デジタルに頼らないあなたこそ!手帳カバーのDIYで可愛さアピール

毎日使うものだからこそ、お気に入りの手帳カバーを持ち歩いていたい……!
けれど、市販のものを探していてもなかなか納得できるカバーに出会えないこともありますよね。
そんなときは、手帳カバーをDIYしてしまえば良いんです!

シンプルなものからデザイン性のあるものまで……

スマートフォンの普及によって、予定をすべてデータで管理できるようになった世の中ですが、今でも紙の手帳を持ち歩いているという人は圧倒的に多いんですよ♪

毎年雑貨屋さんや本屋さんには、新しい手帳を買い求める人で賑わっていますよね!今回は、そんな「紙手帳ユーザー」の中でも、自分でこだわりを持った手帳カバーをつくりたい!というあなたにおすすめのDIYです♡

作り方はとっても簡単なのに、自分の納得のいくデザインの手帳カバーができちゃうんです!

基本の手帳カバーDIYの方法♪

では基本的な手帳カバーの作り方をご紹介♪とっても簡単なので、すぐに作ることができますよ。

用意するものは、カバーにしたい素材。お気に入りの包装紙でも、おしゃれな柄のクロスでもなんでもOK!

1.カバーの表側に来る方を下にし、布の縦が手帳の2.5倍程度になるように調節し、折ります。
2.1の下に手帳を置き、布を被せるように半分に折ります。
3.余った布を外側に折ります。
4.そっと本を抜き、高さに合わせて上下折り返します。
5.4で重なった部分の上の部分をめくって、下の部分に挟んで完成!

動画ではミシンを使って裏地をきちんと作っていますが、なくてもOK♪様々な素材・作り方でアレンジすることができます。

【DIY】手帳カバーアイデア① アイデア満載!

布を使った手帳カバー。
リボンを巻きつけたり、タグを縫い付けたりと技が光るおしゃれな手帳カバーになっていますね♡

お気に入りの布を見つけたら、手帳カバーをDIYしてみましょう♪ずっと持ち歩いていたくなるはずですよ!

【DIY】手帳カバーアイデア② レザーを使った本格派

人気の手帳カバーの素材といえばレザーですよね。レザーで手帳カバーをDIYする時は、折ることができないのでミシンで端を縫っていきます。

少し手間はかかりますが、完成度がスゴイ!そして、使えば使うほど味が出てくるのもレザーの良さですよね♡

【DIY】手帳カバーアイデア③ ここまで来たらもう職人!?

日頃からハンドメイドが好きな人にぜひおすすめしたい手帳カバーのDIYがこちら♪

繊細な刺繍を手帳カバーにあしらって、まるでお店で売っているかのようなクオリティーを実現!
かなりの技術が必要なので、刺繍が得意な人はぜひチャレンジしてみてください♡

【DIY】手帳カバーアイデア④ ベルト付き♪

2色の布を使ってつくった、パッと目を引くカラーの手帳カバー。
さらに、手帳が鞄の中で開いてしまわないようにするためのベルト付きで安心♪

ほんの少しの工夫で見た目が可愛くなったり、使いやすくなったりするのはDIYならではです!

【DIY】手帳カバーアイデア⑤ 驚き!がま口タイプ

このタイプの手帳カバーは見たことがない人が多いのではないでしょうか♪

持っているだけでみんなの話題になりそうな、がま口タイプの可愛い手帳カバー。中身がはみ出してしまうことがないので、可愛さだけでなく機能性も抜群ですよね!

中にポケットをつくるなどの工夫をしてみても面白いですね。
いかがでしたか?手帳カバーは個性が出るDIYのひとつ。
市販では出すことのできないオリジナル感をぜひ表現してみましょう♡
ブックカバーや母子手帳カバーにもアレンジできそう。あなたのお気に入りの1冊をつくってみてくださいね!

【関連記事】デジタル時代こそアナログに。密かなブーム「手書きツイート」とは?

今や、誰もが何かしらのSNSに自分のライフスタイルや好きなモノ、ファッションなどをアップし...

手帳カバー DIY アイデア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

芹香

スイーツとショッピングが大好き!
休みさえあればすぐ旅行に行きたがります♡(笑)

>もっとみる