自分でも作れる!?意外とおいしい納豆アイスって?

SWEETS

突然ですが、みなさんは納豆が好きですか?
茨城県の名産品は、日本人が大好きな納豆です♪
そして茨城には『納豆アイス』という食べ物があります!
納豆とアイス?と何だか想像できないと思いますが、結構美味しいんですよ♪

納豆アイスに使用しているのは「粘り」や「におい」を抑えた納豆!

出典:www.takanofoods.co.jp

納豆が名産品である茨城では、様々な上質な納豆を開発してきました。
そして納豆をそのまま食べるのではなく、納豆をお菓子に使用したりケーキに使用したり、最近では様々な使い方ができる納豆も登場。

そんな茨城県には納豆アイスという商品も!
北海道産のブランド大豆「雪静」を使って、納豆メーカーが開発した「豆乃香」を使っています。

この豆乃香は糸引きが少なく、納豆独特のにおいも少ない納豆です。
納豆は発酵食品の中でもとても高い栄養価を含んでいて、昔から日本では愛されている食品です。

しかし外国の人は納豆の独特の性質から納豆を嫌うのです。
豆乃香は「もっと海外の人に納豆の良さを知ってもらいたい」という思いからできた納豆なのです。

納豆アイスっておいしいの?

出典:tabelog.com

納豆+アイスって想像できない…っていうのがみなさんの本音だと思います。
あのネバネバと独特のにおいのする納豆に甘いアイスって果たしておいしいのか?って思いますよね。

私もそう思っていたのですが、食べてみるととっても美味しかったです!
さきほどもお伝えしたように、納豆アイスに使用されているのは豆乃香。

粘りも少なくにおいも抑えてあるので全く気になりません。
アイス添えてあるちょっと硬い豆という感じなので、アイスと一緒に食べると本当においしいです!

自宅でも納豆アイスが作れる!?

出典:cookpad.com

納豆アイスに興味を持った方!茨城でしか食べられないの!?って思いますよね♪ 
実は家でも簡単に作れるんです!

私が食べた豆乃香の納豆とは少し違うけれど、ネットではおいしい!と話題になっています!

準備するものは簡単♪
バニラアイス(オススメはスーパーカップ)と納豆だけ♪

この2つを器に入れてぐるぐるかき回せるだけです♪
納豆のネバネバが、トルコ風アイスに仕上げてくれておいしいそうです♡

黒豆納豆も抹茶にぴったり♪黒豆納豆抹茶アイスも◎

出典:cooking-top.com

納豆にもいろいろな種類があります!私たちが知っている茶色で小粒の納豆だけではなく、黒豆で大粒の納豆もオススメです♪

茨城には納豆アイスだけではなく、黒豆納豆抹茶アイスというものあります!

このコンビのように黒豆納豆と抹茶は見た目もピッタリ&おいしいです!
多少粘りはありますが、納豆が強いわけでもなり良い感じにマッチでしているのでオススメです♪

納豆がデザートにまで使用されているなんて驚きですよね。
色々と味を気にする人が多いと思うのですが、案外とおいしいし大人から子供まで楽しめる味だと思います♪
一度家でつくってみてくださいね♪