ぜんぶ知ってる?ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」10選

スーパーフルーツと聞くと、何を思い浮かべますか?
美容やアンチエイジング、そして健康的な身体づくりに効果があると知られるスーパーフルーツ。
中には抗酸化作用があることで話題となっていますが、一体どんな果物が挙げられるのでしょうか?

今回は、代表的なスーパーフルーツ10種類をご紹介します!

目次

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」①マンゴスチン

東南アジア原産のマンゴスチンは、その美味しさから“果物の女王”と呼ばれているスーパーフルーツです。

柔らかい果肉に、濃厚な甘みと爽やかな酸味が上品な味わいで、生食以外にジュース、缶詰、ゼリーなどで食べ親しまれています。

日本には2003年に、生での輸入が解禁されました。
しかしまだ流通量は少なく、入手する手段としては、冷凍や缶詰が一般的となっています。

美味しさだけでなく、非常に高い抗酸化力があり、エイジングケア食材として注目されているんだとか♡
また、マンゴスチンの外皮には、ポリフェノールの一種のキサントンが含まれていて、がん抑制効果もあるといわれているんですよ。

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」②カシス

カシスオレンジやカシスカシスソーダ、カシスウーロンなど、カクテルでお馴染みのカシス。ケーキやお菓子にも、よく使われている食材であることをご存知ですか?

ストロベリーやブルーベリーと同様に、ベリー類の一つであるカシス。
爽やかな酸味と香りが特徴の果実です。
実はこのカシス、ダイエットに効果的なスーパーフルーツとして注目されているんですよ!

カシスには、代謝の働きをサポートする血流改善効果がみられるんだとか。
代謝が下がると脂肪がつきやすくなるといわれていますが、カシスの効果で代謝の低下をやわげることができるそう♪
さらに代謝がアップすれば、ダイエットへの効果も期待できそうですね。

また、カシスにはブルーベリーの3~4倍ものカシスアントシアニンや豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれているんだとか!
多くの栄養素がバランス良く含まれた、理想的なスーパーフルーツなんですね♡

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」③アサイー

今ではすっかりお馴染みとなったアサイー。
こ存じの通り、美容や健康的な身体づくりに効果的なスーパーフルーツとして人気です。

アサイーの抗酸化力はフルーツ界No.1なんだそう♡
ポリフェノールの含有量は、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれています。

鉄分や食物繊維、カルシウムも豊富で、ダイエットにも向いている食材です。
その効果は大きく分けて3つ。

①便秘を解消する効果
アサイーの食物繊維は、便を出やすくする効果が期待できる水溶性。
不溶性の食物繊維を持つゴボウの3倍もの効果があるんだそう!
便秘が解消すれば腸内環境も整い、免疫力&新陳代謝アップにつながりますね♪

②内臓脂肪を減らす効果
アサイーに多く含まれるポリフェノールには、内臓脂肪の排出を促す作用があると注目されています。
ぽっこりお腹ともオサラバできるかも!?

③アンチエイジング効果
シミやシワといった肌トラブルに効果的なポリフェノール、肌の調子を高めてくれる鉄分やビタミンB群などが豊富に含まれたアサイー。
アンチエイジング効果に期待できますね。

ダイエット中は肌荒れが気になる方もいるでしょう。
しかしアサイーを上手に取り入れることで、肌荒れ知らずのダイエットを目指せるかもしれません♪

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」④クコの実

中国原産のクコの実は、杏仁豆腐の上にトッピングされることが多いですよね。
細くて赤い実が特徴です。

別名「ゴジベリー」と呼ばれ、あの世界三大美女の楊貴妃も、美容のために1日3粒食べていたといわれています。

驚くべきは、その栄養素!
100種類を超えるビタミンやミネラル成分が含まれているんだそう♪
ビタミンCは、オレンジやレモンよりも含有量が多いようです。

ビタミンC以外では、産地により栄養素に若干の違いはあるものの、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄分、カルシウム、β-カロチン、ニコチン酸(ナイアシン)などがたくさん含まれています。

また、食物繊維やリノレン酸、必須アミノ酸にポリフェノールなど、多彩な栄養素がバランスがたくさん含まれているんだとか。

そのクコの実は、多くのセレブが美容と健康、ダイエットのために、日常生活に取り入れているそう♡

某化粧品メーカーでは、クコの実のエキスを摂取することで、日焼けによる紫外線ダメージが軽減されると発表しています。

老化防止、冷え性解消、高血圧改善、基礎代謝アップ、眼精疲労回復、疲労回復、抗酸化作用、肝機能改善など、クコの実による効果は多岐にわたるんです!

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」⑤アボカド

お次は、“森のバター”の異名を持つアボカド。
アボカドは、女性ホルモンに良い作用をもたらすことから、“子宮のフルーツ”という別名も持ち、脂肪分の多い果実です。

脂肪分が多い!?とビックリしないでくださいね。
アボカドの脂肪分は、コレステロールを下げたり、脂肪分を分解したりする不飽和脂肪酸。

不飽和脂肪酸とは、いわゆる身体に良い油のことなんです。
高血圧や動脈硬化の予防、アトピーや生理痛の改善といった効果がみられるそうですよ!

そのアボカドには、ダイエット効果が大いに期待できる、リパーゼやL-カルニチン、ビタミンB群、食物繊維など、たくさんの成分が含まれています!

また、むくみ改善、便秘解消、美肌効果も期待でき、生活に取り入れるだけで、健康的にダイエットに取り組むこともできるんですよ。

特に食前のアボカドはおすすめです!
ダイエットにおけるルールは2つ。
1日1個のアボカドを食前に食べることと、食事は腹八分目にすることです。

アボカドのオメガ9不飽和脂肪酸や、ビタミンEといった脂溶性のビタミンが、体内の中性脂肪を減らしてくれるんだとか。
スープやお茶、ローストしても同様の効果があるようなので、ぜひ試してみてください♪

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」⑥シーバックソーン

シーバックソーンというフルーツはご存知ですか?
シーバックソーンは天然ベリーの中でも、特に栄養価の高いものなんです!

ビタミンCやビタミンE、食物繊維、不飽和脂肪酸などが豊富に含まれています。

なんと、抗酸化成分と呼ばれる「老化に対抗する栄養素」が果物の中ではトップクラスなんだとか……!
含有栄養素も200種以上といわれ、“野生の薬箱”との異名も持っています。

代表的な栄養素として、必須アミノ酸を含む18種のアミノ酸、リンゴ酸、クエン酸、キナ酸といった有機酸が含まれています。
また、ビタミンA、C、E、B1、B2、B6ほか多数のビタミン、鉄、カリウム、カルシウムほか多数のミネラル、抗酸化力の高いポリフェノール数種、不飽和脂肪酸、食物繊維が含まれているそう。

シーバックソーンは、ヨーロッパやアジアの人々には医薬品として知られてきました。
とりわけ中国では、少なくとも何百年、何千年も前から使われてきた植物なんですよ!

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」⑦キウイ

手軽に購入でき、わたしたちの生活でも身近なキウイ。
そのキウイも実は、優秀なスーパーフルーツなんです!

キウイには、ビタミンCをはじめ、ビタミンE、葉酸、カリウムなど、健康維持や美容に欠かせない栄養素がたっぷり♪

豊富なビタミンCとビタミンEのおかげで、美肌や美白効果が期待できるほか、ダイエットやアンチエイジング効果もとても高いんだとか!

キウイには主に、黄色と緑色の2種類があります。
ダイエット効果が高いのはグリーンキウイ。
アンチエイジング効果が高いのはゴールドキウイと覚えておきましょう。

また、キウイには、アクチニジンという独自の酵素が含まれています。
アクチニジンはタンパク質の分解に役立つ成分。
胃もたれや胸ヤケとは無縁の、スムーズな消化の手助けをしてくれます。

さらに、コレステロール値の正常化、血液サラサラ効果、高血圧・動脈硬化の予防など、健康にも良いそうです。

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」⑧ブラックベリー

米国中部原産のブラックベリーは、ハリウッドのセレブ御用達といわれるスーパーフルーツ。

主に、ビタミンC・E、アントシアニン、エラグ酸、カテキン、ペクチン、没食子酸(ぼっしょくしさん)、マグネシウム、カリウム、葉酸などが含まれ、栄養効果の高さが自慢です。

特筆すべきは、アンチエイジングには欠かせないポリフェノールや、美肌効果を期待されるビタミンEがたっぷりという点。
また、エラグ酸は肌の漂白剤といわれるほどの美白効果があるそうで、注目されているんです!

また、ブラックベリーの種の中には、水溶性の食物繊維として知られるペクチンが多く含まれています。
これは、便秘や下痢の改善などに役立ち、血糖値やコレステロールの低下などにも効果があるといわれていて、ダイエット向きの食材ともいえるでしょう!

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」⑨ザクロ

生よりも、ジュースやワインでお馴染みのザクロ。

中東原産のザクロは、古代国家では高貴な果樹として珍重されています。
抗酸化力の高さから、“生命の果実”とも呼ばれる、奇跡のスーパーフルーツなんです。

ペルシャ伝統医学書では、血液の汚れを取り去って身体のバランスを整え、自然治癒力を増強するといわれています。

健康面の効果だけでなく、美容面でも効果が高いとされるザクロ。
美白効果が高いエラグ酸やコラーゲン生成に必要なビタミンC、ポリフェノール、カリウムなどが豊富に含まれ、アンチエイジングやダイエットに効果が期待できるそう♪

ザクロには、女性には欠かせないホルモンの一種「エストロゲン」と、「エストロゲン」の一種である「エストラジオール」が多く含まれています。
そのお陰なのか、中東地域の女性達には、更年期障害がみられないのだそうですよ!

むくみ解消、肌の保湿、ハリ肌効果のほか、乳房にハリを生んで、女性らしい丸みのある身体にしてくれるんだとか♡
妊娠しやすい身体作りにも効果を発揮するといわれていますよ。

ダイエットに役立つ「スーパーフルーツ」⑩カクタスフルーツ

最後にご紹介するスーパーフルーツは、カクタスフルーツです。

カクタスフルーツとは、メキシコやアルジェリアなどで栽培されている、ウチワサボテンの果実を指します。

カクタスフルーツの特徴は、その真っ赤な果肉。
果肉の赤色は、ベタレインという赤色色素によるもので、アントシアニンのような高い抗酸化力を持っているそう!

アンチエイジングや美容に効果を発揮する抗酸化力ですが、ダイエットにも向いてるんだとか!
新陳代謝を高める抗酸化の作用が、脂肪燃焼を促進することで、ダイエットのサポートに役立ってくれるようです♡

カクタスフルーツには、ビタミンCや食物繊維も豊富に含まれています。
日常生活に取り入れれば、無理なくダイエットに取り組めるかもしれませんね!

日本では手に入りにくいカクタスフルーツですが、サプリメントで販売されているので、チェックしてみてくださいね♪
生きていれば細胞がサビついてしまう、人間の身体。
そんな時、カンフル剤ともなりうるスーパーフルーツは、いつまでも若く健康でありたいと願う、女性にとって嬉しい作用がたくさんあるんです!
直接的にダイエット効果がなくても、食事制限などで栄養のバランスが取りにくいダイエット中は、こうしたスーパーフルーツの力も借りたいものですね。
今日から早速、スーパーフルーツを生活に取り入れてみてはいかがですか?♡

スーパーフルーツ ダイエット 種類 アンチエイジング 美白

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

西沢聖子

コーヒーの美味しさに目覚めました。
と言いつつ、ブラックは飲めないので、もっぱらカフェオレ派…

>もっとみる