「恋したい」口だけはもうおしまい♡今年こそ行動に移す方法5つ

「早く結婚したい」「そろそろ本当に恋活しなきゃ」こんな言葉が口癖になってはいませんか?
社会人になって出会いがないとか、忙しくて連絡をマメにできないとか、言い訳は沢山出てくるはず。
本当に恋がしたくて、結婚を視野に入れ始めたなら、行動あるのみ!
婚活・恋活を始めるための方法をご紹介します♡

今年こそ恋活&結婚!行動に移す方法①自分の恋愛遍歴を整理する

一時的な彼氏ではなく、結婚を視野に入れたお付き合いを望んでいるのなら、自分にとって長く一緒にいられる相手はどんな人なのか分析することも、大切な作業のひとつ。
やみくもに「良い人いないかな」と思っても、良い人は現れません。
自分にとって“良い人”がどんな人なのか探ることから始めましょう♡

今まで好きになった人やお付き合いした人達を思い出して、どこが好きでどこが合わなかったのか紙に書き出してみましょう。
書き出したメモを視覚的に見ることで、「いつも不誠実な人を好きになっちゃうけど、もうそういう人はやめよう」と、客観的に自分の恋愛を見て教訓にすることもできます。

自分にとって、こんな人がベスト!という人をイメージすることが大切です♡

今年こそ恋活&結婚!行動に移す方法②婚活・恋活情報を確認

自分の周りを見渡して、「出会いがないなぁ……」と、いつも嘆いていませんか?
社会人になると、思っていた以上に自然な出会いは少ないもの。
「お金降ってこないかな」と思っても降ってこないのと同じで、「出会いないかな」と呟いてもなかなかいい出会いはやってきません。

とはいえ今は空前の婚活・恋活ブームです。
合コンに始まり、街コン、婚活パーティー、相席屋、ネット婚活、習い事婚活など……出会いの場は一歩外に出てみたら大きく広がっているのです。

新しいことを始めるのは勇気がいることですが、「出会いがない」と嘆くよりも先に行動してみてはいかがでしょうか?

今年こそ恋活&結婚!行動に移す方法③イベントに参加してみる

「婚活・恋活と謳われているものはガツガツしてそうでちょっと……」という方には、婚活・恋活用ではない、普通のイベントに参加してみることをおすすめします。

同じ趣味同士の人で集まるイベントや、お花見にBBQ、音楽フェスなど世の中では多くのイベントが開催されています。

趣味系のイベントですと、似た趣向の人に出会える可能性大!
出会い方も自然なため、肩肘張らずに自然体で接せられますよね♡

今年こそ恋活&結婚!行動に移す方法④友人に紹介してもらう

「どこの誰か分からない人は恐いな……」という方は、信頼できる友人に友達や知り合いを紹介してもらうのがおすすめ。

イベント系は、怪しい人や業者の人が混ざり込んでいる可能性も0では無いため、信頼するまでにどうしても時間がかかります。
その点、友人の紹介であればそんな心配も無く、安心して出会うことができます。

また友人の紹介だと「この2人は合いそう」など、事前に友人が擬似マッチングをしてくれる可能性があります。
紹介してくれる友人が仲良しであればあるほど、自分に合う人に出会える可能性が高くなるかも♪

今年こそ恋活&結婚!行動に移す方法⑤期限を設けて行動すること

以上の婚活・恋活もなんとなく始めるだけだと、「仕事忙しいし」「面倒くさくなってきた」でドロップアウトしてしまう可能性大。

「2ヶ月後までに彼氏を作る!」「27歳に結婚する!」などと自分なりの期限を設けて行動することがおすすめ。
期日を設けることで、今日から行動することができるはず。

とはいえ、期限を設けたからといって、その期限に忠実になりすぎて妥協する必要はありません。
あくまでも目安の期限として設定をして、それまでに素敵なパートナーに出会えるように努力しましょうね♡
恋活や婚活を行動に移す方法、いかがでしたか?
少しの勇気と行動で今年こそ、「結婚したい。恋したい。」の口癖とはおさらばしましょうね!

【関連記事】そろそろ慎重に選ぼう!「旦那さん」に向いていない男性の特徴4つ

お付き合いするからには、長続きしたいし、結婚もしたい!付き合う前は「いい人」と思えても...

結婚 行動に移す 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる