そろそろダメかも……。彼と別れる前に確認しておきたいことリスト

LOVE

付き合い始めた当初は、もっと楽しめていたはずなのに。
気づけば彼のことを放置して、仕事や趣味に夢中になっていることはないですか?
そろそろ彼との別れを考え始めているなら、心の整理整頓を始めましょう。
今回は、彼と別れる前に確認しておきたいチェックリストをご紹介いたします。

別れる前に確認しておきたいことリスト①本当に後悔しない?

彼と別れても後悔しないと言い切れるのは、今はまだ彼が側にいるから。

本当に彼という存在がいなくなって、後悔しないのかを真剣に考えましょう。例えば、風邪を引いても家族が倒れても、辛い中あなた一人で対応しなければなりません。彼がいれば、駆けつけて心の支えになってくれるかも。

心のどこかで、未練をもちそうな予感がしている間は、まだ別れるべきタイミングではないのです。

別れても問題がないときは、不思議なほど、潔く別れを切り出せるものです。まだ決断しきれないのなら、しばらく様子をみたうえでもう一度判断してみては?

別れる前に確認しておきたいことリスト②無理して強がっていない?

心の底では本当は彼に甘えたいと思っているのに、意地をはって強がってはいませんか?

「別れたい」と思っているのは、本当のあなたの願いなのでしょうか。彼がなかなか連絡をしてくれない、お互いに忙しすぎてまともに会う時間がとれないから、無理やり新しい恋へと走ろうとしているなら、一度素直な気持ちを伝えてみるといいかもしれませんよ。

彼に甘えたい気持ちがあるにもかかわらず、別れを押し付けて、彼が新しい恋人と付き合いだしてしまったらショックは大きいでしょう……。別れた後、彼が追いかけてきてくれると安心してはいけません。無理をして強がっていると、チャンスさえも失いますよ。

別れる前に確認しておきたいことリスト③復縁できると思っていない?

自分から別れを切り出したあと、彼が未練がましく追いかけてくるだろうと思っているなら、それは大きな間違いです。

その通りになる可能性もありますが、あっさりと新しい恋人をみつけすぐに結婚してしまうケースだって珍しくはありません。

別れても復縁できると見込んで離れるくらいなら、最初から問題を解決する方向で話し合えばいいのです。無駄なことをして自分の傷をえぐらないように!

別れる前に確認しておきたいことリスト④夢中になれるものがありますか?

彼との別れを考えるときに重要視すべきポイントは、離れたことで余った時間をどう使うかです。

たとえば、仕事で結果を出したい、どうしても叶えたい夢がある、などと明確な目標をもっていれば、中途半端だった自分とサヨナラできてすっきりしているかもしれませんね。

彼との別れなんて気にならないくらい、打ち込めるものがあるなら、今すぐ決断しても後悔はないでしょう。自分の直感を大事にしましょうね。

衝動的に彼との別れを考えて行動を起こすと、大変なことになります。
何度も何度も自分と向き合って、揺るがない結論がでてきたら、彼に笑顔で「今までありがとう」と伝えましょう♡