紫外線は3月から強くなる!今からはじめたい春の紫外線対策

BEAUTY

「日焼けするのは夏だし、紫外線対策なんてまだやらなくていいや~」なんて思っていませんか?実は春の紫外線は意外と強いんです!放っておくと恐ろしいことになるかも…。

春の紫外線対策① 日焼け止め

紫外線対策に欠かせないのが日焼け止め。

日焼け止めは毎日塗りましょう。
数値の高い、SPF50のものが効果は高いですがお肌の弱い人は、SPF50のものを塗るよりも、SPF30のものをこまめに塗りなおすのがおすすめです。
子ども用のものもお肌に優しく作られているので、おすすめです。

ちょっとした散歩や買い物へ行くときにも塗るのを忘れずに。

春の紫外線対策② 日傘

引用:zozo.jp

夏になると日傘を差している人を多く見ますが、春だって日傘は差すべき!

日傘は、日焼け止めを塗るよりも効果が高いと言われています。
ということは、日焼け止めを塗って日傘を差せば、かなり効果が高くなりますよね♪

日傘のいいところは、ファッションに合わせて選べるところ。
自分のファッションに合わせて、日傘をコーディネートしてみてくださいね。

また、晴雨兼用のものを選べば、雨が降ってきたときにも使えて便利です。

春の紫外線対策③ ビタミンC

ビタミンCを取ることも美白にいいと言われていますよね。

ビタミンCといえばフルーツ!
フルーツなら、朝食代わりにも、デザートにも、おやつにもできるので取り入れやすいですね。

特に柑橘類は多くのビタミンCが含まれています。
今の時期なら、みかんがおいしいですね♪
また、柑橘類ではありませんが、今が旬のいちごを食べるのも効果的です。

スムージーを作って飲むのもいいですね。おいしく美肌を手に入れましょう♡

春の紫外線対策④ アフターケア

「今日、日焼け止めを塗らないで外に出ちゃった!」や「今日は日差しがすごく強かった!」という人は、アフターケアを頑張りましょう♪

もし焼けてしまったら、冷やすのを忘れずに。
そして、保湿はたっぷりとしましょう。このとき、使用する化粧水やクリームは美白タイプのものにするといいかも♪

週に1回か2回は、シートマスクでパックをするのも効果的です。

いかがでしたか?若い今のうちに紫外線対策をしておかないと、将来お肌がシミやくすみだらけになってしまいます。手軽にできるものなので、しっかり対策して、美肌を目指しましょう!