真面目はソン!?働きがいを高めるのに大切な要素は「遊び心」だった

LIFESTYLE

収入が高くても、達成感や充実感が得られないと、仕事が楽しくありませんよね。
働きがいを高めようとすると、真面目に取り組むことを第一に考えがちですが……「遊び心」を持つことが大事です。
ここでは、仕事に遊び心を持つ方法と、その後のメリットをご紹介します。

楠原諒子
楠原諒子
2016.08.21

働きがいを高める!仕事に遊び心を持つ方法① 仕事をゲームに置き換える

ゲーム感覚でこなすと、仕事が楽しくなってきます。

仕事をゲームに置き換えると、苦手な同僚や先輩は、対戦相手になります。ゲームは相手がいる方がやる気が出ますよね。また共有の必要性、積み重ねの大切さに気がつくと思います。

他人からの評価が気になって仕方ないという人は、ゲームに没頭すればそれを解消できます。

働きがいを高める!仕事に遊び心を持つ方法② 仕事と遊びを分けない

仕事と遊びに境界線を引くのはやめましょう。

これから社会人になる、転職を考えている人は「遊びを突き詰めると仕事になる」「仕事を突き詰めると、楽しくなり遊び感覚になる」という事実を、頭の片隅に置いておいてください。

働きがいを高める!仕事に遊び心を持つ方法③ 引き算の思考を持つ

やるべきことだけをやり、自分が学びたいことのために行動するだけでは本当の充実感を得られません。

足し算の思考だけでなく、引き算の思考を持ちましょう。「常識や固定観念を捨てる」「乗り気になれない誘いに乗ってみる」など、足すことばかりに目を向けずシンプルな心構えを持ってください。

身軽になり、余裕が生まれるので遊び心を原動力にすることができます。

働きがいを高める!仕事に遊び心を持つメリット① 適度な緊張感、リラックス感を得ることができる

遊び心を持つと「仕事に遊びを持ち込んではいけない」という緊張感から解放されるので、適度な緊張感、リラックス感を得ることができます。

どちらの状態がよい結果を導くかは、言うまでもありません。

働きがいを高める!仕事に遊び心を持つメリット② ユニークな発想、逆転の発想が生まれる

ゲーム感覚で仕事に取り組むと、ユニークな発想が生まれるかもしれません。また、思考を引き算すると逆転の発想が生まれます。

つまり、無駄だと感じるものがアイデアを生むのです。

働きがいを高める!仕事に遊び心を持つメリット③ 「また一緒に働きたい」と思われる

遊び心のある人と仕事をするのは楽しいので、遊び心を持つと「一緒に仕事をしたい!」と思われる人になれます。

キャリアビジョンが描きにくい時代ですが、遊び心を持つと今を楽しみながら未来に種をまくことができるのです。

仕事を楽しんでいる人は、「楽しい」という暇がないくらい充実した日々を送っています。
ファッションやメイクだけでなく、仕事にも遊び心を取り入れてみては?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。