普通のヨガとは一味違う!?新感覚のエアリアルヨガの効果とは

ヨガにはさまざまな種類がありますが、エアリアルヨガというヨガを皆さんは耳にしたことはありますか?
美容や健康を維持するためにヨガを取り入れている女性が多い中で、新感覚のヨガとしてエアリアルヨガが注目されているんです。
そこで今回は、エアリアルヨガの効果についてご紹介させていただきます。

新感覚のエアリアルヨガの効果とは?

エアリアルヨガとは、「ティシュー」 というハンモックを利用し、空中に浮いた状態でポーズをとる新感覚のヨガ♪
エアリアルヨガの始まりはアメリカのニューヨークで、マドンナなどの有名人が始めたこがきっかけとなり、日本でも少しずつ話題になってきています。

新感覚のエアリアルヨガには、空中ヨガ、ハンモックヨガ、エアロヨガ、無重力ヨガなど、さまざまな呼び方があるのですが、普通のヨガとどのような違いがあって、どのような効果があるのか気になりますよね。

おしゃれやフードの最先端をいくニューヨークならではの斬新な発想が詰まっているので、目が離せなくなりそうです。
エアリアルヨガはおうちではできないのですが、体験できるスタジオは全国に続々と増えてきています。
エアリアルヨガの効果を知った上で気になった女性はぜひチェックしてみてくださいね。

新感覚のエアリアルヨガはどんな人に効果的?

新感覚なヨガだけあって、分からないことや不安なことが多いですよね。
空中で行うので、「難易度が高そう」と思っている女性も多いのではないでしょうか。

意外にも、新感覚のエアリアルヨガはハンモックを利用して身体をあらゆる方向に伸ばしていくので、ヨガ初心者さんや身体が硬い女性でも始めやすいといわれています。
地上で行うヨガは、どうしても力任せに行ってしまいがちなところもあるのですが、エアリアルヨガはハンモックがサポートしてくれるのでリラックスして柔軟性を高めることができます。

もちろん、上級者用のエアリアルヨガポーズもあるので「ヨガが好きで、もっと違う楽しみ方をしたい」「上級者のポーズを試してみたい」という女性にもおすすめです。

新感覚のエアリアルヨガの効果①重力の軽減による矯正効果

新感覚のエアリアルヨガの効果1つ目は重力の軽減による矯正効果です!

骨盤や身体の歪みを整えることは、健康的に痩せる上でとても欠かせないことです。
日常生活での些細な癖によって歪んでしまうのですが、少しでも歪むと血流が滞り、冷え性や下半身太り、猫背などさまざまな悪影響を与えます。

・脚を組む癖がある
・立っているときは左右のどちらかに重心が偏っている
・デスクワークで、長時間同じ姿勢でいる
など、これらに当てはまっている場合は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

新感覚のエアリアルヨガなら、宙に浮いた上体でポーズをとっていくので、筋肉や腱などをじっくりゆっくり伸ばしていくことができます。
骨盤周りの筋肉などをほぐすことができるので、骨格の歪み解消にも効果的です。
普段から猫背で悩む女性も、スッと伸ばせることができますよ。

新感覚のエアリアルヨガの効果②血行促進

新感覚のエアリアルヨガの効果2つ目は血行促進です。

新感覚のエアリアルヨガは、自身の体重だけでなくハンモックや重力を使ってポーズをしていくことで、血行が促進されるといわれています。
特に頭を下にするポーズは、血行が促されて体内を血液がめぐっていることを感じることができますよ♪

血行促進効果によって基礎代謝が上がるので、エネルギーを効率よく消費して脂肪を燃焼しやすい身体にしてくれます。
また、基礎代謝が上がることで新陳代謝も上がるので、肌の生まれ変わりであるターンオーバーも正常になり、美しい肌を維持することが期待できますよ。

新感覚のエアリアルヨガの効果③体幹を鍛える

新感覚のエアリアルヨガの効果3つ目は体幹を鍛えるです。
ハンモックを使ってバランスをとりながらポーズをしていく新感覚のエアリアルヨガは、体幹を鍛えるときにも効果的です。
あまり意識はしていませんが、バランスをとるときやポーズから違うポーズへ移るときは全身を使っているので、自然と体幹が鍛えられていくんですよ♪

体幹とは、身体の胴体部分です。
ここが鍛えられることによって、重力で下がってしまった内臓を正しい位置に戻すことができ、さらに維持することができるようになります。

その結果、ぽっこりお腹を解消することができたり、便秘の解消に繋がったりするので、美しいウエストラインを作ることができます。
難しい体幹トレーニングが苦手な女性でも、新感覚のエアリアルヨガなら楽しく続けられそうなのではないでしょうか。

新感覚のエアリアルヨガの効果④全身の筋力アップ

新感覚のエアリアルヨガの効果4つ目は全身の筋力アップです!

美しいスタイルを維持するためには、適度の筋力が欠かせません。
しかし、筋トレなどのトレーニングだとムキムキした印象にならないかと心配な女性も多いのではないでしょうか。

新感覚のエアリアルヨガなら全身を使ってポーズをしていくので、全身をバランスよく鍛えることができます。
そして、重力から解放された状態で美しいポーズを決めていくので、女性らしいしなやかなボディを目指すことができるんですよ♪

重力を活かすことで普段使っていない筋肉を目覚めさせることができるのもエアリアルヨガのメリットと言えます。

新感覚のエアリアルヨガの効果⑤脳の活性化

新感覚のエアリアルヨガの効果5つ目は脳の活性化です。

エアリアルヨガでの多くのポーズは、逆さまになった状態で行うことが多いといわれています。
逆さまになることで、血が頭にのぼるのでいつもよりも脳が活性化しているように感じている女性が多いようです。

実際にエアリアルヨガを行ったあとは、「気持ちだけでなく、脳もスッキリしている感じがする!」という意見をよく耳にします。
脳が活性化されることで、記憶力や学習能力などが上がるので、物忘れなどの改善にも効果的です。

また、集中力を高める効果も期待できますよ!

新感覚のエアリアルヨガの効果⑥リラックス効果

新感覚のエアリアルヨガの効果6つ目はリラックス効果です。

身近な存在にある一般的なヨガにはリラックス効果があるので、「ヨガ=リラックス効果」と思っている女性も多いと思いますが、新感覚の空中で行うエアリアルヨガだからこそ感じることができるリラックス効果もあることをご存知でしたか?

一般的なヨガはリラックスと頭で分かっていても、知らず知らずのうちにポーズをとるときに力が入ってしまっている可能性があります。
これは初心者さんや身体が硬い女性によく見られることです。

しかし、新感覚のエアリアルヨガであれば、ハンモックに身体を預けることができるので、自然と力を抜くことができ、全身をリラックスさせることができます。
そうすると呼吸だけに集中できるので、身体だけでなく精神面でもリラックス効果を期待できますよ♪

新感覚のエアリアルヨガの効果を高めるための注意点

続々と全国でスタジオができている新感覚のエアリアルヨガですが、知っておきたい注意点もあります。
逆さまになるポーズが多い新感覚のエアリアルヨガは、残念ながら行うことができない女性も存在するということです。

・高血圧
・腰に持病がある
・耳に異常がある
・心臓に持病がある
・眼の疾患がある
・妊娠中
ほかにも、怪我や持病によってはできないこともあるので、スタジオや医師に相談してから行うことをおすすめします。

また、体調が万全でないと逆さまから戻ったときにクラクラしてしまいリラックスできるどころか逆効果です。
自分の体調に合わせて無理をしない程度で行っていくことが大切です。
新感覚のヨガが楽しめる、エアリアルヨガについてご紹介させていただきました。
見た目のインパクトにも負けない、女性にとって嬉しい効果が詰まっていましたね♪
一度体験すればハマッてしまうほど楽しいので、近くのスタジオをチェックしてみてはいかがでしょうか♪

【関連記事】美容・ダイエットに効果大!体の中から綺麗を叶える「よもぎ蒸し」

美容やダイエット、そして婦人科系のお悩み解消にも働きかけてくれる、よもぎ蒸しをご存知で...

エアリアルヨガ 効果 新感覚 ヨガ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる