「手料理=イチコロ♡」は勘違い!彼にご飯を作る時のチェック項目

LOVE

「男性は手料理に弱い」というのは、常識のように言われていますよね。
近所のおばさんや親戚の差し入れで、手料理が出てくることも滅多になくなり、最近の男性は、母親以外の「他人が作った手料理」に慣れていない場合も!
バレンタイン特集で「手作りはNG」という意見が多いのも、そのせい。

彼の胃袋と心を掴もうと手料理を振る舞うと、逆に引かれてしまうことも……。
手料理を彼に振る舞う前に、注意しておきたいポイントをチェックしてみましょう!

彼に手料理を振る舞う前に!注意すること① その彼とは付き合っている?

付き合っているなら、多少潔癖でも「愛する彼女の手料理なら……」という気持ちにもなるでしょう。
手料理を振る舞ったからといって、引かれる可能性は低いです。

しかし、付き合っていない彼だったら、もう少し色々確認しましょう。

もしかしたら「他人の手料理はちょっと」というタイプかもしれません!

彼に手料理を振る舞う前に!注意すること② 「手料理が食べたい」と言われた?

直接「作って」と言われたなら、もちろん手料理を振る舞うべき♡

そうではなくても「料理ができる彼女って良いよね」など、“女の子の手料理が食べたい”ニュアンスの発言をしていたかどうかを、思い出しましょう。

手料理が大歓迎の男性は、料理で落とせるかも♡

彼に手料理を振る舞う前に!注意すること③ 潔癖じゃない?

ザ・潔癖ではなくても鍋の直箸がNG、水筒に抵抗がある、人が口をつけたペットボトルが飲めない……などのプチ潔癖な人も多いもの。

プチ潔癖な人だった場合は、彼から「作って」と言われるまでやめた方がよさそうです。

こちらから、それとなく聞いてみるのが良いかもしれません♡

彼に手料理を振る舞う前に!注意すること〜アドバイス編〜

付き合っていたとしても、様子を見るために最初は、サプライズでお弁当を作っていく……などは避けましょう。

おうちに来た時や行った時に、目の前で作ってあげるのがおすすめです。

初回はお世辞で喜んだふりをしているかも……。2回くらいは彼の様子を見てみましょう!

おにぎりや、握り◯◯など、例えラップ越しだったとしても「手で触った」と連想させる手料理は、避けた方が良いかもしれません!

いかがでしたか?
大好きな彼に手料理を作って上げたいのが女心♡
でも、作る前にちょっと彼の気持ちを考えてみてくださいね。ご紹介した注意点を押さえておいてください♪

2016.08.15 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。