【除毛と脱毛の違い】脱毛サロンと自己処理の向き不向きを徹底比較!

除毛と脱毛の違いをご存知ですか?

何がどのように違うのか、どちらの方法で処理するのが良いのか、今回はそうした、除毛と脱毛についてご紹介します♪

ムダ毛で悩んでいる人や、脱毛サロンへ行くか迷っている人も多いはずです。
どのような方法が自分に合うのか、参考にしながら検討してみてくださいね♪

目次

除毛とは?

一般的に除毛とは、肌の表面に出ている毛だけを取り除くことをいいます。
カミソリやシェーバーで剃る方法も、除毛剤や除毛クリーム、またはリムーバーなどを使って処理をすることも、除毛です。

除毛は、毛を抜くわけではないため、基本的には毛根はそのまま残ります。

除毛のメリットは、リーズナブルで、簡単に処理でき、痛みが少ない点です。
しかし、すぐに毛が伸びてきてしまうため、頻繁に処理が必要となります。

また、カミソリや電気シェーバーを使う場合も、除毛剤を使う場合も、実は肌に負担がかかっています。
カミソリやシェーバーは、目には見えない傷が肌にできてしまうのです。
さらに、肌が弱い方は、カミソリ負けをする場合もあるでしょう。

そして除毛剤は、かぶれなどの炎症を起こす可能性もあり、肌への負担が大きいようです。
除毛剤を使用する際には、事前にパッチテストなどを行ってから使用すると良いですね。

脱毛とは?

脱毛とは、広義としては、毛を抜くことをいいます。

脱毛の方法はいろいろとあり、毛抜きを使って抜く場合も、エステサロンやクリニックでムダ毛処理をする場合も、基本的には脱毛といいます。

さらに、もっと言えば、ストレスなどで毛が抜けてしまうことも脱毛というそうです。
円形脱毛症などがそれにあたりますね。

エステサロンでの脱毛は、光脱毛を採用している施設が多いですね。
しかし、エステサロンにおける脱毛は、厳密には永久脱毛ではありません。
脱毛が完了した後も、少しムダ毛が生えてくる可能性があるのです。

一方、医療レーザー脱毛や、エステでも一部で導入されている美容電気脱毛は、毛が生えてくる組織である毛乳頭を完全に破壊することによって、脱毛を行います。
つまり、半永久的な脱毛が可能なのです。
その分費用がかさんだり、施術中に多少の痛みを伴ったりすることもあります。

光脱毛と医療レーザー脱毛の、それぞれのメリット・デメリットを把握する必要がありますね。

その他、毛抜きやワックスなどで毛を抜くことも脱毛です。
除毛に比べて、毛が生えるまでの期間が長いというメリットはあります。

しかし、肌の表面の毛だけを取り除く除毛と違い、脱毛は皮膚の中にある毛根から抜くため、痛みを感じやすいでしょう。

またムダ毛を自己処理する場合は、毛穴が塞がれて毛が表面に出られなくなる埋没毛や、炎症による色素沈着など、肌トラブルが起こりやすいので注意が必要です。

脱毛と除毛どっちが良い?除毛が合う人①サロンに通えない人

脱毛サロンに通えない人には、除毛がおすすめです。
では一体、脱毛サロンに通えない人とは、どのような人をいうのでしょうか?

まずは、定期的に通うことが難しい人です。
仕事や育児、介護などで忙しい人は、定期的にサロンへ通うことが難しいでしょう。
自宅や勤務先の近くに、通いやすいサロンがない地域に住む人も、それに該当するでしょう。

また、妊娠中や出産直後の人は、ホルモン分泌が大きく変化するため、肌のコンディションに影響が出やすくなります。
つまり、脱毛サロンへ通うことはできませんし、施術を断られるケースもあるでしょう。

さらに、日焼けをしている人や、タトゥーがある人も、施術を受けられません。
これは、脱毛マシンから照射される光が、メラニンの多い箇所に反応するためです。
日焼けをした肌やタトゥーを施した肌には、負担が大きいのです。

もちろん施設に一度相談すれば、状態によってはその部位を避けて施術を受けられるケースもあるでしょう。

さまざまな事情でサロンに通えない人は、脱毛と違い、自宅で手軽にできる除毛がおすすめですよ♪

脱毛と除毛どっちが良い?除毛が合う人②1回の料金を抑えたい人

脱毛と自宅での除毛との大きな違いは、金額でしょう。
脱毛サロンで施術を受けるにあたって、値段がネックになってしまう人も多いようです。

経済的に脱毛サロンに通うことが難しい人や、脱毛にお金をかけることに抵抗感のある人にも除毛がおすすめです。

脱毛サロンでの施術と、自己処理とで肌状態を比べると、圧倒的に脱毛サロンでの施術の方が仕上がりは綺麗でしょう。

しかし、脱毛サロンよりも、ネイルサロンや化粧品など、他の美容にお金をかけたい人、趣味にお金をかけたい人、習い事や資格取得などの勉強にお金をかけたい人など、価値観は人それぞれ異なりますね。

最近では、ワキなどの部分的な脱毛は、かなりリーズナブルにできるようになりました。
しかし、全身の脱毛となると、やはりまだ高額な費用がかかるケースが多いです。

一部分を脱毛すると、全身の脱毛をしたくなるのが「脱毛あるある」と言っても良いでしょう。

料金を根本的に抑えるために、サロンで脱毛する部分と、自分で除毛をする部分を分けている人も多いそうですよ♪

脱毛と除毛どっちが良い?除毛が合う人③肌が強い人

除毛クリームに含まれている主な成分に、毛を溶かす作用をもつチオグリコール酸カルシウムがあります。

その量によっても効果は変わりますが、短時間で済む場合は配合量が多いそう。
肌への負担も当然大きくなるでしょう。

カミソリやシェーバーでの除毛は、目には見えない小さな傷が肌につきやすいのです。
また、毛穴が大きくなりがちです。
つまり、肌への負担も大きく、肌トラブルを起こす危険性があるのです。

肌が強い人の中には、全く肌のトラブルを覚えず、負担さえ感じない人もいます。
脱毛サロンでの脱毛後と、自己処理後の肌の状態に、ほとんど違いが見られない人もいるかもしれません。

そのような肌の強い人で、脱毛サロンに通う必要性を感じなければ、除毛がおすすめです。

脱毛と除毛どっちが良い?除毛が合う人④痛みに堪えられない人

「脱毛サロンに通いたいけれど、痛いのはどうしても嫌!」

そんな人も多いのではないのでしょうか?

光脱毛や医療レーザー脱毛は、光を照射する際、肌に違和感や熱を感じることがあります。
最近の脱毛機器のほとんどは、その痛みを軽減する機能がついているようですが、痛みの感じ方は人それぞれ。痛くて堪えられない!と思う人もいるでしょう。

痛みを感じてまで、脱毛サロンに行きたくない人は、除毛がおすすめです。

なお、最近では体験で施術を受けられるサロンやクリニックがあります。
パッチテストを行っている施設もあります。
「痛いと聞いたから……」と、経験もなしに拒絶をしているなら、一度足を運んで、カウンセリングを受けてみても良いのではないでしょうか?♡

また、痛みは体調によっても異なるものです。
施術前日にはしっかりと睡眠をとり、万全の体調で臨むことも重要になりますよ♪

脱毛と除毛どっちが良い?脱毛が合う人①体毛が濃い人

では、逆に、脱毛がおすすめである人は、どういう人なのでしょうか?

まず挙げられるのが、体毛が濃い人です。

人より毛が濃いことが恥ずかしく、なかなか脱毛サロンへ行く気がしないというケースも多いでしょう。

しかし、思い切って行ってみると、自分が思っているより毛が濃くなかったり、毛が濃くても脱毛で改善できたり、脱毛サロンのスタッフや医師から適切なアドバイスをもらえるかもしれません♡

また、本当に体毛が濃くて悩んでいる人も、脱毛をして毛の悩みが解消されることもあるんだそう!
もっと早くサロンへ行けば良かった!といった声も中にはあるようですね♪

さらに、毛が濃い場合、自己処理の除毛だと、頻繁に処理が必要となるでしょう。
その分肌への負担も大きくなってしまいますね。

その他にも、肌だけでなく、カミソリがすぐに傷んでしまうといった悩みを抱えている人もいます。

自己処理と違い、脱毛サロンでの施術は、自分で処理する面倒が激減する点も魅力です。

体毛が濃い人は、1回の体験コースで効果を実感できる場合もあるそう!
ぜひ一度、脱毛サロンへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

脱毛と除毛どっちが良い?脱毛が合う人②ムダ毛の処理が面倒な人

ムダ毛の処理が面倒だと思う人にも、脱毛がおすすめです。

脱毛は完了すると、ほぼ自己処理での除毛が必要なくなるといわれています。

もちろん、脱毛サロンでの永久脱毛が完了した後も、自己処理が必要になってくるケースがあります。

これは、毛周期が関係しているようです。
体には、今生えている毛や、今は抜けている毛、生える準備段階の毛など、何段階にも分かれて存在するんですね。

脱毛は、その毛周期に合わせて行います。
しかし、全ての毛がきちんと周期を守って生えてくるわけではありません。

体調やホルモンバランスなどによって、毛周期が乱れてしまうことがあります。
その関係で、脱毛処理しきれなかった毛が、脱毛完了後にも生えてきてしまい、自己処理をする必要が出てくるのです。

とは言え、毎日の除毛の煩わしさと比べれば、圧倒的に自己処理は楽になるでしょう!

自己処理が面倒な人には、断然、脱毛サロンでの施術がおすすめです♪

脱毛と除毛どっちが良い?脱毛が合う人③肌荒れが気になる人

肌荒れが気になる人や、ムダ毛の自己処理をしている部位の肌荒れが気になる人にも、脱毛がおすすめです。

特に、ワキなどの、肌が柔らかい部分は、自己処理での除毛後とサロンでの脱毛後とでは、肌の状態がビックリするほど違うでしょう。

そのため、最初はワキだけ脱毛をする人も多いのですが、脱毛後のツルツルな肌が嬉しくて、全身の脱毛を検討しはじめる人も多いようですよ♡

ただ、肌の状態によっては、施術を受けることができない場合もあります。
脱毛をしたいと考えているものの、肌状態も心配……ということであれば、まずは脱毛サロンで肌の状態を相談してみましょう♪

脱毛と除毛どっちが良い?脱毛が合う人④永久的に綺麗になりたい人

脱毛サロンやクリニックに通うには、お金も時間もかかります。

また、毛周期に合わせて通う必要があるため、短期間で集中的に通うことができません。

さらに、自己処理が難しい部位や、デリケートな部位を、脱毛サロンのスタッフに見せなければならないといった恥ずかしさもあります。

それでも、綺麗になりたい人にとっては、通う価値があるのが脱毛サロンなのです。

永久的に毛量が減り、ツルツルとした綺麗な肌を求めるなら、脱毛サロンは本当におすすめです!
きっと年を重ねるごとに、その良さを実感できるでしょう♡
除毛と脱毛の違いや、それぞれの向き不向きをご紹介しました!
ムダ毛の自己処理の方法に悩んでいたら、ぜひ参考にしてくださいね♪
ツルツルの綺麗な肌を目指しましょう♡

脱毛 除毛 脱毛サロン 永久脱毛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる