子供向けだけじゃない!彼が喜んでくれる『キャラ弁』3選♡

GOURMET

キャラ弁って、ここ最近当たり前のようにみんな作っていますよね!
しかし、彼には子供っぽくてキャラ弁は喜んでくれないかなと悩む子も多いはず。
そこで今回は、彼が喜ぶキャラ弁を紹介します♡

彼が喜ぶキャラ弁① トトロ

出典:www.recipe-blog.jp

トトロといえばジブリキャラクターのなかでも、誰もが知るキャラクターですよね。
親しみのあるキャラクターだからこそ、キャラ弁になって登場しても愛着がわくのです♪
キャラ弁となっても、ごまご飯、そしてふっくらとしているので美味しそうに見える。
彼にキャラ弁を作るには最適なキャラクターなのです♡

【材料】
ごはん 100g
黒のすりごま 適量
塩 少々
海苔 適量
はんぺん 適量
人参 スライス1枚
ミートボール 3つ
お好みの具 適量
お好みのおかず お好み
乾燥パスタ 1本

【作り方】
①お腹の白い部分を作る。ごはんの1/3のくらいをとり、ラップで薄い小判型にして塩を振っておく。
残りのごはんに黒のすりごまと塩を混ぜて都との耳と体の部分をラップで握り冷ましておく。
②人参のスライスをレンジで加熱して花形で縫抜いておく。海苔をトトロの目、鼻、お腹の模様の部分とまっくろくろすけの目の部分をハサミでカット。
トトロの白目、鼻の土台、まっくろくろすけの白目の部分をはんぺんを薄くスライスして丸形で抜いておく。
③トトロの体とおなかの部分を合体するときにお好みの具を少しはさみ合体して、耳の部分やそれぞれのパーツをパスタで固定し、海苔を付ける。
まっくろくろすけのミートボールは白目のはんぺんをパスタで固定し、目の海苔を付ける。
④最後にお好みのおかずとおにぎりを詰めれば完成。

彼が喜ぶキャラ弁② ぐでたま

出典:www.recipe-blog.jp

今は癒しキャラクターとして、人気のぐでたま。
キャラ弁というものは弁当にするという決まりはなうのです!
お泊まり後の朝食にでも、おすすめのキャラ弁はコレ!
朝から笑顔がつい溢れるようなぐでたまで彼との距離を更に縮めてみて♡

【材料】
たまご 1個
ベーコン 1枚

【作り方】
①フライパンにベーコンをひいて上からたまごを割って、弱火で蓋をしてじっくり焼く。
②海苔で目、口をカットして付ければ、完成。

彼が喜ぶキャラ弁③ ひよこ

出典:www.recipe-blog.jp

子供向けではなく、彼に作ってあげるキャラ弁は動物キャラクターや味重視がおすすめ♪
ひよこは、誰でも親しみを持ちやすいキャラクターで、キャラ弁としても作りやすいです。
ガッツリとしたメニューの横にちょこっといるひよこがカワイイ♡

【材料】
ジャガイモ 2個
塩 少々
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
スライスチーズチェダー 1枚
サラスパ 1本
海苔 適量
ケチャップ 適量
揚げ油 適量

【作り方】
①皮をむいたジャガイモを耐熱皿に入れてラップをして、レンジで3分加熱する。
②ジャガイモは潰して、塩を適量ふる。俵型に成形して、小麦粉、卵、パン粉の順につけて衣をつける。
③170度の油できつね色になるまで揚げる。揚げ終えたら半分に切ってあら熱をとる。
④スライスチーズを抜き型で楕円に抜く。抜き型が無ければ爪楊枝でカット。(ひよこのくちばし)
⑤スライスチーズをコロッケの真ん中に置いて、サラスパでとめる。サラスパが鼻の穴になる様に2カ所さす。
⑥海苔をカットして目を作る。
⑦最後にケチャップを箸の先に付けて、ほっぺたに塗れば、完成。

《番外編》キャラ弁初心者はハートを使おう♡

出典:www.recipe-blog.jp

愛妻弁当となると恥ずかしいっていう彼も多いはず。
しかし、簡単な愛情たっぷりハートを使ったお弁当なら、素直に喜ぶことができちゃうのです!
このお弁当でメッセージを伝えてみるのもいいかも♡

【材料】
サンドイッチ用食パン 2枚
ハム+お好みのサンドイッチの具 適量
チョコペン 適宜

【作り方】
①サンドイッチパンをお弁当箱の大きさにあわせてカット。同じくハムも同じようにカット。
②サンドイッチパンにハートの型抜きをする。ハートの形や涙型などあればそれでもハートがつくれます。
③好きなところで型をぬく。
④型ぬきしたパンの下にハムを重ねる。ピンクのハートが完成。
⑤チョコペンで少しらくがきをする。文字をいれたり、くりぬいたハートの周りを囲んだりかわいくデコレーションをする。
⑥おかずを入れれば完成。

いかがでしたか?
意外にもキャラ弁のなかでもデザイン性のあるものがウケがいいのです♪
彼とピクニックデートやお弁当を作る機会がある時には、ぜひキャラ弁にチャレンジしてびっくりさせてあげてくださいね♡