普段の生活にちょい足し♡心と体にいい4つの習慣☆

LIFESTYLE

「毎日の生活にいっぱいいっぱい!」な方、多いと思います。
そんな毎日にちょっとしたことをプラスしたり、心掛けをすることで少しの余裕を持って素敵な毎日を過ごしませんか?

朝はコップ1杯の水からスタート☆

1日のはじまり。寝起きはとても大事な時間です。

実は寝起きの体は乾ききっています!人間は寝ているときにコップ1杯分の汗をかくそう。
なので寝起きにはコップ1杯分の水を飲みましょう。

水は冷えた水ではなくぬるめのものにしてください。
寝起きの水は血液をサラサラにする効果、朝の快便も期待できますよ☆

明日の朝からすぐに取り入れられる習慣です。
コップ1杯の水から一日をはじめてみてはいかがですか♪?

ご飯はよく噛んで!食事を楽しもう♪

「ご飯はよく噛んで!」と小さい頃からよく聞きますよね。

よく噛むことのメリットは、料理の風味を味わうことが出来ること。せっかくの料理ですから美味しく食べたいですよね。

そしてよく噛むことはダイエット効果があるんです!
よく噛むと"満腹中枢"が刺激されます。そうすると満腹感をはやく感じることができます。満腹で痩せられるなんて最高ですよね♪

ひと口で20回から30回噛んでみてください。
私自身も食事をよく噛むようになってから暴飲暴食はほとんどなくなりました♪
暴飲暴食をやめると気持ちの面でも余裕が出てきます。慣れれば無意識によく噛んで食事をとるようになりますよ♪

ひと駅分歩いて、心も体も健康に♪

本当は歩きたいけど、「忙しくて長い時間のウォーキングはなかなか難しい!」と思っている方におすすめしたいのが″ひと駅歩くこと″。

"ひと駅ウォーク"という言葉をご存知ですか?
体の健康のためにはもちろんですが、ひと駅ウォークを朝行うと朝日の力で目も覚め、思考力もアップするんです♡
最近では、ひと駅歩くことに関して本が出ていたりするほど!

夜道は、危険なので朝少し早起きして″ひと駅分″歩いてみませんか♡?

昔からの手軽な健康法☆青竹踏み!

出典:www.amazon.co.jp

最後にご紹介するのはご存知の方も多い「青竹踏み」です!
青竹踏みは昔からあるとっても手軽な健康法。

青竹踏みは嬉しい効果がいっぱいあるんですよ☆
疲れた足の疲れをとってくれるのはもちろん足の血行を良くし、むくみもとってくれるんです。嬉しい効果だらけですよね!

私は一日5分青竹踏みをしています。「痛きもちい!」くらいで行ってくださいね♡

すべてちょい足し!生活にすぐ取り入れられそうですよね。
私も実際生活に取り入れているものばかりなのですが、心に余裕ができて良いことだらけです!ぜひやってみてください☆