もしかして無自覚?彼氏に「なんで急に怒るの?」と言われる原因

男性から見ると女性は「急に怒る」という認識があるようです。
この話を聞いて同調する人もいれば、「それって偏見じゃないの?」って思う人もいますよね。
今回は「もしかして私って普段からイライラしがち?」という女性の心理を考えてみましょう!

女性が急に怒り出してしまう原因①物事を感情で結びつけてしまう

怒ったり、悲しいときに感情が「ワーッ」となって興奮気味になってしまうことはないですか?

そんなときに思ってもないのに、感情で時系列をまとめてしまう癖はついていませんか?
例えば、「昔からそうだった」「あのときもこうだった」と今とは関係ない過去の話を持ち出したり……。

ネガティブなことをひとくくりにして、どんどん不満を巨大化させてしまうと、心もパンクしてしまうので要注意です!

女性が急に怒り出してしまう原因②不満を抱えてしまう

自分が知らない間にストレスを溜めこんでしまっていませんか?

外に出て人と過ごす時間はかけがえのない大切なものですが、大人になるとよりベストな受け答えを考えたり、コミュニケーションを上手にとるために意識をして変に緊張したり……。疲れてしまうのも当たり前のことなのです。

嫌なことがあっても、その場で表情や口に出せないので我慢してしまったりすることも。人間関係が続く限り、不満もつきものなのです。

急に怒り出してしまいそうなときの対策①感情は小出しにする

全くストレスを感じない人というのは、なかなかいないと思います。

なので、心配する必要はありません。その感情は、器が小さいわけではなく、とても自然なこと。

リフレッシュする時間も作って、その不満とも上手く付き合っていけば、この問題は解決されますよ。

溜め込むのではなく、普段から心を許せるパートナーに日々の出来事を話すようにしてみましょう。ちょっとした話でも、誰かに聞いてもらうだけでスッキリすることも多いのです!

逆に我慢ばかりするのはNG!
「せっかく普段から人一倍気を遣ってるのに……」と不満が一気に爆発して、ヒステリーを起こしてしまうかもしれません。

急に怒り出してしまいそうなときの対策②遠まわしに言わない

遠まわしな表現より、ストレートに感情を伝えるようにしましょう。

いつも、なんでもかんでも言いたい放題の女性は印象が悪いかもしれませんが、ここぞとばかりにピンポイントで想いを伝えてみるのは、効果的です。

しかも、普段から気遣いができて大人の対応をしている人がビシッと本音で話してくれる姿は説得力もあり、グッときますよね!

せっかく、その人との関係をより良くするためにした発言も、違う意味合いでとらえられたり、相手に響かなかったらもったいないですよ。
いつも笑顔で、一緒にいてHAPPYな気持ちになれる女性は魅力的!
でも、ストレスフリーの人生を送っている人は存在しません。
大事なのは、上手にコミュニケーションをとって人間関係を良好にすることです♡
勘違いされて「急に怒る」女性と思われてしまうのは残念なので、自分の言動を少し振り返ってみましょう。

怒る 原因 PMS 彼氏 女子 不機嫌 ケンカ 理由

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺彩季

>もっとみる