大人ニキビに悩んでいる人必見!適切な対処法&ケアで美肌に変身♪ 

BEAUTY

寒い冬から暖かい春へと変わる今の時期は、ゆらぎ肌になったり、皮脂が出たりと肌トラブルが起きやすい時期でもあります。
そのため、大人ニキビに悩まされている人も多いのでは? 
今回は、大人ニキビの対処法とケア法をご紹介します。

なぜ大人ニキビができるの?

ニキビは、”思春期ニキビ”と”大人ニキビ”の2つがあります。

”思春期ニキビ”は皮脂分泌の過剰により発症するのに対し、”大人ニキビ”はストレスにより発症するといわれています。

大人は毎日の仕事により、ストレスが溜まりやすい環境にいます。
自律神経やホルモンバランスが乱れるため免疫力が低下し、ニキビができやすくなるのです。

大人ニキビの原因はストレスの他にも、
・運動不足
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・生理前
・便秘
などが挙げられます。

また、思春期ニキビはTゾーンにできやすかったのに対し、大人ニキビはおでこ、頬、あごなどフェイスラインにできやすいのが特徴です。

大人ニキビが出来ないようにするには? 

大人ニキビができないようにするには、一番はストレスを溜めないことです。
ストレスを感じたら、自分なりの解消法で発散しましょう。

また、体内に栄養をとりこんで対処しましょう。
まず、ビタミンC。
豊富に含まれているイチゴやグレープフルーツなどから摂取しましょう。
スムージーなら手軽に摂れるのでオススメです! 

つぎに、食物繊維・乳酸菌。
ニキビの原因のひとつ”便秘”を解消するには、食物繊維と乳酸菌がマストです。
キャベツやごぼうから食物繊維を摂ったり、ヨーグルトで乳酸菌を摂りましょう。

ビタミンCも乳酸菌もいっぺんに摂れる”イチゴのせヨーグルト”はいかが? 

大人ニキビに聞くスキンケアって?

ニキビは、皮脂や汚れが毛穴につまって発症します。
ですから、週1〜2のフェイススクラブはとても大切。
洗顔では落としきれない汚れを落として、つるん♪ としたたまご肌に仕上げましょう。

また、最近ではニキビ用スキンケアアイテムがたくさん発売されています。
「ルナメア」(http://4meee.com/articles/view/305794)や「ハトムギ化粧水」は、抗炎症効果があるためニキビの対処&ケアに有効! 

ニキビに負けない肌づくりをしましょう。


大人ニキビを隠すには? 

引用:www.canmake.com

きちんとスキンケアしていてもできてしまった大人ニキビ。
こうなったら、カバーするしかありません! 

とはいえ、ニキビが出来ている肌はとても敏感なので、ダメージの少ないコスメを選ばなければなりません。

プチプラコスメの王様”キャンメイク”の「スタンプカバーコンシーラー」や、エテュセの「薬用アクネ リアルフィット コンシーラー」は、ニキビ対応のコスメだから安心安全。

気になるニキビをしっかりカバーしてくれます♪ 



大人ニキビは一度出来てしまうと治りにくく、重症化しやすいので、かなり厄介です。
発症しやすいこの時期だからこそ、念入りなケアで対処しましょう。