人と話すのも行動するのも苦手……。「無関心系女子」の特徴と改善法

いい人が一向に現れない。そう思い込んでいませんか?
けれど赤の他人と話すのは面倒だし、自分から行動するつもりもない。そんな考えを持っている方は「無関心系女子」かもしれません。
今回は、無関心系女子の特徴と改善法をご紹介します。

無関心系女子の特徴①自分のことで精一杯

仕事や自分の人生計画がストイックすぎるあまりに、自分のためにしか時間が使えない、ちょっぴり不器用な方は要注意。

他にも、メリットがないと自分勝手に判断した相手に対しては、自分の時間を割こうと思えない……そんな方も無関心系女子かもしれません。

無関心系女子の特徴②他人に依存しない

一人で楽しめる趣味を持っていたり、引きこもりがちな人は他人に依存しない傾向が強いんだそうです。

また、自分で全て決められる、他人に判断を委ねない人も、他人に依存することはあまりありません。

他人に依存しないがために、他人の必要性を感じられず、結果、周りにも無関心になってしまい無関心系女子に……。

無関心系女子の特徴③世間話ができない

無関心系女子は、他人に興味がないからこそ、何を話していいのか、何を聞いていいのかわからなくなってしまいます。

特に、一対一の場合にはすぐに話が続かなくなってしまうおそれがあるため、極力一対一のコミュニケーションを避けようとする人が多いと言われています。

そのため、いつまでたっても他人と新しい関係性を築くことができない悪循環に陥ってしまうことも。

無関心系女子を改善する方法!

一番は、第三者の視点で自分を見ることが重要です。
客観的に物事を見てみると、これまでとは違った面が見えてくることも。
他人に無関心であるがために、あなたは様々なチャンスを逃しているかもしれませんよ。

あなたは、周りから冷たい人間だと思われていませんか?
クールな人かと思っていた、と言われたことがある方も多いはず。

誰かに興味を持つようにすると、相手に対して何かしらのアクションを自分から起こすようになります。

今、他人に時間を割くことにメリットを感じていない人は、後々自分が困ったとき助けになってくれる、きっかけを作っていると前向きに考えてみましょう♪

他人と関係性を築くことは、物事を成功させたり、有意義なものを得るための助走になること、と考えることが大切ですよ!
いかがでしたか?
人見知りでなかなか他人と打ち解けることが難しい人も、無関心系女子かもしれません。
相手の目を見てしっかり相槌をうちながら話を聞いてみる、ということから始めてみましょう!

【関連記事】お話メモを用意♡人見知りを克服するコミュニケーション方法5つ

合コンや、新しい職場や仕事……春はなにかと新しい出会いが待っている季節でもあります。です...

無関心 女子 特徴 改善

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる