ダイエット成功の秘訣は「血流」にアリ♪改善方法って?

BEAUTY

「ダイエットしても痩せない!」という人は、血流が関係しているかも。
血流が悪いと太りやすくなると言われています。血流の悪さは健康にも悪影響……。
ここでは、血流を良くする方法をご紹介します!

【ダイエット成功の秘訣!血流改善方法①】体を温める食材・血液がサラサラになる食材

体を温めることは、血流を良くする大きな一歩!
『体を温める食材』を摂りましょう。

野菜…生姜、かぼちゃ、ごぼう、山芋、レンコン、にら、栗など。

そして、「血液がサラサラになる食材」も摂りましょう☆
玉ねぎ、らっきょうなどは有名です。
アジ、サバなどの青魚類などもサラサラ効果アリ!

玉ねぎは血液サラサラ効果を期待したい時、生で食べる印象がありますが、切った後、空気中に15分以上放置すると、栄養成分が安定するんです。
血液サラサラ効果を最大限に引き出すことができるんですよ♪

【ダイエット成功の秘訣!血流改善方法②】体を冷やす食材・血液をドロドロにする食材

ダイエットをする際には、逆に『体を冷やす食材』を、摂り過ぎないように気を付けましょう。

野菜▷なす、トマト、レタス
フルーツ▷スイカ、バナナ、みかん、柿、梨
飲料▷緑茶など

『血液がドロドロになる食材』も覚えておきましょう◎
インスタント食品、スナック菓子、ジュースなどが当てはまります。
体を冷やすから……と摂らないようにするのではなく、バランス良く食事を摂るようにしてくださいね♡

【ダイエット成功の秘訣!血流改善方法③】シャワーで体を温める

多忙な方も多いと思うので、毎日湯船に入るのはなかなか難しいと思います。
そんな日はシャワーでパパッと済ませますが、シャワーって温まった感じがしませんよね。
特に、真冬のシャワーは辛い!

シャワーで体を温める方法を覚えておくと、シャワーの日も憂鬱にならないはず。

首の後ろ、付け根にあるツボ『風門』を熱めのシャワーで温めます。
体がポカポカしてきますよ♪

【ダイエット成功の秘訣!血流改善方法④】ストレッチ・ふくらはぎマッサージ

体が柔らかい人は、血流が良いと言われています。
ストレッチをして体を柔らかくすることが、血流を良くする一歩です☆

また、ふくらはぎをマッサージするのも効果的。
ふくらはぎは『第二の心臓』と言われています。

ふくらはぎを膝に向かって押しながら、ゆっくりマッサージ。
私もお風呂上がりにクリームを付けてやっているのですが、足の疲れが取れ、次の日の足の状態が違います!

血流を良くする方法をご紹介しました。
これから冬本番。冷え症の人には辛い季節です。
血流を良くして、冷え症も克服しちゃいましょう!