今年は女子力アップ!美意識高め女子は、まずお風呂上がり30分から。

LIFESTYLE

2015年スタートそうそう目標をいろいろ立てたものの、忙しくて手につかないなんて子も多いはず…
でもせめて女子力だけはあげたい!そんな子のためにお風呂上がりの30分間なら時間を取ることもできるはず…
ということで30分で女子力がアップできちゃう方法を紹介します♡

女子力アップお風呂上がり美容① 入浴直後に保湿

実は、入浴直後から『肌の乾燥』がスタートしているんです。
更には、入浴後20分経過するとお風呂に入る前よりも肌が乾燥状態になってしまうんだとか。
肌の保湿は時間との戦いなのです!

入浴後タオルで肌の余分な水分を拭き取ったら、2,3分以内にはローションをつけて保湿してあげましょう。
バスルームにボディローションやクリームを置いておくのがおすすめ!

ポイントは、肌の水分を完全には拭き取らないこと。
多少の潤いを残して、肌が乾燥してしまう時間を伸ばすのです♡

女子力アップお風呂上がり美容② ヘアケアも時間が勝負

入浴後の髪はタオルドライして、少しゆっくりしてからドライヤーをしていませんか?
実は、①で述べたように、髪も肌と同じで入浴後の時間が勝負。

「髪にダメージを与えてしまうから…」と、自然乾燥をしている女子も多いのでは?
でも、実はドライヤーで髪を乾かすよりも、自然乾燥の方が髪へのダメージが大きいのです。

濡れた状態の髪は、とてもデリケートで傷つきやすい状態!
ぽんぽんっと優しくタオルドライをおこなったら、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントでしっかりと髪をケアして、栄養を与えてあげましょう♪

洗い流さないトリートメントは、頭皮につかないよう毛先を中心にたっぷりとつけてあげることがポイント♡

女子力アップお風呂上がり美容③ 脚マッサージ

ボディークリームを塗るついでに、リンパのマッサージを行いましょう!
1日の疲れを取ってくれるだけでなく、脚を細くしてくれる効果があるのです♪

寝る前にマッサージをおこなっている子も多いはず。
しかし、体が温まっている入浴後がマッサージをおこなうには最適なんです!

⑴膝裏にあるリンパ節をごりごりとほぐす
⑵親指を上にして足首を両手で掴み、ふくらはぎの裏を撫でながら下から上に揉む
⑶最後に足首から下から上に優しくなでるようにマッサージ

リラックスした状態でマッサージをおこなうと、ストレス解消にも。
リンパマッサージの効果が更にアップしちゃうのです♡

女子力アップお風呂上がり美容④ 水分補給

入浴後は、発汗作用によって体内の水分が不足します。
なので、入浴前後は水分をしっかりと補給することが大切ですよ!

入浴前後に必ずコップ一杯の水を飲むという習慣を身につけてみて♪
更には、入浴後は水を飲むとせっかく温めた体が冷えてしまうので、できるだけ暖かい飲み物を飲むのがおすすめです。

デトックス効果を高めたいなら、「利尿効果」があるといわれている、ハーブティーを飲んでみましょう♡

いかがでしたか?意外にもすぐに試すことができちゃうことばかりですよね。
何事も毎日の積み重ねが大切です♪
ハードな生活の子もぜひ女子力アップの一歩として30分間を自分のために使ってみてください♡