ニキビの場所でわかる!あなたの健康状態

BEAUTY

いつの間にかできているイヤ〜なニキビ!
どれだけ食事に気を使っていても、どれだけしっかりと睡眠をしていても、出来るときは出来るんです!
歳を重ねるほどに治りにくくなるやっかいなニキビですが、その「位置」で健康状態がわかるかもしれません……♪

ニキビの場所で健康状態をチェック①▶︎おでこ

おでこにできたニキビは睡眠不足の乱れなど、生活習慣が原因となっていることがほとんど。
また、胃腸が弱っているときにできることが多いとも言われています。

忙しいことを言い訳に手軽に食べることができる加工食品ばかり食べたり、睡眠時間も短時間になっていませんでしたか?

「最近よくおでこにニキビができる」「言われてみればお腹の調子が悪い」という方は、ヘルシーな食事を心がける、疲れたら寝るなど体調管理をしっかりとしていきましょう。

ニキビの場所で健康状態をチェック②▶︎頬

頬にできるニキビの原因は左右で異なり、左頬なら「ストレス」、右頬なら「乳製品の取りすぎ」と言われています。
そして、それらは呼吸器障害や便秘などの不調も引き起こすことも……!

最近頬にニキビができた方、「なんだかちょっと呼吸がくるしいな」「ここ数日お通じがない」なんて悩みはありませんか?それは体からのSOSサインかもしれません!

甘いものを控えたり、便秘対策のストレッチをするなどして対策をしていきましょう。

ニキビの場所で健康状態をチェック③▶︎鼻

鼻にできるニキビは、血行不良や消化不良など内臓の不調、女性であれば生理不順などホルモンバランスの乱れが原因とされています。

鼻にできたニキビって、なかなか治りにくかったりするんですよね。
出来てから後悔する前に、意識して野菜を食べるように心がけたり、水分を多く摂取するようにしましょう♪

ただ、女性のホルモンバランスはなかなか避けられない問題でもあります。
個人差はありますが、女性ホルモンを整えると言われている豆乳を毎日飲み続けることで、改善されていくこともあるので、ぜひ試してみてくださいね♡

ニキビの場所で健康状態をチェック④▶︎口周り&顎

口まわりとあごのニキビは、胃腸の弱り・ストレス・腎臓失調・カルシウム不足・ビタミン不足が原因だと言われています。

もともと、口まわりとあごはニキビができやすい場所でもあるため、念入りにケアをしなくてはいけません。
特に男性はひげを剃ることでお肌にダメージを与えてしまうので、ひげを剃ったあとは保湿クリームを塗るなどしてたっぷり潤い補給をしてあげてください♪

またストレスも原因となっている場合があるので、メンタルケアも忘れずに行いましょう◎
たまには自分に甘くする日もつくってみて♡

ここまで、ニキビのできる場所別に健康状態をチェックしてきましたが、実はニキビは色でも健康状態がわかると言われています。
「白ニキビ」は胃腸や肺の不調、「紫ニキビ」は肩こりや頭痛が原因となっていることがあるよう。
お肌がボロボロになる前に、まずは体調管理をしっかりとしていきましょうね♡