いつもステキな靴を履きたいから♪『外反母趾』の改善&対策をチェック

LIFESTYLE

外反母趾(がいはんぼし)という言葉。聞いたことがある、何となく耳にしたことがあるという人も多いと思います♪
実は外反母趾、おしゃれ女子は要注意なんです!

おしゃれ女子こそ注意!『外反母趾』とは……?

まずは、外反母趾について説明します♪

外反母趾は、足の親指が付け根から人差し指の方向に曲がり、変形してしまっている状態です。
なぜおしゃれ女子は要注意なのかというと、ヒール、パンプスなど先の細い靴も原因の一つと言われているから。
そして、男性より女性の方が筋力が弱いことも原因と言われています……。

外反母趾で怖いのは“二次障害"。
頭痛、腰痛、肩凝りなど……様々な二次障害があるようです!

外反母趾の対策と改善トレーニング♪① つま先立ち

ここからは、外反母趾対策・改善トレーニング法をご紹介します♪

まずは、つま先立ち。
足のアーチの形崩れを防ぐのに有効なんです♡

やり方はかかとを浮かせ、つま先に体重をかけるだけ。
裸足で、椅子や何かの背もたれを持ち、つま先立ちをするのが◎
これを20回を毎日3セット行ってみてください。

つま先立ちなら簡単にできるので、取り入れやすいですね♪

外反母趾の対策と改善トレーニング♪② 足ジャンケン

小さい頃にやった足ジャンケン。
足ジャンケンは、足の指を鍛える効果があります♡

やり方は、裸足になり足を出しジャンケン。
グーの時は、ギュッと曲げる。
チョキの時は、足ジャンケンの場合、親指だけを上に上げればOK♪
パーの時は、足の指を全部広げる。

一見簡単そうですが、やってみるとちょっと力が入ります。
足の指が鍛えられている感じがしますよ♪

外反母趾の対策と改善トレーニング♪③ グッズを活用する!

引用:www.amazon.co.jp

最後は、外反母趾対策グッズをご紹介します。

サポーターは指間パッドが、変形した親指と人差し指の間を広げてくれます。
さらに、外反母趾特有の圧力を分散し、元の健康な足の状態に近付けてくれます♡
こちらの商品、レビューもいいんです♡

実は私も軽い外反母趾。外反母趾グッズは色々チェックしているのですが、外反母趾グッズは合う合わないが激しいようです。
自分の用途に合ったグッズを探してみて下さい!

◆定価:2,700円

ソルボ外反母趾サポーター 固定型(P厚) ベージュ 63062・M(右足用)【SALE】

¥1,454

販売サイトをチェック

外反母趾の対策と、改善トレーニング&グッズをご紹介しました。
トレーニングも簡単ですし、グッズも様々なものが販売されています。
症状が軽い内に治しちゃいましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。