ミランダ・カーも飲んでいる!お味噌汁の美容効果とは?

BEAUTY

私たちの食生活になじみ深いお味噌汁。
実は美容やダイエットにとても効果的であるのはご存知ですか?
あのミランダ・カーも食事に取り入れているそうです!
そのお味噌汁のヒミツとは…?

味噌は美容にとても効果的なんです♡

引用:gurutabi.gnavi.co.jp

私たち日本人が何気なく飲んでいるお味噌汁には、美容に効果的な成分がたくさん含まれています。

発酵食品として知られている味噌ですが、その味噌の元となる大豆には強力な抗酸化作用があり、老化防止の効果が期待できます。

また、腸をきれいにしてくれて有害物を体の外へ出してくれます。
メラニンの合成も抑えるので、シミやそばかすにも効果があるそうです。

今まで何気なく飲んでいたお味噌汁が、こんなに美容に良いなんて意外ですよね。

ミランダ・カーもお味噌汁を食事に取り入れている☆

和食好きを公言しているミランダ・カーですが、その中でも美容のためにお味噌汁を1日1杯は飲むように心掛けているそうです!

しかも、その日の体調によってお味噌汁の具材を考えるという徹底ぶり。

食への関心がとても強い彼女ですが、お味噌汁なら簡単に私たちでもすぐに取り入れられるので、真似しない手はありませんね。

お味噌汁は、ダイエットにも効果的☆

味噌の原料である大豆には、ダイエット効果のある成分が含まれています。
ペプチドという成分には、腸内環境を整え、便秘解消に効果的です。

また、大豆はタンパク質を豊富に含んでおり、タンパク質は体内でアミノ酸になります。
そのアミノ酸の中にあるロイシン・イソロイシンが脂肪燃焼を促す効果があるそうです。

味噌の種類はいくつもありますが、特に発酵時間が長く抗酸化作用が強い”赤味噌”は、代謝アップにもつながるのでダイエットに適しています。

おすすめのお味噌汁の具材☆

お味噌汁だけでも美容やダイエットに効果があるのはもちろんですが、ミランダ・カーのように目的別に具材を考えてみるのもおすすめです♪

①海藻(ワカメや海苔など)⇒ミネラルを豊富に含んでおり、整腸作用にも効果があります。

②あさり⇒鉄分、ミネラル、ビタミンが豊富で貧血予防にも効果的です。

③野菜(カボチャ、大根、ほうれん草、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ等、何でも!)⇒ふだん野菜不足だと感じている方でも、お味噌汁にはどんな野菜も合うので簡単に栄養を取り入れられます!

残った煮物やおかずをお味噌汁に入れるのもおすすめです。コクが出て美味しくなりますよ♪

いかがでしたか?
お味噌汁は私たちにとって嬉しいことばかりですね♪
塩分の摂りすぎには注意をしながら、1日1杯からでもお味噌汁を取り入れてみてくださいね♡