美髪は一日にしてならず。まずはシャンプーを見直してみませんか?

BEAUTY

どんなにオシャレにしていてもメイクを頑張っていても、髪が綺麗でないと魅力が半減してしまいます。
美髪は日々の丁寧なヘアケアの積み重ねで作られます。今回はおすすめのシャンプーとヘアケアに関する記事をまとめてみました!

秋山れい
秋山れい
2017.10.10

美髪は一日にしてならず!?

「髪は女の命」という言葉や、「垢抜けたいなら肌や髪を美しく保ちなさい」という内容の話を聞いたことはありませんか?

美を保つうえで髪はとても大きなポイントの一つ。しかし、美髪は一朝一夕で手に入るものではありません。

そこで見直してほしいのがヘアケア方法とシャンプーです!
今回はおすすめのシャンプーと共に、正しいシャンプーの方法に関する記事ご紹介します♪

シャンプー前の美髪を保つ習慣とは?

皆さんは髪を洗う際にどんなことに気をつけていますか?
美髪を保つための正しいシャンプー法はなんと入浴前から始まっているのです!

入浴前にまずブラシで髪をといて、髪の絡まりやホコリを取っておくとシャンプーの際によく泡立ち、洗い上がりがサラサラになります。

時間や手間を掛けたくない場合はこれだけでもいいですが、週に一回程度でも専用のオイルで頭皮クレンジングをしてあげると、地肌の余分な皮脂を取り除くことができますよ♪

頭皮クレンジング用のオイルがない場合は、シャンプーの際にシャンプーブラシを用いても◎

シャンプーはとにかく優しく丁寧に♡

サラツヤ髪と傷んだ髪との分かれ道は髪の洗い方にもあります。
まずはやってはいけないシャンプーの方法をチェック!

髪を洗うときに爪を立てる、タオルドライの際にガシガシと拭く、強い風量でバシバシと乾かすなど、ガサツなケアは絶対にNG!

ではどのように洗うのが正しいのでしょうか?

しっかりと頭皮全体を濡らした後、シャンプーを手の平で軽く泡立てから指の腹で頭皮を洗います。

ノンシリコンシャンプーは、アミノ酸系洗剤を使っているためもともと泡立ちにくいので二度洗いをしてもいいのですが、そうでないシャンプーは洗浄力が強く必要な皮脂まで取り除いてしまうため二度洗いは避けた方がいいのだそう……!

トリートメントはせっかくシャンプーで余計な皮脂を取り除いた毛穴をふさがないよう、頭皮を避けてつけましょう。

シャンプーに関する疑問を解決

シャンプーを選ぶ際に疑問を持つことはありませんか?たとえばシリコンとノンシリコンの違いとは何なのでしょうか?

シリコンシャンプーはその名の通りシリコン成分が含まれていて、シリコンが髪をコーティングしてくれるのでサラサラになります。ただ、毛穴からシリコンが入ったり、カラー材の浸透が悪くなるなどのデメリットもあるわけです。

ノンシリコンは体への悪影響などはありませんが、シリコンが入っていない分サラサラな仕上がりにはなりません。

泡立たない「クリームシャンプー」をご存知ですか?

サロンのシャンプーと市販のシャンプーの違いとは?

お手頃美髪おすすめシャンプー

市販のシャンプーはシリコンシャンプーが多いですが、最近はノンシリコンシャンプーも取り扱われ始めています。

栄養士からヒントを得て作られた「ヘアレシピ」というシャンプーはノンシリコンなのにサラサラふんわりに仕上がるのだそう♪

Je l'aime(ジュレーム)もノンシリコンでありながらしっとりと香りのいい仕上がりになるみたい!

こちらはアボカドの美容成分を含んだボタニカルヘアシャンプー。
アボカドは濃厚で森のバターともいわれているのでサラサラになりそうですよね……!

こちらの記事では香りのいいシャンプーをまとめてご紹介しています。

髪からふんわりといい香りがすると気分が上がりますし、モテそうですよね♡

ブランド美髪おすすめシャンプー

香りの良さやパッケージの可愛さを重視する女子には、ブランドのシャンプーがオススメ!

Roiche(ロイーシェ)はノンシリコンシャンプーですが、ホホバオイルとローズオイル配合で指通りなめらかな髪に導いてくれます♡

女性らしい香りと可愛くてオシャレなパッケージも素敵ですよね!

giovanni(ジョヴァンニ)2chicダメージシャンプー&コンディショナーは、ココナッツオイル配合でしっとりした洗い上がりです。

女子の憧れでもある世界的ランジェリーブランドVictoria's Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)からシャンプーとコンディショナーが発売されているのはご存知ですか?

「ツヤを出したい」「乾燥やダメージに悩んでいる」「もっとボリュームを出したい」などお悩み別にシリーズが分かれていて選びやすいですね!
バスルームに置いているだけで可愛いパッケージも魅力的です。

こだわり美髪おすすめシャンプー

最後はサロンで販売されているシャンプーや人気のノンシリコンシャンプーをご紹介します♡

髪を美しく健康に育てたい方はノンシリコンシャンプーがおすすめ!
最近では市販でもノンシリコンシャンプーは扱われていますが、john masters organics(ジョンマスターオーガニック)やF organics(エッフェオーガニック)など、海外ブランドの物もこだわって作られていておすすめ。

Le ment(ルメント)の高濃度炭酸オイルクレンジング&シャンプーは、タンパク質を吸着する炭酸の性質を活かし、頭皮クレンジングをしてくれるのだそう♪

人気ヘアサロン初のシャンプーはダメージ補修や低刺激にこだわって作られており、香りもとてもいいのでぜひ試してみて!
サロン品質をおうちのバスルームでも再現できるので、毎日使っていたら美髪になれそうですよね♡

おすすめのシャンプーと美髪を保つためのヘアケアに関する記事をまとめてみました!
お手頃価格のおすすめシャンプーや今日から始められるヘアケア方法はぜひすぐにでも取り入れてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。