可愛い女性の象徴♡憧れの「えくぼ」の魅力と自分で作る方法とは

Cover image: weheartit.com

ニコッと笑った時にえくぼが出ると、可愛らしい印象を覚えますよね。
自分にもえくぼがあったら、素敵なのになぁと、憧れる方も多いでしょう♡

芸能人にも、えくぼが印象的な女性はたくさんいます。
生まれつきのえくぼを、なんとか作ることはできないものでしょうか?

今回は、えくぼに憧れる女性向けに、えくぼの作り方をご紹介します。
自分に合う方法を見つけて、素敵な笑顔を手に入れてくださいね♪

目次

憧れのえくぼ

weheartit.com

子どもの頃は、もっとえくぼは身近ものだと思っていたのに、いつの間にかえくぼがなくなってしまったという方もいるのではないでしょうか?

子どもの無垢な笑顔のように、えくぼがあると可愛らしくみえたり、素直そうにみえたり、さまざまな印象をもたらしてくれます。

「笑顔が魅力的だな」と感じる女性は、えくぼがある方が多いように感じます。
この人素敵だな、と思う理由が、実はえくぼにあった、と気づいた経験をしたことのある方もいるでしょう。

えくぼは、思いっきり笑ったときに出やすいため、一緒にいるだけで楽しい気分にさせてくれますし、周りに人は癒されたりもしますよね♡

素敵な笑顔をさらに魅力的に見せてくれる、えくぼ。
自分にもあったら良いな、と思いませんか?

えくぼのある芸能人

えくぼが印象的な芸能人といえば、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんでしょうか。
彼女のキャッチコピーにも「えくぼは恋の落とし穴」とあるように、彼女が笑ったときに出るくっきりとしたえくぼは、男性も女性も思わず惹かれてしまう魅力を覚えるでしょう!

他にも、元AKB48の大島優子さんも、可愛らしいえくぼがありますね。

アイドルのような可愛い存在はもちろん、大人になっても女性的な魅力を引き出すポイントになります。

大人気の世界的なモデル、ミランダ・カーさんにもえくぼがあります♡
可愛らしさももちろんありますが、セクシーさも感じさせるのがえくぼです。

女優さんにもえくぼが素敵な方は多くいます。
大人な魅力で美しい笛木優子さんや、自然で柔らかい表情が素敵な宮崎あおいさんも、えくぼがあります。
沢尻エリカさんが持つえくぼと八重歯には、小悪魔のような、人を惹きつける魅力を感じられるでしょう。

笑顔や表情が素敵な方に、えくぼがある。
あるいは、表情をより豊かに演出してくれるのが、えくぼである。
えくぼの存在は、どちらにも言えるでしょう。

えくぼがコンプレックスである人も中にはいるようですが、このようにみんなが憧れる存在にえくぼがあることで、自信に変わったケースもあるそうですよ♡

えくぼができる理由

weheartit.com

えくぼは笑った時の筋肉の動きに応じて、癒着している組織や皮膚の一部が引き込まれることでできます。

表情に関する筋肉はたくさんあり、複雑に絡み合っているのです。

表情筋や皮下組織、皮膚が複雑に動くことで、さまざまな表情が生まれます。
筋肉や皮下組織などが動いたときに、一部の皮膚がひきつれを起こすことで、えくぼができるのです。

赤ちゃんや子どもにえくぼが多く見られるのは、皮下組織の発達がまだ未熟で、すき間が多いためであるといわれています。

子どもの頃のえくぼは、皮下組織の未発達が理由で出てくるので、表情筋などの発達とともに、大人になるにつれてえくぼがなくなるケースもあるのだそう。

また、えくぼは遺伝性があるため、大人になってからもえくぼがある人は、両親も同様の傾向があるといわれています。

えくぼの種類

weheartit.com

上記で述べたように、えくぼは筋肉やその他の組織が関わってできるものなので、できる場所は人それぞれです。
同じえくぼでも、場所によって与える印象はさまざまですね♪

えくぼと聞いてイメージしやすいのは、頬に出るものではないでしょうか?
目立つ位置のえくぼなので、笑ったときに目に入りやすく、可愛らしい印象や柔らかい印象を受けます。

同じ頬のえくぼでも、顔の側面に縦長に入ったえくぼも存在します。
これらは、大人っぽい印象を与えますね。

口元のえくぼの場合には、あどけない少女のような可愛らしさを感じさせます。

あなたはどのえくぼに憧れますか?♡

えくぼの人相占いもあるらしい?

weheartit.com

えくぼができる位置や種類で、人相占いもできるのだそうですよ。

えくぼがある人は、恋愛運がとてもよく、モテるといわれています!
しかしモテすぎるあまり、婚期が遠のいてしまったり、異性を見る目が良いとは言えなかったりするそう……。
結婚相手を選ぶのに難航することもあるそうです。

恋愛運は良いのですが、同性に対してはクールな一面をもつ、といった意外性も。
同性からの印象がイマイチといったことはありませんか?
もしかしたらそれは、えくぼがもたらす魅力への嫉妬もあるのかもしれませんね♡

また、人相学では、頬に穴が空いていることで、欠けたところがあるとみることもあるそうです。
えくぼがあることによって、かえって人への思いやりが欠けていると解釈されるそうですが、これも一概には言い切れないでしょう!

えくぼに関する占いには、さまざまな種類があります。
自分のえくぼや憧れのえくぼについて調べてみると、面白いかもしれませんね♪

えくぼのデメリット

weheartit.com

笑顔をさらに可愛らしい印象にしてくれるえくぼですが、デメリットもあるようです。

えくぼの位置にもよりますが、ほうれい線の位置にあるえくぼは、将来ほうれい線が濃くなったとき、ほうれい線と一体化してしまい、シワが深く見えることがあります。

せっかくの可愛らしいえくぼが台無しにならないよう、ほうれい線のケアが大切ですね。
ほうれい線のケアをすることで、退化してしまったえくぼを、復活させることができるケースもあるのだそうです!

ほうれい線を予防、解消するためには、ほうれい線の部分を口の中からなぞるように舌を回したり、口を大きく開けて「あいうえお」と発音したりするなどして、顔の筋肉を鍛えておきましょう!

顔の筋肉を鍛えることで、ほうれい線だけでなく、二重顎の解消にも期待できそうですね。

ほうれい線はケアを怠ると、年齢とともにより深く刻まれがちです。
日々のケアを大切に、いつまでも素敵なえくぼを保って、魅力的な笑顔をキープしたいものです♡

えくぼを自分で作る方法①指でストレッチ

weheartit.com

「えくぼがない……」「えくぼがほしい……」と強く思い悩んでいる方は、諦める前に、まず自分でできることから取り組んでみましょう!

えくぼは筋肉や皮膚が関係してできるもの。
つまり、外側と内側からアプローチしてみましょう♪

まず、笑顔を作ってみて、えくぼができそうな位置を確認します。
位置がわかりにくい場合は、憧れのえくぼをもつ芸能人などの写真と見比べてみるのも良いでしょう。

位置がわかったら、えくぼを作る位置を指で押さえます。
指で押さえた状態で歯を見せるように笑顔を作ります。
こうすること、えくぼができるよう、皮膚に癖をつけるのです。

また、頬をへこませたり戻したりをくりかえす運動を行い、えくぼを作ることに成功した人もいるようです。

もちろん即効性は望めません。
長期的な目線で取り組んでみてくださいね。

えくぼを自分で作る方法②道具を使ってストレッチ

weheartit.com

道具を使用して、自分でえくぼを作る方法もあるのだそう。

まず笑顔を作り、えくぼを作る位置を確認します。

綿棒やペンなどを使用して、えくぼを作りたい位置を押し、笑顔→無表情→笑顔→無表情を繰り返しましょう。
また笑顔だけに限らず、いろんな表情を作って筋肉を動かしてみましょう。

もちろんこれで必ずしもえくぼができるというものではありません。

先述した方法とともに、取り組んでみて、長い目で見て、効果があるのか自分自身で判断するしかないようです。

しかしどちらも、お金をかけずに簡単にできるので、諦める前にまず試してみると良いかもしれません♪

えくぼを自分で作る方法③メイクで作る

weheartit.com

なかなかストレッチではえくぼができなかったり、できるまで続けることが面倒だと感じたりもするでしょう。

そこで、メイクで作る方法はいかがでしょうか?

えくぼをメイクで作るには、まず肌になじみやすいペンシルタイプのアイライナーで、えくぼを作りたい位置に縦の線を引くようにしましょう。
アイライナーは自然に見えるように、ブラウンを選ぶことがおすすめです。

縦の線を描いたら、手やブラシなどでぼかしてなじませていきます。
この方法だと口角にできる、はっきりとした印象のえくぼを再現することができるでしょう。

この他にも、ブラウン系のアイシャドーを使って、作る方法もあります。
この場合にも、えくぼを作りたい位置にアイシャドーを縦に入れ、ぼかします。
この方法は頬の横の縦長のえくぼのような、大きくて柔らかい印象のえくぼを再現するのに向いているようです。

ものまねメイクでお馴染みの、ざわちんさんのオフィシャルブログでも、えくぼメイクを施している記事があります。
興味のある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

AKB48 大島優子さん風 ものまねメイク法

えくぼを自分で作る方法④美容整形クリニックに相談する

weheartit.com

どうしてもえくぼが欲しい!と強く願う場合には、美容整形外科でえくぼを作るという方法もあります。

主に、えくぼ形成手術という名称で対応しているようです。
まずはお好みのえくぼに対応できるか、カウンセリングを通して相談してみると良いですね。

◆聖心美容クリニック
国内に9院を展開(東京、札幌、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡)している、20年の歴史を誇る美容整形外科です。

◆プリモ麻布十番クリニック
ホームページ上に、えくぼ形成術前後の写真が掲載されています。
参考にしてみてはいかがでしょうか?

◆東京形成美容外科
高品質な医療を低価格で提供するクリニックとして知られています。

◆THE CLINIC TOKYO
東京、横浜、名古屋、大阪、福岡で展開している美容外科です。
他院で失敗した美容整形の修正外来や、セカンドオピニオンも行っているそうですよ。

各院のホームページには、行っている施術内容が掲載されています。
興味がある場合は、自分が住むエリア内のクリニックのホームページを覗いてみるとわかりやすいですね。

どうしてもえくぼのない顔にコンプレックスを感じてしまう方は、クリニックなどに相談してみるのもひとつの方法かもしれません!
位置によっても可愛らしさやセクシーな印象などを演出してくれるえくぼ。
あなたはどんなえくぼに憧れますか?
笑顔をさらに素敵に見せてくれるえくぼ。気になる方はチェックしてみてくださいね!

えくぼ 作る 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

結衣

小児科クリニックの看護師です。
4歳の息子と0歳の娘の二児の母で育児に奮闘中!

>もっとみる