ぷくぷく可愛い♡育てるのが簡単な「多肉植物」のインテリア実例集

LIFESTYLE

ぷっくりと膨らんだ葉の形や、アッシュがかったカラーなどときめくフォルムをしている多肉植物は、おしゃれ部屋のインテリアに今や欠かせない存在♡
とはいえ多肉植物をインテリアに取り入れるのってどうしたらいいの?という人のために、おすすめのインテリアとしての取り入れ方をコツとともにご紹介します♡

多肉植物がインテリアにおすすめの理由って?

引用:zozo.jp

多肉植物は、毎日水遣りが必要な植物とは違って、あまりお手入れをしなくても元気に育ってくれる健気な生きもの。

少ない土でも育つため、ちょっとした缶やビンなどおしゃれな器に植えて楽しむこともでき、幅広い世代に人気が広がっているんです。

特に働く女子は、お部屋をおしゃれにしたいけれど、部屋の掃除や植物の管理に時間をかけるのは嫌!という大人な事情と願いの板挟みになりがち。

そんな時にも多肉植物を使ったインテリアは、わがまま女子の願いを叶えてくれるんですよ!

インテリアに合わせて植え方もいろいろ選べる多肉植物

例えば多肉植物を植えるアイデアとしてよく見るのが、ヴィンテージ風の缶や空き瓶、グラスなどの食器に植えつけているもの。

ふちが欠けてしまって、使わなくなったお気に入りのカップなどでも多肉植物を育てることができるんです。

お気に入りの鉢や容器を使うことで、インテリアとしての飾り方が色々楽しめるのが、多肉植物のいいところです♪

多肉植物を使ったインテリア実例集①お部屋のコーナーに♪

小さな鉢でも育てられる多肉植物。インテリアコーデで存在感を発揮させたいなら、お部屋のコーナーに多肉植物を置くスペースを作って、まとめて配置するのがおすすめです♪

管理の手間もかからず、パッと視覚的に見てもインパクトが出るので、コーナー使いはとっても便利。

お気に入りの雑貨とともにレイアウトしてみましょう!

多肉植物を使ったインテリア実例集②スチールラックの上に♪

ちょっと広く使えるスペースで多肉植物を楽しむなら、スチールラックの上に置いてみるのもいいですよ。

木箱などに入れてまとめてあげると、フラワーショップのようで素敵!

多肉植物を使ったインテリア実例集③ハンギングで!

多肉植物のプランターを置くスペースが作れなくても、ハンギングで楽しむこともできますよ。

蔦の長いグリーンネックレスと呼ばれる品種なら、見た目も可愛くておすすめ!

部屋と部屋との間の仕切りや、お風呂場、窓辺などちょっとした場所にぶら下げて楽しんでみましょう♪

多肉植物を使ったインテリア実例集③デスク周りに

ほっこりとした多肉植物の可愛さをいつも目の届くところで楽しむなら、やっぱりデスク周りです。

ついつい眉間にしわが寄ってしまうようなワークタイムも、心和ませてくれる多肉植物があれば、いつもニコニコできて、職場での出会いを引き寄せられるかもしれません♡

多肉植物を使ったインテリア実例集④窓辺に

カーテンから入る柔らかな日差しにより、可愛いシルエットが浮かび上がる窓辺に植物を置くスタイルは、多肉植物でも健在!

ただし、多肉植物は直射日光に弱いこともあるので、カーテン越しに日に当たるようにするなど工夫してみて。

多肉植物を使ったインテリア実例集⑤キッチンに

コーヒーカップなどの器でも育てられる多肉植物。
キッチン周りに飾るのもすっとなじむのでおすすめですよ♪

気がついた時にすぐにお水をあげられるので、キッチン周りは多肉植物を育てやすいんです。

どんな飾り方をしたとしても、すっきりと空間に馴染んでくれる多肉植物。
インテリアとして使うなら、置く場所にバリエーションをもたせてたくさん使うのが、コーディネートを成功させる秘訣です♡