豪華に見えて、実は初心者向け♪サクサクの「パイ生地」アレンジ

LIFESTYLE

独特のサクサク食感が病みつきになるパイ生地♡
大人も子供も大好きなのではないでしょうか!
そこで今回は、お家でも作ることができるアレンジレシピをご紹介していきます。

アレンジレシピが豊富!サクフワ食感がたまらない、パイ生地の魅力

パイ生地で作ったケーキやお菓子は、子供をはじめ、大人も大好きですよね。
見ているだけだと難しそうですが、お家でも簡単に作れるパイ生地レシピがあります。

そのパイ生地があれば、アレンジも自由自在!
一気にレパートリーが増えるので必見ですよ♡

おやつはもちろん、ホームパーティーや誕生日・記念日などに作って、みんなでシェアしてみてはいかがでしょうか。

アレンジ前に知っておきたい!パイ生地レシピ♡

引用:www.recipe-blog.jp

お料理は手作りの方が美味しさも増しますよね♡
基本的なパイ生地の作り方は、工程も少ないので、家事の合間でも簡単に作ることができます。

ポイントは冷蔵庫でしっかり冷やし、折りたたみの作業を何回も繰り返すこと。よりサックサクなパイ生地ができ、バターの風味もよくなりますよ!

レシピはこちら♪

パイ生地のアレンジレシピ①サックサクなクロワッサン

引用:www.recipe-blog.jp

パイ生地を使ってクロワッサンを作れば、サクサクの食感が病みつきになる一品のでき上がり♡
朝食やおやつになりますよ!

紅茶と共に、ゆったりティータイムを楽しむこともできそうですね。

中にチョコレートやカスタードクリームを詰めて、パーティーに出すのもおすすめです。

レシピはこちら♪

パイ生地のアレンジレシピ②アップルパイも生地から作れば美味しさ倍増

引用:www.recipe-blog.jp

おやつや、食後のデザートに大人気のアップルパイも、お家で簡単に作ることができます。

パイ生地でしっかりとリンゴの風味を閉じ込めれば、切り分けた時に漂う甘い香りをお家で楽しむことができます。

しっとりとした中身と、サクサクの生地が相性抜群!誕生日や特別な日にピッタリですね♡
アイスクリームを添えて堪能するのもおすすめです。

レシピはこちら♪

パイ生地のアレンジレシピ③子供も大好き!ねじりピザ

引用:www.recipe-blog.jp

パイ生地をねじって三角に作れば、ピザ風にすることができます。

トマトソースやチーズをたっぷりかけて、もう一度焼けば新食感ピザのでき上がり♡
ボリュームがあって、身も心も満たされそうですね!

作っているうちに「今度は何を乗せようかな」という楽しみにも繋がります。

レシピはこちら♪

パイ生地のアレンジレシピ④ヘルシーで濃厚なキッシュ

引用:www.recipe-blog.jp

お豆腐がたっぷり入ったキッシュは、ヘルシーに食べることができます。

サクサクのパイ生地に挟まれているので、ふわふわな食感と共に楽しめるのが魅力的ですね♡

キッシュはフランスの郷土料理なので、お家で簡単に海外の味を堪能できるのは嬉しいポイントです。
中の具は好きなものに変えて、何通りものアレンジを楽しんでみて!

レシピはこちら♪

パイ生地のアレンジレシピ⑤フィンガーフードでちょっとしたおつまみにも♡

引用:www.recipe-blog.jp

手でつまんで食べられる一品も、パイ生地をアレンジすれば簡単に完成!

こちらのレシピは、枝豆やホクホクのジャガイモを乗せて、マヨネーズやチーズをかけるだけなのでとっても簡単ですね♡

前菜だけではなく、ちょっとしたおつまみにもなるので、彼氏や旦那さんのために作ってみてはいかがでしょうか。
美味しすぎて手が止まらないかも!

レシピはこちら♪

パイ生地ならではの食感を活かしたアレンジレシピは、どれも見ているだけで美味しそう♡
もし作ったパイ生地が余ったら、1センチほどの厚さに伸ばし、しっかりとラップでくるんで冷凍庫で保存しましょう!
一週間ほど保つので、たくさん作って、毎日パイ生地レシピに挑戦するのもいいですね。

彩鮮やか♡おもてなしにもぴったりな
「ふくさ寿司」の作り方