ダメ恋愛から脱却するたった2つの秘訣♡

LOVE

穏やかな恋愛がしたいだけなのに、気が付くといつもダメな恋愛ばかりしてる…。
そういう人いますよね。私の周りにも、なんでこんなにも…?と不思議に思うほどダメな恋愛ばかりしている友達がいます。
どうすればダメな恋愛路線から脱却できるのでしょうか。

理想は『ただ穏やかな恋愛』がしたいだけなのに!

喧嘩もするけどすぐに仲直りして絆を深めていくカップル。
安定していて、お互いを尊重しているカップル。
ただ穏やかに恋愛がしたいだけ。

それなのにどうしてダメな恋愛ばかり繰り返してしまうの?
どうやったら穏やかに付き合えるの??
そんな疑問が頭を駆け巡りますよね。

穏やかなカップルでも波立つ時期だってもちろんあります。でも基本は、お互いが伸びやかに生活しているのが特徴のひとつですね。

のびのび好きなことをしつつも、程良い干渉もしたりする。でもそれが嫌味じゃなくて、自然にお互いがしている行為になっている。それが仲良しカップルなのです♡

夢中になる=ダメな恋愛?

ダメな恋愛をするのは、付き合っている相手がダメ女、ダメ男だから。
それも確かに原因かもしれませんが、もしかするとあなたが相手に夢中になりすぎてしまうことが原因かもしれません。

恋愛体質だったり、母性本能が強かったりすると、恋人中心の生活になってしまう人がいます。
恋人中心でなくとも、恋人の一言や行動のひとつひとつに意味を見出して深読みしてしまう。

度を過ぎると“ダメな恋愛モード”に突入です。
恋人に合わせることも時には大切ですが、周囲からは振り回されているように見えているかもしれません。

ダメな恋愛から脱却する方法①自分中心に考える

意外にも、男性は女性に少しくらいは振り回されたい願望があるそうです。
愛嬌のあるわがままは聞き入れたくなっちゃうもの。

恋人に合わせてしまう人の中には、自分の意見を尊重しない、わがままは言わないし甘えることもあんまりしない人が多いです。
もっと甘えていいんです。もっとわがまま言ってもいいんです。

自分中心に考える癖をつけるようにしましょう。
恋人のことは二の次。慣れてくれば穏やかな恋愛が待っています✩

ダメな恋愛から脱却する方法②恋人に期待しないこと

恋人に期待するのはやめましょう。
期待しすぎるともちろんハードルは高くなります。
そのハードルを越えてくれないと、ショックを受けますよね。
そのショックが恋人に対する印象を悪くして、「ダメ女」「ダメ男」と思ってしまうなら、初めからハードルを下げることです。

期待値を下げておけば、してくれた時の嬉しさは増大します。
減点法から加算法になるので、幸福感や満足感は維持できます。

①自分中心に考えること
②期待しないこと
本当にたったこれだけで気持ちが楽になりますし、いい関係が維持できるようになります。
ぜひお試しあれ♡