【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ9選♪可愛い私へ

Cover image: beauty.hotpepper.jp

おしゃれなヘアアレンジを楽しみたいときに活躍してくれるのが、簡単にできてしまう「くるりんぱ」です。
そこで今回は、ミディアムヘアの女性におすすめのくるりんぱヘアアレンジをご紹介!
不器用な女性でもすぐにチャレンジできるので、ぜひチェックしてみてください。

くるりんぱとは?

二段くるりんぱのヘアアレンジ

beauty.hotpepper.jp

くるりんぱとは、結んだ髪をくるっとさせて縛る簡単なヘアアレンジ方法の一つです。

簡単なのに、おしゃれなヘアアレンジが楽しめるとして、今ではすっかり定番になっていますよね。
ヘアアレンジ初心者さんはもちろん、難しいアレンジができない女性でもチャレンジしやすいのがくるりんぱの魅力♡

そして、くるりんぱにちょっとしたひと手間を加えれば、周りに差がつくおしゃれなヘアスタイルを楽しむことだってできるんですよ。

そこで今回は、モテヘアとして人気のミディアムヘアにスポットとあて、くるりんぱを使った簡単ヘアアレンジをご紹介いたします。
こなれたコーデにもマッチしてくれるので、ぜひ参考にしてみてください。

くるりんぱの基本的な作り方

髪をまとめる女性

www.instagram.com

まずは、くるりんぱの基本的な作り方をおさらいしておきましょう。
基本的なくるりんぱが、「どうしても上手にできない」と悩む女性もいるかと思うので、作り方やコツをしっかりチェックしながら実際にやってみてくださいね。

《簡単なくるりんぱの基本的な作り方》
①髪を簡単にまとめてゴムで結んだら、ゴムを少し下に下げて緩めます。
②ゴムのすぐ上に毛束を通せるように穴をあけたら、毛先を上から穴に通して下に出します。
③通した毛先を左右に引っ張って、ぎゅっとします。
④最後に結び目付近の毛束を指でつまみながら引き出し、軽くほぐしましょう。

最初は、少量の髪からくるりんぱの練習をするのがおすすめです。
そしてぎゅっと引っ張った後は、必ず崩しを入れることが大事!
それだけで、こなれ感のあるくるりんぱにすることができますよ。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ①シンプルなポニーテール

シンプルなポニーテール

beauty.hotpepper.jp

くるりんぱのヘアアレンジでよく活用されているのが、くるりんぱポニーです。
簡単でシンプルなまとめ髪ですが、くるりんぱ部分がこなれ感のあるヘアスタイルに変えてくれます。

《くるりんぱポニーのやり方》
①髪を好みの高さでまとめながら、こめかみや襟足から後れ毛を出します。
②あとは基本のやり方通りに、くるりんぱを作りましょう。

ミディアムヘアなら、低めの位置でまとめて、後れ毛とともに色っぽさを演出するのがおすすめ!
さらにトップに少しボリュームを出すように、引っ張ってほぐしてあげると、ポニーテールでもよりおしゃれな仕上がりになりますよ。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ②ハーフアップで上品に

くるりんぱのハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

基本のくるりんぱができれば、ハーフアップを作るときも活躍してくれます。
ハーフアップなら、ミディアムヘアの女性を上品に変えてくれるので、デートやお呼ばれシーンにもぴったりです。

《くるりんぱハーフアップのやり方》
①耳のあたりで、髪を上下に分けます。
②そのまま上の髪をゴムで結んで、くるりんぱをしましょう。

もうひと手間加えたいときは、サイドから三つ編みやロープ編みをしてから、くるりんぱを作るのもおすすめです。
簡単なヘアアレンジ同士で、おしゃれ度もぐっと増しますよ。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ③ダブルくるりんぱでこなれ感アップ

まとめ髪とスカーフ

www.instagram.com

くるりんぱに物足りなさを感じたら、一回ではなく二回くるりんぱをしてみましょう。
くるりんぱを一つ増やすだけで、またガラリと違う雰囲気にすることができますよ。

《ダブルくるりんぱのやり方》
①ハーフアップと同じ手順で、まずは上の方の髪を結んでくるりんぱをします。
②今度は、下の方の髪を、上の毛束とまとめながらゴムで結び、くるりんぱをすれば完成です。

くるりんぱを繰り返すだけでいいので、とっても簡単ですよ。
ミディアムヘアなら長さも丁度いいので、ダブルくるりんぱもやりやすいです。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ④大人可愛いお団子

ラフなお団子ヘア

www.instagram.com

ヘアアレンジの定番であるお団子ヘアも、簡単なくるりんぱを組み合わせながら作ってみてください。

《くるりんぱ×お団子のやり方》
①好みの高さで髪をまとめてポニーテールを作ります。
②ゴムを結んだところから少し間隔をあけてもう一度ゴムで結び、ゴムとゴムの間に毛先を通してくるりんぱをします。
③ぎゅっとして盛り上がったところを軸に、毛先をくるくる巻き付けてピンで留めましょう。

一度くるりんぱを挟むことで、崩れにくいお団子を作ることができますよ。

モテヘアでお馴染みのミディアムヘアなら、耳より少し高めの位置でお団子を作った方が可愛く決まるので、ぜひ意識してみて!

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑤逆りんぱでボリュームアップ

ポニーテールヘア

www.instagram.com

くるりんぱは、上から下に通すのが基本的な作り方ですが、最近ではさまざまなくるりんぱが注目されています。
特におすすめなのは「逆りんぱ」で、シンプルなくるりんぱと同じように簡単にできますよ。

《逆りんぱポニーのやり方》
①好みの高さで髪をまとめます。
②ゴムの上に穴を作ったら、毛先を上から下に通すのではなく、下から上に通して毛先を出しましょう。
③あとはいつもと同じようにぎゅっと引っ張って、程よくほぐせば完成です。

逆りんぱをすることによって、ポニーテールにボリュームを出すことができますよ。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑥パーティーにも◎ギブソンタック

ギブソンタックヘア

beauty.hotpepper.jp

パーティーなど、きちんとしたシーンでもくるりんぱを使ったヘアアレンジを簡単に楽しむことができます。

《くるりんぱシニヨンのやり方》
①好みの高さで髪をまとめて、くるりんぱをしたポニーテールを作ります。
②そして下に残った毛先を、くるりんぱの中に埋めるように入れ、ほどけないようにピンで固定してみてください。

少し下側にたっぷり感を持たせてあげると、ミディアムヘアも色っぽく決まります。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑦キュートなツインテール

くるりんぱのツインテール

beauty.hotpepper.jp

基本的なくるりんぱを簡単に応用するなら、ミディアムヘアでくるりんぱ×ツインテールを作るのもおすすめです。

《くるりんぱツインテールのやり方》
①髪をセンターで左右に分け、ゴムで結びます。
②そのままくるりんぱをし、ゴムのところやトップの部分を崩せば完成です。

低めの位置で作るツインテールなら、幼い印象になりすぎないですし、ラフな休日スタイルにもぴったりです。
さらに、低めの位置ならキャップやベレー帽などを合わせても邪魔になりませんよ。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑧くるりんぱのダウンスタイル

くるりんぱのダウンスタイル

beauty.hotpepper.jp

ミディアムヘアくらいの長さであれば、くるりんぱを繰り返してダウンスタイルにするのも素敵!

《くるりんぱのダウンスタイル》
①くるりんぱでハーフアップを作ったら、さらにハーフアップを作るように下の髪もまとめてくるりんぱをします。
②サイドから拾ってくるくるりんぱがなくなるまで繰り返したら、今度は毛先までくるりんぱを作るように、間隔を少し開けながらゴムで結んでくるりんぱをしていきましょう。

難しそうに見えますが、単純作業なので一度やれば簡単にマスターできるダウンスタイルです。

【ミディアム編】くるりんぱで作る簡単ヘアアレンジ⑨サイドくるりんぱ

サイドアップ

beauty.hotpepper.jp

サイドで作るくるりんぱも、こなれ感をアップしてくれるヘアアレンジの一つです。
ミディアムヘアなら、そのままサイドポニーでもサイドアップでもおしゃれに決められますよ。

《サイドくるりんぱのやり方》
①髪を左右どちらかにまとめて結びます。
②その位置でくるりんぱをし、ポニーテールにするならそのまま流しましょう。
③お団子スタイルにするなら、くるりんぱのすぐ下で輪っかを作り、毛先をピンで留めれば完成です。

簡単なヘアアレンジですが、サイドにボリュームを持ってくることで、小顔効果も期待できるので、一石二鳥ですよね。
ミディアムヘアにおすすめの、くるりんぱヘアアレンジをご紹介させていただきました。
基本のくるりんぱが分かれば、自分でアレンジをしていくことができるので、自分らしいくるりんぱスタイルを楽しむこともできます。
まずは鏡を見ながら練習して、くるりんぱをマスターしてみてください。

【関連記事】誰でも簡単にできちゃう♡くるりんぱアレンジがおしゃれ♪

くるりんぱっとやるだけで、簡単にこなれ感が出てしまうアレンジが、おしゃれ女子の中では定...

くるりんぱ ヘアアレンジ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる