春休みに勉強したい!女子力アップ♡な資格4選

LIFESTYLE

「何か資格がほしいなあ~」なんて思っているみなさん!女子力があがっちゃう資格をご存知ですか?さらに就職にも役立つかも!?そんなお得な資格を、ちょっぴり珍しいものも含めながらご紹介しちゃいます♪

女子力アップ資格①アロマテラピー検定

趣味でやっている人も多い、アロマテラピー。

そんなアロマテラピーの知識を身に付けるための検定がアロマテラピー検定なんです。

受検級は2級と1級があります。
2級は、香りテストやアロマテラピーの利用法、歴史、安全のための注意などが問題として出題されます。

1級は2級の内容に加え、アロマテラピーのメカニズムや健康学、法律など、ぐっと踏み込んだ問題が出題されます。

アロマテラピー検定の受検をきっかけに、セラピストを目指すようになったという人もいるんですよ。
次回の検定日は5月10日(日)です。アロマに興味のある人は、受検してみては?

女子力アップ資格②日本化粧品検定

コスメフリークの人におすすめの資格が、日本化粧品検定。
化粧品についての知識のスペシャリストを育てるための検定です。

受検級は3級、2級、1級があります。
なんと3級は受検料が無料で、facebookから受検ができるんです!これなら気軽に受けられますね♪
※2級、1級は会場受検なので気をつけて。

2級は、お肌の悩みに応じた化粧品や、紫外線などの美肌に影響を与える要因についての問題が出題されます。1級は2級の内容に加え、化粧品の成分なども問われます。

1級に合格し、研修を受ければ、コスメコンシェルジュの資格も認定されます。

次回の受検日は5月24日(日)です。美容部員になりたいという人は、チェックしてみて♪

女子力アップ資格③着付け技能検定

和風美人を目指したいなら、着付け技能検定。

着付けをできる人って結構少ないですよね。浴衣や着物を自分で着付けできたら素敵♪
着付け技能検定は、2級と1級があり、どちらの級も筆記試験と実技試験があります。

2級の筆記試験は、着物の知識やたたみ方、家紋、法などが出題されます。実技試験は浴衣や街着、訪問着などを時間内に着付けができるかが問われます。

1級の筆記試験は2級の問題に加え、繊維の知識も出題。実技では2級の着物の他に、色留袖や中振袖、紋服などが追加されます。

少し取得が難しいかもしれませんが、受けてみる価値ありですよ♪

女子力アップ資格④秘書検定

女子に人気の検定、秘書検定。
取得しやすく、就職にも役立つので人気ですよね。

そんな秘書検定は、3級、2級、準1級、1級の4つの級があります。
筆記試験はどの級も資質、職務知識、一般知識、マナー・接遇、技能の5つの分野から出題されます。

準1級と1級は筆記試験に合格すると、面接試験があります。

立ち居振る舞いなども学べるので、女子力アップまちがいなし♡

いかがでしたか?今から勉強すれば、次回の受検日に間に合います。春休みのたっぷり時間のある時期にがんばりましょう。
今回紹介した資格以外のものも、ちょうど申し込みを受付している時期なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪