掃除や料理に使ってエコに!「炭酸水」の意外な活用方法

LIFESTYLE

しゅわしゅわ美味しい炭酸水。夏場はシロップを入れてジュースにしたり、ワインを割ったりと冷蔵庫の中に常に入れておきたい飲み物ですが、大きなボトルで買うと飲みきる前に炭酸が抜けてしまうことも。
炭酸水を無駄なく活用できる、炭酸水パワーを暮らしに活かす方法をご紹介します♡

炭酸水のびっくり活用方法〜ビューティー編〜①洗顔

炭酸水には、お肌の血行を促進してくれる効果があります。

そのため、洗顔に使うとお肌の新陳代謝がアップ。

一番簡単な活用方法は、洗面器に炭酸水を張り、数秒顔に浸すだけのケア。
ただし、炭酸水をたくさん使ってしまいます。

そこで、現実的に毎日できる活用方法が、洗顔料を泡立てる際に炭酸水を使う方法。
泡を顔の上でしばらくパックすれば、炭酸水効果もしっかりとお肌に与えられます。

炭酸水のびっくり活用方法〜ビューティー編〜②シャンプー

ツヤツヤの健康な髪の毛をキープしたいなら、炭酸水を使ったシャンプーもとってもおすすめ!

シャワーをする前に、霧吹きに炭酸水をいれて地肌にスプレーし。指の腹で軽くマッサージします。

そのあと、シャンプーと炭酸水をボトルに入れてシャカシャカシェイク。
泡泡になったシャンプーで髪の毛を洗いましょう。

これだけで頭皮がスッキリ。血行が促進され、健康的な髪作りにつながる活用方法です。

炭酸水のびっくり活用方法〜ビューティー編〜③便秘解消やダイエット

胃の粘膜をほどよく刺激してくれる炭酸水。

日常で飲む水を炭酸水に変えるだけで、便秘が改善することもあるのだとか。
お腹の調子が悪いときには炭酸水を飲むといいというのはよくいわれていますよね。

それにプラスして、お腹を膨らませてくれるのでダイエット効果も期待できる活用方法なんですよ!

炭酸水のびっくり活用方法〜お料理編〜①ふわふわホットケーキが作れる

憧れのふわふわパンケーキを自宅で作りたいと思ったときに、活躍するのが炭酸水。

ミルクのかわりに炭酸水を入れるだけの活用方法で、簡単にふんわりケーキが作れます。パンケーキ好きはぜひお試しあれ♡

他にも卵焼きなど、ふわふわにしたい料理に活用できるんですよ。

炭酸水のびっくり活用方法〜お料理編〜②お米もふっくらツヤツヤに

毎日食べる白米こそ、美味しい、まずいがわかりやすいもの。

炭酸水をお米を炊く際に活用するだけでも、簡単にツヤツヤふっくらしたご飯が炊けます。

手間なしなのに簡単な裏技の方法は、覚えておいて損はなし!

炭酸水のびっくり活用方法〜お料理編〜③煮物も美味しくなるんです

気が抜けた炭酸水でも、煮物をつくる際に水の代わりに炭酸水を活用するだけで味がしみて美味しい仕上がりに。

短時間で煮物が作れるため、急いでお料理をしたい際にもおすすめ!

たくさんある炭酸水の活用方法。冷蔵庫に眠っている炭酸水を気軽に有効活用できるものばかりです。
ダイエットからお料理まで……女子力を磨ける炭酸水、活用しない手はありません。
たっぷり炭酸水パワーをチャージして、素敵な女子になりましょう♡