日々のコミュニケーションを円滑に♪雑談力を高めるコツ4つ

LIFESTYLE

初対面の人と会話をするのが苦手……と、コミニュケーション力に自信がない方は意外と多いもの。
でもちょっとしたコツを掴むだけで、話す力をアップさせることができるんです。
今回は新生活がスタートするのと同時に、覚えておきたい雑談力を高めるコツをご紹介していきます。

保科茉耶
保科茉耶
2017.04.03

雑談力を高めるコツ①ネタを考えるくせをつける

1つめの雑談力を高めるコツは、「ネタを考えるくせをつける」ことです。

待ち合わせの場所までの道のりにあった気になるお店、駅の様子など、話のネタになりそうなものを見つけておくようにしましょう。
会ったことがある相手なら、以前にどんな話をしたかを思い出しておくのも良いでしょう。

雑談ネタを考えるというのは、相手へのサービス精神なんです!
いつも話し上手な人というのは、実はきちんと下調べをしているのかもしれません♪

雑談力を高めるコツ②話しやすい雰囲気を身に付ける

2つめの雑談力を高めるコツは、「話しやすい雰囲気を身に付ける」ことです。

暗い表情をしている人とは、いまいち会話は盛り上がらないですよね。
楽しそうで安心感がある人、飾らない雰囲気の人など、相手が話しやすい雰囲気を醸し出しましょう。

普段から鏡の前で笑顔の練習をすると、自然と身に付くでしょう♪

雑談力を高めるコツ③相手と同じテンションで接する

3つめは、「相手の気持ちを想像し、同じテンションで共感する」ことです。

例えば「昨日、プロポーズ成功したんです!」という相手の言葉に、「よかったですね」という返事をする。
もしくは、「おめでとうございます!いい一日ですね!」という返事をする。

どちらも共感はしていますが、相手の気持ちを想像して返事をしているのは、後者だと思いませんか?

相手と同じテンションで接することで、会話が盛り上がりますよ♪

雑談力を高めるコツ④聞き上手を目指す

4つめのコツは、「聞き上手を目指す」ことです。
雑談力を高めるためには、聞く力が欠けていてはいけません。

会話を盛り上げるためにはネタも大切ですが、雑談が始まってからは相手の話を聞くことを心がけましょう。

相手が話したい!と思うことを上手に聞き出すことができたら、相手からもどんどん話を盛り上げてくれるはず。

聞き上手になれば、話が続かないという心配をすることは、無くなりますね!

いかがでしたか?
相手とより深い信頼関係を築くために、雑談力は欠かせませんね!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。