いけないってわかってる!今彼と元彼を比べてしまう瞬間4選

LOVE

よくないってわかってるけど、ふとした瞬間についつい比べてしまいがちな、彼氏。
前と比べて楽しいことや嬉しいことが多くても、悲しいことがあった時も良くも悪くも過去と比べてどうだったかを確認したくなってしまいます。
今の彼と元彼思わず比べてしまうのはいったいどんな時?

思わず彼を比べてしまう瞬間①喧嘩をしたとき

喧嘩した男女www.shutterstock.com

カップルになれば、喧嘩することも当たり前。
とはいえ、わかっているけれど、そんな時に限って元カレのことを考えやすくなるんです。

「元カレはこんなことでは怒らなかったな……」「○○くんだったらすぐ謝ってくれるのに……」など、元カレとの方が上手くやれていたかもなんておもうこと、ありませんか?
そう考え始めると、余計に苛立ちを感じたり元カレの方が良かったんじゃないかと後悔までしてしまうことも。

しかし、それでは逆効果、今の彼とどうしたらこの状況を突破できるのかをしっかり考えて。
間違っても「元彼はこうだったのに!」なんて口に出してしまうのはNG!

思わず彼を比べてしまう瞬間②元カレの口グセが出てしまったとき

驚く女性www.shutterstock.com

ある程度の期間付き合っていれば、お互いの口癖や癖がうつってしまいがち。
別れたからといってすぐになんとかなるものではなく突然今カレといる時に出てしまった!なんてハプニングにつながることもあるかもしれません。

それが何だか懐かしい気持ちと焦りが出てきてしまい、なんとなく元カレと過ごした日々を思い出し、ついつい比べる引き金に。

ついつい癖で出てしまうのは仕方ないけれど、なるべくバレないように気をつけましょう。
昔の彼のことなんて、今の彼には関係ないことなので今の彼との時間を楽しんで。

思わず彼を比べてしまう瞬間③自分の定番や普通が理解してもらえていないとき

困る女性www.shutterstock.com

付き合いが短い、まだお互いのことを理解し合えていない、そんな期間はお互いのことをこれから知っていく過程。
しかし自分の好みや、定番を分かってもらえていないと、どうしてもいままではわかってくれていた元カレを思い出してしまうことも。


「スタバといえばこのドリンク」や「おにぎりの具はコレ」など、また1から築いていくのはなかなか大変。
ついつい面倒に思ってしまう瞬間もあります。

しかしそれを楽しんでこそカップルの楽しみ!比べるのではなく自分がどういう人間かを今カレに伝えてお互いを理解していきましょう♡  

思わず彼を比べてしまう瞬間④最高にラブラブなとき

ラブラブなカップルwww.shutterstock.com

元カレを思い出す、比べる瞬間ってどうしてもマイナス要因だけに起きることのように思えますが、意外と今カレとラブラブの時にも思い出すことがあります。

「本当に別れてよかった!」「いい人と出会えてよかった♡」など今カレの最高さに改めて気づくことも。
元カレと付き合っていたことを後悔する、いい意味で比べる瞬間もあり、その瞬間は今カレとさらに仲良く慣れる瞬間なので今カレの存在に感謝しましょう。

今カレと元カレを比べ過ぎるのは良くないですが、よりいい関係になれる場合もあるのでたまには思い出してみるのもいいかもしれませんね。

比べてしまうだけではなく、今の彼との関係を楽しめるようにしましょう。