金沢旅行でおすすめ!今話題の金沢21世紀美術館をご紹介

LIFESTYLE

石川県の観光スポットといえば、兼六園が有名なですが、最近は金沢21世紀美術館も観光スポットとして人気です。
今回はそんな金沢21世紀美術館を御紹介いたします。

旅行におすすめな「金沢21世紀美術館」って…?

出典:upload.wikimedia.org

金沢21世紀美術館は、現代美術を収蔵した美術館で、外壁が全面ガラス張りの特徴的な建物は、テレビや雑誌なんかで見たことある人も多いはず!

そんな金沢21世紀美術館は『まちに開かれた公園のような美術館』をコンセプトに、だれもがいつでも立ち寄れる様に、金沢市の中心部に位置しています!
そのため、旅行の際もアクセスが良くておすすめです♪

また、無料開放されているエリアが多く、旅行のついでに、気軽に立ち寄れるのも魅力的です♡

旅行にもおすすめ!金沢21世紀美術館の見どころ①▷恒久展示品

旅行にもおすすめな金沢21世紀美術館で、押さえておきたいのが、恒久展示品の数々です。
今回はその中のいくつかを紹介します♪

まず、ご紹介するのが「緑の橋」。
ガラス張りの廊下をまたぐように、色々な種類の植物が設置されています。
四季折々の花々を見ることができるのも、魅力の一つでおすすめです。作家はフランスのパトリック・ブランという人☆

パトリック・ブランが10代の頃に思いついた「垂直庭園」のアイディアを活かして、これまでにも数々の作品を制作しています!
作家でもあり植物学者でもある、ブランの知識が最大限活かされた作品を、旅行でぜひ御覧ください。

旅行にもおすすめ!金沢21世紀美術館の見どころ②▷有名ロックバンドのMVの撮影で使用された場所が!

出典:img03.ti-da.net

次にご紹介する金沢21世紀美術館の見どころは、作家レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」です。

上から見ると水が張っているように見えるのですが、プールの下側は水がはっておらず、不思議な作りになっています♪

また、L'Arc〜en〜Ciel(ラルク・アン・シエル)の楽曲のMVにも登場した場所でおすすめ☆
場所を見てピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

旅行にもおすすめ!金沢21世紀美術館の見どころ③▷カフェで一服も良いかも♪

出典:www.kanazawa21.jp

金沢21世紀美術館の広い館内を歩いて疲れたら、美術館内のお洒落なレストランで一休みしてください♪

金沢21世紀美術館と同じスタイリッシュな作りのカフェとなっており、ランチやカフェメニューはもちろん、ディナーメニューも充実しています♡
ディナーは予約制となっているので、利用する方は予約を忘れずにしてくださいね。

そのほかにも、ミュージアムショップはもちろん、託児所も完備しているので、お子さんのいる方も十分楽しめる、旅行でおすすめな場所になっています!

◆金沢21世紀美術館
【開館時間】
展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜は20:00まで)
交流ゾーン:9:00~22:00 *各施設の開室時間はそれぞれ異なる。
【休館日】
展覧会ゾーン:月曜日(祝休日の場合は翌平日)、年末年始
交流ゾーン:年末年始 *各施設の休室日は展覧会ゾーンに準ずる。
【入館料・展覧会観覧料】
美術館の建物への入館(交流ゾーン)は無料です。
展覧会ゾーンへの入場は展覧会観覧券(有料)が必要です。
なお、市民ギャラリー等で開催されている一般主催展覧会の観覧券は、各会場入口でお買い求めください。

金沢21世紀美術館 ホームページ

現代美術というと苦手に感じる方もいらっしゃいますが、今回ご紹介したように金沢21世紀美術館では、体感できるものもあります。
一度、スタイリッシュで洗練された空間で、日常とは違う時間を過ごしてみませんか?