と方法とは④ 豆乳ダイエットの注意点

豆乳ダイエットは、生理前の体重が増えやすくイライラしやすい時期に飲むと、便秘の解消やホルモンバランスの調整と相まって、効果が倍増するといわれています。

ただし、飲みすぎてしまうと、逆にホルモンバランスが崩れてしまうことも……。
生理周期が遅れてしまうという実例もあるようです。

あくまでも適量である、コップ1杯を守り、継続することが大切です。
即効性よりも長い期間取り組み、その効果を得られるようにしましょう。

豆乳ダイエットは、難しい食事制限やつらい運動を続けることができない人でも簡単に始められます。
最近では比較的安価な値段で販売されている豆乳。お財布にも優しいですね♡
健康にも美容にも良いとされる、豆乳ダイエットに取り組んでみませんか?