アコギ初心者さんのすすめ!魅力やおすすめの曲をチェック

LIFESTYLE

アコギとはアコースティックギターの略称です。
「音色が好き」「なんとなくカッコいい」とアコギを始めたい初心者の方に、アコギの魅力やアコギ弦の選び方、初心者向けの弾きやすい曲などをご紹介します♡

加瀬菜実
加瀬菜実
2015.08.14

アコギ初心者入門①▷アコースティックギターの魅力

アコースティックギターの魅力と言えば、弾き語りに最適なことでしょう♡

アコギ1本を持ち、曲で使うコードと歌の歌詞とメロディーを覚えていれば、どこでも演奏しながら歌が歌えます。
もう一つの魅力は音色が美しい事です。

エレキギターは弦振動が電気的に増幅して音を出しますが、アコギは弦振動が楽器のボディに共鳴するだけの音のため、弦の種類や演奏法を変えるだけで音質が変わり、様々な美しい音色を楽しめるのが魅力です♪
また、音響や機材は基本的には要らないので、初心者にも始めやすい楽器と言えます。

アコギ初心者入門②▷アコギの弦の選び方

アコギの弦ですが、どれも同じだと思いがちなのですが、弦の太さや硬さでだいぶ弾きやすさが変わってきます。

種類としては、大きく分かれてヘビー、ミディアム、ライト、カスタム・ライト、エクストラ・ライトの五つです。
太いほど弦の張りが強くて弦が硬く感じられますがその分力強い音を出すことができます。
けれども、慣れないと弾きにくく感じるので、初心者の方は「カスタム・ライト」位を使ってみましょう♪

慣れてきたら曲のテイストに合わせるのも良いかもしれませんね。

アコギ初心者入門③▷弦の替え時期

アコギの弦は消耗品です。
弦は切れた時、曲を練習していて音が悪くなったなと感じた時、または弦が錆びてきたなと思ったらすぐ取り替えましょう!

弦が切れた場合、その切れた弦だけ取り替えがちですが音のバランスを保つためにも、一セット六本一度に全部取り替えましょう。
弦の価格は一セット約400円~1000円を目安に、色々なメーカーや弦の太さを試して見ることもおすすめします!

お気に入りの弦を見つける事が、アコギの上達への近道にもなりますので、自分好みの音や太さやギターとの相性などを総合的に見ていくことも大事です。

アコギ初心者入門④▷アコギ初心者におすすめの曲

出典:www.amazon.co.jp

アコギの初心者が挑戦しやすい曲を、誰もがなじみのある曲から選ぶとすれば、おすすめの曲は「大きな古時計」です。

使われているコードは、G、D、C5、E7、Am、Cm6、Em、C、Bm、A、Bm、A、D7、D+です。
難しいコードは弦を一つか二つだけ押さえて弾くのでもOKです。

違う音を加えたら変になってしまいますがコード内で使われている音なのでちゃんと曲として成り立ちます。
小さい頃から親しみのあるメロディーなので、覚えやすさもあり、初心者向けの曲です。

アコギの魅力や初心者におすすめの曲、弦の選び方などについてご紹介しました。
これらを参考にアコギを楽しんで演奏してみて下さい♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。