なりたい自分を忘れないで。妥協ばかりの人生から抜け出すには?

仕方がないけれど受け入れないと解決できないときってありますよね。
いい結果につながることもありますが、そうではない「妥協ばかりの人生」になっているのなら、抜け出しませんか?

妥協ばかりの人生から抜け出すには?① 今の状況に合わせて行動的になってみる

妥協ばかりして後悔を感じている人には、「◯◯していたら、人生は違ったかもしれない」と、過去に執着している人が多いように感じます。

過去の自分を責めるというのは残酷なものです。

努力量を増やすと、この先の話をしたくなることがあります。
今の状況に合わせて、行動的になってみるといいかもしれませんね。

過去に執着しすぎている人は、“過去と未来は全くの別物”だと考えると、気持ちが少しラクになりそうです。

妥協ばかりの人生から抜け出すには?② 本当に辛いことからは逃げる

妥協しがちな人は、忍耐力があるのかもしれませんね。
我慢した結果が、妥協を生むこともあります。

本当に辛いことからは逃げてもいいです。
“辛い”、“合わない”という気持ちが増す一方なら、続けるのは時間の無駄かもしれません。

「何事も3年続ける」という選択肢もありますが、自分が壊れそうなら違う選択をして、そこで努力すればいいのではないでしょうか?

妥協ばかりの人生から抜け出すには?③ 妥協しない習慣をひとつ身につける

辛いことからは逃げてもいいと自分に優しく接する代わりに、妥協しない習慣をひとつ身につけましょう。

ひとつのことに一流になれると、さまざまなことを妥協しない自信につながります。

小さな習慣でかまいません。
「目標を妥協しない」「オシャレを妥協しない」……また、お金や時間を理由に妥協してしまうこともあるので、貯金や時間をつくる方法も身につけたいですね。

妥協ばかりの人生から抜け出すには?④ 諦めるときは意識的に自分をコントロールする

妥協しない人生というのは不可能に近いです。妥協しなくてはいけないときもたくさんあります。

そのとき「これは、諦めよう」と、意識的に自分をコントロールしてみてください。
間違った方向に流されるのを防ぐことができます。

「妥協しちゃいけない」という気持ちは自分を苦しめ、大きな妥協を生むおそれがあるので、これも賢い対処法なのです。

また、自分に限界を設けてしまうのもひとつの手です。
“どうしてもできない”、“合わない”ものがわかっているのなら、それには近づかない。
妥協を最小限で抑えましょう。

妥協ばかりの人生から抜け出すには?⑤ なりたい自分を忘れない

知らず知らずのうちに妥協ばかりの人生の中にいる人は、「なりたい自分」を忘れていませんか?

妥協にたくさん逃げた人には、“自分にはなにもない”と強く感じている人が多いようです。
妥協するというのは、幸せが逃げやすい環境をつくっているのと同じなのかもしれませんね。

なにもないと感じているなら、なにか作りましょう!
上記のようなことを心がけ、明るい気持ちに切り替えて、勇気や希望を生み出してください。

新たな明るいスタートを切りましょう♪
人生には妥協も必要ですが、「間違った妥協か」「正しい妥協か」考えましょう。
妥協の仕方が大事です。

妥協 人生 抜け出す

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる