次のデキ女はあなた!強い意志を持つ「デキ女の真似したい言動」5つ

LIFESTYLE

仕事ができる女性を観察していると、自分も身につけたくなるような特徴がたくさん見つかると思います。
そこで今回は、「デキ女の真似したい言動」をご紹介しますね!

デキ女の真似したい言動① 他人と自分を分けられる

デキ女の真似したい言動1つめは、他人と自分を分けられるところ。

「人は人、自分は自分」とわかっていても、なかなか実行に移すのは難しいもの。
しかし、デキ女は周囲の人たちが雑談で盛り上がっていたとしても、今自分のやるべきことが雑談でないと判断すれば、周囲の声を無視することができます。

できそうでできない周りに流されない姿勢は、見習いたいところですね!

デキ女の真似したい言動② 他人に与えることができる

デキ女の真似したい言動2つめは、他人に与えることができるところ。

デキ女は、でしゃばって同僚に余計なアドバイスをすることはないですが、相談すれば仕事をスムーズに進めるための秘訣を隠さず教えてくれます。

偽デキ女は自分の成長だけを考えますが、真のデキ女は、仕事仲間、そして会社の成長も考えているのかもしれませんね!

デキ女の真似したい言動③ むやみやたらに宣言しない

デキ女の真似したい言動3つめは、むやみやたらに宣言しないところ。

「スキルアップのために資格を取る!」なんて、誰かに宣言したことのある人もいると思います。
宣言通り実行できれば問題ないですが、宣言しても勉強を始めず「そういえば私そんなこと言ってたね〜、あはは」なんて目標すら忘れていたら、口だけ人間のイメージがついてしまうでしょう……。

一方でデキ女は、宣言せずひとり黙々と目標に向かうのが特徴。
「知らぬ間に難易度の高い資格を取得していた」なんて、事後報告派が多いです。

もしデキ女が宣言しても、やってできなかったことはあるようですが、やらなかったことはありません。
デキ女はやはり、強い意志と行動力がありますね!

デキ女の真似したい言動④ 謙虚な姿勢

デキ女の真似したい言動4つめは、とにかく謙虚なところ。

難易度の高い資格を取得したら、一時的に鼻が高くなってしまうのは仕方ない気もしますが、デキ女は仕事力を上げ続けても謙虚なまま。

謙虚な姿勢でいるとトラブルも起こらなさそうですが、謙虚な人は自分のことを多く語らないので、初対面の人に「仕事ができなさそう」「自分よりレベルの低い女性」なんて、勘違いもあるひどいイメージを持たれてしまうことも少なくないようです。

こんな風に思われたらイライラしがちですが、デキ女は勝手なイメージは気にしません。
自分に対するイメージを全く気にしないのはよくないですが、勝手なイメージにとらわれない姿勢は見習いたいところ!

デキ女の真似したい言動⑤ 丁寧で無駄がない

デキ女の真似したい言動5つめは、丁寧で無駄がないところ。
今まで挙げた特徴からもわかることですが、デキ女を観察していると、驚くほど無駄な言動が見られません。

また、無駄に対する考え方にも違いがあるよう。
たとえば、初めての作業を進めていると、あたふたしてしまう瞬間もありますよね。
これを無駄ととらえる人もいると思いますが、デキ女は「仕事を覚えるために必要なこと」と考えるので、無駄とはとらえません。

無駄に対するとらえ方を変えると、余計なストレスを抱えずに済みそうですね!
また、デキ女は丁寧な言動が特徴なので、テキパキと作業をしていても威圧感が全くないです。

このバランスが信頼されるデキ女の大きな秘訣なのかもしれませんね!

「デキ女の真似したい言動」をご紹介しました。
デキ女に対して、反感を持つ嫉妬深い女性はいるかもしれませんが、デキ女は、仕事仲間に大きな不快感を与えずに仕事を進められるのだと思います。
デキ女の言動を真似すると、仕事の人間関係も円滑に進められそうですね!