ダイエットや美容に効果的?今話題のロカボナッツの「ゆるい魅力」とは

どんどん暖かい季節になり、ボディラインが出やすい時期となってきましたね。
冬に溜め込んでしまった脂肪たちとおさらばして、夏に向かってダイエットや美容に力を入れたい!と思っている人も多いのではないでしょうか?

実は、普段の食事にロカボナッツを取り入れるだけで、簡単に糖質をコントロールする事ができ、美容やダイエットに効果的との噂が!
今回は、様々な効果をもたらすロカボナッツの魅力について詳しくご紹介致します♪

ゆるく続けられるロカボナッツを食べて、気軽に糖質コントロール♡

世の中には様々なダイエット方法が存在していますが、その中の一つに“ロカボ”という食事方法があるのはご存知ですか?

ロカボとは“Low Carbohydrate(ロー カボハイドレイト)”の略称で、低炭水化物・低糖質を健康的に摂取しながら、“ゆるくダイエットしよう!”という意味合いで使われている言葉なのだそう。

こんなロカボの考え方と、ナッツを組み合わせて生まれた商品が“ロカボナッツ”なんです。
ボカロナッツは、手軽に食べる事ができるので、若い女性を中心に広く愛用されています。

ダイエット目的で食べられる事が多いロカボナッツですが、実はナッツに含まれる効果が美容や健康にも適しているのは知っていますか?

気軽に糖質コントロールできる、夏に向けて綺麗になりたい人におすすめなロカボナッツの魅力をチェックしましょう♪

ダイエット・美容・健康にGOOD♡ロカボナッツに含まれる効果とは

ロカボナッツのナッツは、ヨーロッパで研究された栄養バランスを元にバランス良く配合されているのだそう。
具体的には、くるみとアーモンド、ヘーゼルナッツの3種類のナッツを“2:1:1”の割合でミックスしているようです。

それぞれのナッツには、以下のような効果が期待でき、ダイエットだけでなく美容や健康にも効果的なのが伺えます。

【くるみ】
くるみには、オメガ3脂肪酸が含まれており、血中の脂質を下げる働きがあるといわれています。
さらに、運動前に摂取する事で脂肪燃焼効果も期待ができるので、ダイエットや健康に最適なナッツといえそうです。

【アーモンド】
アーモンドには、他の食品と比べ“ビタミンE”の含有量が多く含まれているので、女性ホルモンの働きを調節したり、血流促進効果が期待できるのだとか。
血流促進効果は、美肌を作ったり冷えや肩こりの改善も期待ができるので、まさに女性に嬉しい効果が満載のナッツとなっています。

【ヘーゼルナッツ】
ヘーゼルナッツは、アーモンドと共に「世界3大ナッツ」とも呼ばれており、アメリカが国として効果を認めている、お墨付きのナッツです。
抗酸化成分が豊富で、身体全体を若く保つ効果があるのだそう!美肌には欠かせないナッツとなっており、健康面も期待できます。

このような健康や美容効果を持った3つのナッツを、バランス良く取り入れる事によって、健康的にダイエットをする事ができそうですね♡

ロカボナッツの効果的な食べ方とは?

ダイエットや美容などの様々な効果に期待が持てるロカボナッツですが、ダイエット期間中に、どんな風に取り入れれば良いのか気になりますよね。

ロカボナッツは、朝・昼・夜食と置き換える目的で使うのではなく、ダイエット中「どうしても何かをつまみたい!」といった時に、間食として取り入れるのが◎

ロカボナッツは、一袋約30gで販売されているものがほとんどなので、意外とボリューミーです。
一袋でお腹いっぱいになる人も多いよう!

ロカボナッツは、ナッツがそのまま使用されているので、カリッとした食感を楽しむ事ができ、自然と咀嚼数が増えて脳が満腹だと錯覚しやすくなるのも嬉しいポイントですよ♪

塩や油などの余計な調味料は一切使われていないので、自然なナッツの味を楽しむ事ができ、ダイエット中の間食食品としてかなり優秀なアイテムと言えそうです。

ナッツを食べる時にアレンジして、飽きずに続けよう♡

ロカボナッツを間食に取り入れたは良いものの、最初は美味しく感じていても、毎日続けていると飽きてくるのが人間ですよね。

ロカボナッツをそのまま食べる方が効果的なのは間違いないのですが、たまには違った食感や味を楽しみたいと思った時におすすめしたいのが、“ヨーグルト”や“スムージー”に合わせて食べる方法です。

ヨーグルトやスムージは、単体でもダイエットや美容効果が待できる食品と言われていますが、ロカボナッツを加える事でいつもとは違った間食を楽しむ事ができますよ♪

ただ一つ注意したいのが、ヨーグルトやスムージは比較的糖質が高い食品となっているので、低糖質の商品を選ぶようにしてください。

間食時の糖質目安は10gとなっているので、組み合わせた時に10gを超えるようであれば、控えた方が無難でしょう。

ロカボナッツだけはNG!トータル的に糖質コントロールをしよう♪

ここまで、ロカボナッツの食べ方や各種ナッツの効果などについて、ご紹介してきましたが、ロカボナッツはあくまで「糖質コントロールに優れた食品」である事に注意しましょう!

つまり、ダイエットを成功させるにはロカボナッツだけ食べればOKというものではなく、一日を通して糖質の制限をする必要があります。

糖質の目安としては
・朝食:20〜40g
・昼食:20〜40g
・夜食:20〜40g
となっており、そこに付随して間食分(10g)を計算しながらダイエットに励むのがおすすめです。

一日のトータル糖質量を70〜130gに抑える事ができれば、お腹いっぱい食べても大丈夫。厳しいダイエットをしなくても、ゆるく楽しみながら続ける事ができそうですね♪

ちなみに、糖質は炭水化物に多く含まれており、血糖値を上げる原因となっているのだそうです。
そのため、糖質制限中は“ご飯”や“麺”、“パン”といった主食になる食べ物は控えた方が無難。

その代わり、カロリーを気にせず好きなだけ食べてOKというのが、ロカボの考え方なので、お肉や魚、野菜などをお腹いっぱい食べると良さそうですね♡

どうしても我慢できない間食時にはロカボナッツを取り入れて、糖質を抑えて効果的にダイエットしていきましょう♪

炭水化物好き、お酒好きのダイエットにはロカボナッツがぴったり♡

ここまで、ロカボの考え方やロカボナッツの魅力についてご紹介してきました!
では、どんな人がロカボナッツを取り入れたダイエットに向いているのでしょうか?

答えは簡単♪
「ご飯や麺などの炭水化物が好きな人」「甘いお菓子やデザートが好きな人」「カクテルや日本酒などのお酒が好きな人」これらに当てはまる人は、糖質制限ダイエットにチャレンジすることをおすすめします。

厳しいダイエットをするのではなく、ゆるやかにダイエットをしたい人にもロカボの考え方
は効果的なので、その時の間食のお供としてロカボナッツを取り入れて、美容や健康に気をつけながら効果的にダイエットをしていくと良さそうですよ♪
いかがでしたか?

ロカボナッツはダイエット効果だけでなく、美容や健康にも期待できる効果が満載のアイテムでしたね♡
普段ついつい間食してしまう時や、ダイエット中どうしてもお腹が空いてしまった時に、ロカボナッツを使用してみる事で、健康的に痩せる事ができそうです♪

今から今年の夏に向けて、ぜひチャレンジしてみてください。

【関連記事】これでツヤ肌になれるかも♡ナッツがおやつに良い理由って?

ちょっと小腹が空いたな……って時には、断然ナッツがおすすめです。ナッツはビタミンやミネラ...

ロカボナッツ ダイエット 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

関 さやか

Happy♡Life

Writings/Design

>もっとみる