デート中チェックしてみて♪食べ方・振る舞いでわかる心理

友達や恋人と食事に行くと、食べ方やちょっとした振る舞いを目で追ってしまうという人もいるでしょう。
ということでここでは、食べ方や振る舞いでわかる心理を探ります。

“食べ方”でわかる心理:ゆっくり食べる

初対面の人と食事をするとき、緊張してお箸から取りこぼしてしまうこともあるでしょう。しかし、中には緊張せず、ゆっくり食べることができる人もいますよね。

このタイプの人は、ご察しの通り心に余裕があります。
また、裕福な家庭環境で育ち、何不自由なく育った人は、若いうちから落ち着いて食べることができるそうです。

何事も「焦る必要はない」と思っているよう。

“食べ方”でわかる心理:クチャクチャと音を立てて食べる

クチャクチャと音を立てて食べる人は、無神経な性格な人が多いかもしれません。
さらに、食事中に周りを気にせず大声で電話をするようなら、関わらない方が良いかもしれません。

もし、彼氏にクチャクチャと音を立てて食べるのを直して欲しい、友達が音を立てて食べていることに気がついていないようなら、まずは相手に自覚させてください。

ホームパーティーを開いて動画を撮影すれば、自然に気付かせることができます。彼や友達が直したいと強く思えば、改善されるでしょう。
これに加え、口を閉じて食べることを意識する、そして、口の筋肉を鍛えるとかなり改善されます。

“食べ方”でわかる心理:食べ方が汚い

食べ方が汚い人は、幼少期に親から愛情を十分に与えられなかったのかもしれません。

複雑な家庭環境で育った、放任主義の親に育てられた人の中には、対人関係が苦手な人も多いようです。

また、一時的なものならストレス過多な状態ではありませんか?
定期的に食べ方が汚くなるのなら、スケジュール帳に余白を増やしてくださいね。

“食べ方”でわかる心理:いつも同じものを食べる

食事に行くと、いつも同じものを注文する人っていますよね。
このタイプの人は、かなりの頑固者です。

この中で、間違っていたことを素直に認められる人は、頑固ではなく意志が強いのでしょう。

また、行きつけの店に行き、同じものを食べる人は、安心感を得たいのかもしれません。

食事前の“振る舞い”でわかる心理:おしぼりの使い方

食事前の振る舞いで一番目がいくのが、おしぼりの使い方ですよね。

おしぼりを適当にクシャッと丸めて、そのままポイっとテーブルに置く男性は、女性の扱い方が下手で雑なようです。
一方で、丁寧に畳んで優しく置く男性は、女性の扱い方も上手で、丁寧に接してくれるそう。

また、おしぼりで顔を拭く男性っていますよね。女性からするとちょっと引いちゃいますが……。
実は、気兼ねなく付き合える女性の前では顔を拭き、自分の好みの女性の前では、顔を拭かないよう気をつける男性が多いようです!

周りにおしぼりで顔を拭く男性ばかりなら、女子力を高めた方がいいかもしれません。
マイナス印象を与える食べ方や振る舞いをしていないか、時々でいいので確認してくださいね!

食べ方 振る舞い 心理

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる