これで貯まらないはずがない!確実に貯金できる4ステップ☆

新作の服、服に合う靴、可愛いコスメ……
自分のためだけでもこんなに出費が多いのに、デート代や女子会代でさらにお金は飛んでいきます。
それでも将来のためにお金は貯めておきたいですよね。確実に貯金が成功する4ステップをご紹介します。

確実に貯金できるステップ①≫現状把握すべし!

www.telegraph.co.uk

生活していればお金は必ず、お財布から外へ出ていきます。
貯金ができないということは、支出と収入を把握していないということに等しいのです。

まずは自分のお金の使い方を洗い出してみましょう。
【支出】毎日コンビニで買ってしまうもの/飲み会の頻度/クレジットカードetc
【収入】給料/預金通帳etc

≪どこから、何に≫お金が出ているのか
≪どこから、いくら≫お金が入ってくるのか
この二つを正確に把握しておくことが大切です!

確実に貯金できるステップ②≫貯金額を計算する

bonafidepanda.com

具体的にどのようにして貯金するのか考えてみましょう。

ココでの目標は『貯金を成功させること』なので、月収から目標に見合った貯金額を差し引きましょう!これで確実にお金をストックできます。

さらに引き落とされることが決まっているお金(クレジットカードやローン、固定費など)を差し引きます。

もうすぐ使うことになるお金も差し引いておきましょう。この3つを差し引いた金額が、今月あなたが使えるやりくり費です。このやりくり費を1日単位で割ると、今日使える金額がわかります。

確実に貯金できるステップ③≫貯金目標を決定すべし!

貯金額の目標を設定するのは一番初めに行うものと考えている人が多いですが、自分のお金の使い方を見直す前に貯金目標額を決めると、無理が生じてきます。

目標額はある程度どれくらいの金額を貯金に回せるかをわかったうえで、決めましょう。

そしてそのお金を使いたい時期を決定し、具体的に金額と用途を設定しましょう。しっかりと優先順位を考えることが成功の秘訣ですよ♪

確実に貯金できるステップ④≫やりくり費の使い方を考える!

www.hercampus.com

現状把握→貯金額を計算する→目標設定
ここまできたらお金は貯まっていくと思いますよね。

違うんです!ここまでで一生懸命決めた貯金額。
この貯金額からお金を取っていかないようにするための"やりくり費の使い方"を考えるのが、貯金を成功させるうえで最も大切なんです!

お給料が入って、いろいろな支出や貯金額を差し引いて、残ったお金でやりくりをしたとしても、次の給料日1週間前に貯金からお金をおろしていたら、元も子もありません!

そうならないために、1日で使えるやりくり費の使い方を自分なりに考えておくことが大切です。
いかがでしたか?この4ステップで私を含むみなさんの貯金が成功しますように♡という願いを込めて記事を書きました!
1か月試してみてうまくいかなかったら、何度でも修正してみてください。お金は生きていく上で大切なもの。
自分の生活習慣にマッチしたお金の使い方を習得しましょうね。

貯金 お金 成功 コツ やりくり

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる