今アツイ!シェアハウスって実際どうなの?

LIFESTYLE

www.gadgethouse.jp

フジテレビ『テラスハウス』で一気にオシャレなイメージが根付いたシェアハウス。
でも、いきなり他人と住むなんて、大丈夫なの・・・?

というわけで、シェアハウスについて調べてみました!

www.cohituji.com

そもそもシェアハウスって?

シェアハウスとは、数名で1つの物件をシェアして暮らすこと。

たとえば、キッチンやリビング、バスシャワーなどは共用でも、部屋はそれぞれの個室があるので、適度にプライバシーも保たれます。

また、敷金礼金や保証人が不要で、家具や、テレビ・冷蔵庫・洗濯機といった家電が最初から揃っているなど、一人暮らしなら数十万円かかるであろう初期費用がグッと抑られるところも、大きなメリットです。

ただし、他人との共同生活になるので、物音や声などの生活騒音に敏感な人や、他人が使ったあとのトイレやお風呂に入ったり掃除したりすることに抵抗がある人には難しいかもしれません。

シェアハウスを選ぶには?

ネットなどで物件情報をまとめたり、ある程度の条件が決まったら、不動産屋さんへ連絡して、直接見に行かせてもらいましょう!

立地や日当たり、近所の雰囲気などはもちろん、どんな人がシェアハウスにいるのかチェックすることができます。

また、女子専用の物件や、ホテルを改装した全室トイレ・バス付きの物件など、様々なものがあるので、遠慮なく希望を伝えるようにしましょう。

www.hituji.jp

シェアハウス専門のサイトもいくつかあるので、立地条件や家賃など、あなたにピッタリの物件を探してみるのも楽しいかもしれません。

『ひつじ不動産』
http://www.hituji.jp/ 

『SHARE PARADE』
http://sharepare.jp/ 

『SHARE PARK』
http://share-park.com/ 

『Share Share』
http://share-share.jp/ 

『こひつじ不動産』
http://www.cohituji.com/ 

『TOKYO SHAREHOUSE』
http://tokyosharehouse.com/