外でも出来る!頑固な冷え性の改善法

BEAUTY

冬本番!女子の大敵“冷え性”と、今年も格闘する季節となりました。
からだが冷えることは、女性の健康状態にとって好ましい状態ではありません。
そこで今回は、外出先でもできる即効性のある改善策をご紹介いたします◎

特に多いのは、末端冷え性!

冷え性の女性はとても多いですが、特にみなさんが悩んでいるのが、「末端冷え性」ではないでしょうか。
手先、足先、指など、体の先端に向かえば向かうほど冷たくなっているものです。

末端冷え性は、一度冷え込んでしまうと布をいくら重ねたとしても、なかなか暖かくなってくれないのが残念ですよね。
外出先では、迫り来る冷気に打ち勝つことはできません!

よくある冷え性の改善作といえば、生姜湯を飲むとか着込むとか……。
そんなのわかってるけど効かない!もっと即効性を欲しているの!という人のための改善策を調べてまいりました♡

頑固な冷え性さんのための改善策①首を温める

冷え性に即効性がある対策といえば、コレ!
体の部位で“首”とつく箇所をすべて温めましょう。
私も冷え性なのですがこれが一番効きましたよ♪

おしゃれとか着やせするからという理由で、首元が大きく開いたトップスや足首、手首が見える服はアウト!
室内に居るときは構いませんが、外出するときは首という首を、布に包まれた状態で出かけるようにしましょう◎

頑固な冷え性さんのための改善策②寝るときは靴下を履く!

引用:hokuohkurashi.com

寝るときは靴下を履かずに熱を逃がしたほうが健康的と言われていますが、あくまでも冷え性じゃない人のための健康法です。
冷え性の方々は足が冷たすぎて、眠気も吹き飛ばしてしまいますよね。
今度は睡眠不足になってしまい不健康の悪循環。

寒い時は着てください!!寝るときでもいつでも靴下は履きましょう。
ただし、締めつけが強いと冷えを悪化させてしまうことになるので、締めつけが気になる方は湯たんぽを足元に置いたり、締めつけの少ない靴下を履きましょう。

外出中は足専用カイロがおすすめです♡
足裏に貼るタイプのものと靴に貼るタイプのものがありますので、お好みでチョイスしてください。
使うコツは、貼る前に空気を含ませて少し温まり始めたかな?と感じたタイミングで貼ることです。
そうすることでポカポカが長続きします◎

頑固な冷え性さんのための改善策③口にするものすべてを温かくする

引用:www.hotpepper.jp

生姜湯を飲めとは言いません。
言いませんが、体の不調はやはり口にするものからの影響がとても大きいということを覚えておいてください。
したがって、冷え性を改善するためには体を冷やす食べ物を口にしないことが大切です。

そんなの即効性ないじゃん!と思われるかもしれませんが、本当に冷え性に苦しんでいるのなら本気で口にするものを変えていくのが一番の近道です。

体を冷やす主な食材は、
✔果物
✔小麦
✔豆腐
✔生野菜(野菜を食べるときは絶対温かくする)
✔みかん、メロン、ゆず、レモンなど一部の果物

脂質も冷えると固まり、体内でさらに冷えを促進させるので控えましょう。
『口にするものはすべて温かくする』ことを意識することで温まりやすい体になります。

いかがでしたか?その他、即効性のあるものは動くこと!
とにかく暴れて熱くなるまで動き回りましょう。
また普段から適度に運動しておくことは、体質改善にもつながります。