重曹もイイって本当?憂鬱な「脇の黒ずみ」を改善する方法5選

Cover image: weheartit.com

「何だか脇が黒くなってる……?」
洗っても洗っても落ちない脇の黒ずみ、これって一体何が原因なのでしょう?
気になる脇の黒ずみを引き起こす原因と改善方法をご紹介します。

目次

特に夏場に気になる……脇の黒ずみに悩む女性は多いんです!

weheartit.com

脇の黒ずみを気にしている女性が、実は意外と多いようですね。

特に夏場は薄着になったり袖が短かったりするため、脇が見えることも多くなり、余計に気になってしまう部分でもあります。

電車で吊り革を掴んでいて、服の裾から覗く脇が黒ずんでいて恥ずかしい……!
電車に乗ることだけでなく、夏場自体が憂鬱に感じられるものでしょう。

夏ならではの悩みとしては他にもあります。
まさに最大の問題としては、脇の黒ずみのせいで水着を着られないという事態ではないでしょうか。

また、脇が黒ずんでいることで、不潔な印象を与えてしまう恐れも否定できないでしょう。

そうした脇の黒ずみに悩む女性のために、ワキの黒ずみの原因と改善方法をご紹介します!

脇の黒ずみを改善したい!原因とは①ムダ毛処理による問題

weheartit.com

脇の黒ずみに悩む女性の多くは、ムダ毛の自己処理が原因となっているようです。

脇の毛は少しでも生えてくると気になってしまうもの。
そのため、こまめに自己処理をしているという人も多いですよね。

しかし、ムダ毛の自己処理は肌に強い刺激を与えてしまい、メラニンを活発に働かせてしまうのだとか……。
その結果、メラニンが色素沈着を起こし、脇が黒ずんでしまうのです。

他にもカミソリでのムダ毛処理には、皮膚の角質を削ってしまう可能性も十分にあります。
毛抜きで脇のムダ毛を自己処理している場合には、カミソリよりも更に強い刺激を脇に与えていると言えるでしょう。

両方とも脇の黒ずみの大きな原因となるので、脇のムダ毛の自己処理には注意が必要です。

脇の黒ずみを改善したい!原因とは②摩擦や色素沈着

weheartit.com

二つ目の脇の黒ずみの原因は、衣服による摩擦で起きる色素沈着です。

もともと衣服によってこすれやすい部分である脇。
その上、ムダ毛で脇毛処理をしてしまうと、衣服と脇の間に守る物が何も無くなってしまうので、余計に摩擦が起きやすくなるのです。

脇の皮膚はもともと薄くできているので、何かと刺激を受けやすいもの。
色素沈着が起きやすくなってしまうのです。

脇を綺麗に見せるためにしていた、ムダ毛処理が、黒ずみを招いていたと思うと残念ですよね。
自己処理は細心の注意を払って取り組むようにしましょう。

脇の黒ずみを改善したい!原因とは③制汗剤にも注意

weheartit.com

脇の黒ずみの原因として、制汗剤の使用に関係している場合もあります。

夏の暑い日には、制汗剤を使って脇の臭いを抑えたり、肌をすっきりと保ったりする女性は多いですよね。

しかし、この制汗剤は使いすぎてしまうと、脇の黒ずみの大きな原因になってしまうのだそうです。

現在主流となっている制汗剤はスプレータイプですね。
これはパウダー状の粉で、汗腺を塞ぐ仕組みになっています。

つまり汗や角質が残っている汗腺に、粉でフタをしている状態なのです。

簡単に言うと、本来なら排出されなければいけない角質や汚れが、脇に残ってしまいますね。
それが脇の黒ずみの大きな原因になりかねないのです。

スプレータイプの制汗剤を夏場に多用する性は、使用の頻度を少し抑えた方が良いかもしれません。
どうしても汗が気になるのであれば、脇汗パッドなどを上手に併用するようにしましょう!

脇の黒ずみを改善したい!原因とは④ホルモンバランスの崩れ

weheartit.com

脇の黒ずみの原因の中には、ホルモンバランスの崩れも関係しています。

ホルモンバランスが崩れることで、メラニン色素が多く分泌され、脇の黒ずみにつながりやすくなってしまうのです。
特にホルモンバランスによる脇の黒ずみを実感しやすいのが、妊娠中や産後の時期。

妊娠すると、エストロゲンやプロゲステロンというホルモンが増加し、メラニン色素の原因となる、メラノサイトを多く刺激するのだそう。
その結果、脇の黒ずみができやすくなってしまうのです。

妊娠中や産後の時期には、脇の黒ずみ以外にも、シミやそばかすができやすくなってしまうそう。
ホルモンバランスの乱れはなかなか避けられないものであるだけに、ムダ毛の自己処理に細心の注意を払ったり、肌のケアに気を配ったりしたいですね。

脇の黒ずみを改善する方法①しっかりと保湿する

weheartit.com

脇の黒ずみの原因が分かったところで、次は改善法についてご紹介します。

まず一つ目の脇の黒ずみ改善方法は、しっかりと保湿をすることです。
特にムダ毛の自己処理が原因で、脇の黒ずみができてしまった場合は、しっかりと保湿クリームなどを塗りこんであげると良いでしょう。

脇の黒ずみに効果的であるとされているの保湿剤は、ビタミンCや美白成分が配合されているもの。
刺激を与えないように丁寧に優しく、脇を保湿してケアしてあげてくださいね♡

脇の黒ずみを改善する方法②重曹でケアする

weheartit.com

意外と知られていない、脇の黒ずみを改善する方法は、なんと重曹を使ったケアなのです!

掃除などに使われることが多い重曹ですが、脇の黒ずみにも効果を期待できるなんて驚きですね♡

重曹で脇の黒ずみをケアする際には、重曹パックを作る方法が最適でしょう。

作り方はとっても簡単♪
水と重曹を1:1で混ぜ、ペースト状にするだけでOKです。

そしてその重曹パックを、脇の黒ずみが気になる部分に優しく塗ります。
10分ほどそのまま置いたら、重曹パックを綺麗に洗い流しましょう。
最後にきちんと保湿をしたら、ケアは完了です♡

一週間に一度を目安に重曹ケアをすることで、徐々に脇の黒ずみへの効果を感じられるようになるでしょう。

ただし、重曹ケアに向いているのは、毛穴に汚れが溜まって黒ずんでしまった脇の場合です。
色素沈着による黒ずみは、重曹では落としにくいので、その点はご注意ください。

また、重曹パックに使う重曹は、純度が高いとされている料理用を選びます。
パッケージの裏の原材料名を必ずチェックして、炭酸水素ナトリウムまたは重曹のみが書かれている物を選ぶようにして下さい。

掃除用の重曹は、界面活性剤が含まれていることも多く、肌に強い刺激を与えてしまうので注意が必要です!
買い間違いがないようにしましょうね!

一方で、料理用の重曹を掃除に使うこともできます。
用途がたくさんあるので、「本当に効くかどうか試してみたい……」という時も、買って損はないでしょう!

脇の黒ずみを改善する方法③下着や服装に配慮する

weheartit.com

三つ目の脇の黒ずみ改善法は、下着や服による脇への刺激を減らす方法です。

脇の黒ずみには衣服との摩擦が大きな影響を与えていますが、キツイ下着によるしめつけも、黒ずみの原因の一つになるでしょう。

インナーを着用する習慣が無い女性や、何年も下着を新調していない女性、締め付けの強い下着を使い続けている女性は、これらが黒ずみを引き起こしている可能性が十分にあります。

そのため、下着や服装に気を付けることが、脇の黒ずみの改善につながると言えそうです。

下着がキツイと感じるのであれば、お店でサイズを計ってもらい、自分に合ったサイズの下着を身に着けるようにしてください。

インナーを着用する習慣がない女性で、脇の黒ずみに悩んでいる方は、脇をカバーできるような、インナーを着用するようにしましょう!
衣服の素材に気を遣うことも、脇の黒ずみを和らげてくれる改善方法になりますよ。

脇の黒ずみを改善する方法④市販のクリームに頼る

weheartit.com

続いて紹介する脇の黒ずみの改善方法は、市販のクリームに頼る方法です。

脇の黒ずみをケアするための専用のクリームは、様々なタイプが売られています。
その中から自分に合ったタイプを探してみてくださいね。

脇の黒ずみのタイプによって、原因に合わせたクリームが多く売られています。

ドラッグストアなどで探してみると、意外と多くのお店が、脇の黒ずみ専用クリームを取り扱っていることに気づくでしょう。
もちろん、インターネットで探すこともできますよ。

市販のクリームで脇の黒ずみを改善しようとすると、少しコストがかかってしまうかもしれません。
そのため、自分の悩みや状態に合わせた市販のクリームを選びましょう。
脇の黒ずみを少しでも改善できたら嬉しいですね♪

脇の黒ずみを改善する方法⑤専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

weheartit.com

最後にご紹介する脇の黒ずみを改善する方法は、専門クリニックや美容外科クリニックに相談することです。

脇の黒ずみはセルフケアで改善できるものもあれば、セルフケアでは改善が難しいタイプの黒ずみもあるでしょう。

何をしても脇の黒ずみが改善されない方は、一度専門のクリニックや美容外科クリニックで相談してみることをおすすめします。
自宅での対処方法をアドバイスしてもらえる可能性もありますし、より適切な施術方法について案内してもらえるかもしれませんよ♪

主なクリニックは下記のとおりです。

◆湘南美容外科クリニック
全国に50院以上の店舗を持つ、全国展開のクリニックです。
施術メニューが豊富で、無料カウンセリングやアフターケアが充実している、人気の高いクリニックです。
初めての美容外科クリニックとして、選ぶ人も多いようです。

◆シーズ・ラボ
メディカルコスメとして、幅広世代の女性から人気の「ドクターシーラボグループ」のエステサロンです。
皮膚の専門家による相談を受けることができるので、より専門的なアドバイスをもらえるでしょう。

脇の黒ずみが改善されない。
長年脇の黒ずみに悩んでいる。

そんな女性は、一度専門のクリニックやサロンに相談してみてください!
自分では辿りつけなかった改善方法が見つかるかもしれませんよ♡
今回は、脇の黒ずみの原因やその改善方法についてご紹介しました。
脇の黒ずみに悩む女性は多いですし、夏までに改善したいと考えている人も多くいるはず。

どうしてもセルフケアが難しい場合は、気楽な気持ちで、まずは一度、サロンやクリニックに相談してみてはいかがでしょうか?
また黒ずみを改善する以前に、クリニックやサロンにて、脇毛を永久脱毛するといった方法もありますよ。
ぜひ検討してみてくださいね。



【関連記事】「どれを選べばいいの?」肌のお悩み別おすすめレーザー治療♪

「肌の悩みはレーザーで解決!」なんて言われていますが、レーザーって種類がたくさんあって...

黒ずみ 改善

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

柚子

4歳の息子と2歳の娘を持つママライターです。元アパレル店員・元保育士という経歴を生かして、ママの役に…

>もっとみる