悩む日々から抜け出そう!「しみ」や「そばかす」を消す方法8つ

Cover image: weheartit.com

気がついたら顔のしみやそばかすが目立っていた、なんてことはありませんか?
濃いしみがたった一つあるだけで見た目年齢が上がるので、とっても気になりますよね……。
今回は、そうしたしみやそばかすをなんとか消したいといった思いを叶えるべく、対処方法をご紹介します。

目次

若いからといって油断は禁物!しみやそばかすが与える弊害

weheartit.com

多くの女性にとって、しみ一つない美しい肌は永遠の憧れ。

顔にしみがたった一つあるだけで、一気に老けた印象になってしまいます。
一方で、そばかすに対しては可愛い、あどけないといった印象もあるでしょう。

これは、しみは肌へのダメージや加齢など後天的なものが原因ですが、そばかすは遺伝性のものが多く、年齢とともに薄くなるのが一般的だからなのです。

このような理由から、しみは加齢の象徴、そばかすは幼さの象徴ともいわれています。

とはいえ、しみは年をとったら対処すればいい!、そばかすはいつか消えるからこのままでいいや!といった油断は禁物です。
若くてもダメージにより、しみができてしまうことはあります。
そして、大人になってもそばかすが薄くならないこともあるようです。

しみもそばかすもない美しい肌を目指すには、若いうちからしっかりと対策することが必要なのです。

しみそばかすができる原因は色素沈着

weheartit.com

しみやそばかすができる最も多い原因は、紫外線です。
肌のバリア機能が弱くなった状態だと、皮膚の奥まで紫外線が届いてしまい、しみやそばかすができてしまうのです。

通常は肌がターンオーバーすることで回復するのですが、ストレスや食生活の偏りなどが重なると、回復できずにメラニンと呼ばれる色素がそのまま沈着することで、残ってしまいます。

メラニンは、体が紫外線を浴びると光を吸収。有害な紫外線が体の奥まで届いてしまうことを阻止してくれます。
なぜなら、紫外線が体の奥まで届くと、コラーゲンなど肌を守る成分が壊されてしまうのです。

しみとそばかすは、形成される年齢が違うものの、どちらもメラニンの色素沈着によってできてしまうため、形成の過程は同じです。

しみは、子供の頃や思春期にはあまり見られず、30代以上になって気にする方が多くなります。
加齢により、肌のターンオーバーが上手くいかなくなることが理由として考えられます。

一方でそばかすは、幼少期にできるか、生まれつきあるかのいずれかが一般的。
しみと違って遺伝でできてしまうそうです。

しみそばかすに効果的な方法①ビタミンCを摂る

weheartit.com

しみやそばかすの具体的な対処法をご紹介します。

まずは、ビタミンCを摂ること。
ビタミンCは、しみやそばかすの原因であるメラニン色素を作り出すチロシンという物質を抑え、メラニン色素の沈着を防ぐ働きをしるのだとか。
そのため、ビタミンCを摂取することは、シミやそばかすを予防することに役立ちます。

また、メラニン色素が生成することを防ぐことで、肌本来の透明感に戻ることに期待できるため、美肌効果があるとも言えるでしょう。

できてしまったしみを薄くし、紫外線などの刺激により生成される過剰な活性酸素を取り除くので、くすみのない透明感のある肌が作られるはず。
ビタミンCはしみやそばかすだけでなく、美肌には欠かせない栄養素!
毎回の食事でこまめに摂取するように、心がけましょう。

さらにその他のビタミン、特にビタミンEなども一緒に摂ると、抗酸化作用がより強力になるようです。

もちろん、急激な効果は望めません。
辛抱強く、長期目線で摂取を続けていきましょう!

しみそばかすに効果的な方法②メイクはBBクリームを使う

weheartit.com

韓国発祥のBBクリームは元々、美容医療後の炎症を抑えながら、傷跡などを目立たなくするために開発されたクリームです。
そのため、BBクリームのカバー力は一般的な化粧下地よりも高いとされています。

BBクリームは、パール一粒位の量でも、顔全体に満遍なく塗ることができます。
顔の内側から外側に伸ばすように塗っていくと、毛穴の凸凹も目立たなくすることができるのです。

ほとんどのしみやそばかすは、同じ塗り方をすることで目立たなくなりますが、まだ気になるという方は、指に少量のBBクリームを取り、 気になる部分に軽く叩くように塗ると、ほとんど見えなくなりますよ。

BBクリームだけでも高いカバー力がありますが、BBクリームを化粧下地として使い、 BBクリームを塗った上にファンデーションを塗れば、ほとんどのしみやそばかすを隠すことができるでしょう♡
一時的な対処法となりますが、試してみてくださいね。

しみそばかすに効果的な方法③紫外線対策

weheartit.com

紫外線には、夏に降り注ぐイメージがありますが、一年を通して多少なりとも地上にさし込んできているのです。

たとえ部屋の中にいたとしても浴びてしまうことがあるので、紫外線には常に注意する必要があります。

紫外線が最も強い時期は真夏の炎天下の時。
また、雪やアスファルト、さらには水辺での照り返しにより、紫外線を強く浴びてしまうことがあるので注意が必要です!

具体的に紫外線から素肌を守る対策としては、まずは日焼け止めのクリームを塗ることや、帽子や日傘等で日よけをする方法などがあります。

日焼け止めクリームは、紫外線が気になる日には一日に何度も塗り直すことがおすすめです。
顔はもちろんのこと、手や腕など気になる部分にはたくさん塗ることができるよう、塗り心地のよいクリームを使いましょう。

しみそばかすに効果的な方法④正しいクレンジング・洗顔

weheartit.com

洗顔の際、汚れが落とし切れていなかったり、こすりすぎたりしてしまうことが原因で、しみにつながることもあります……。

正しい洗顔は、汚れをしっかり落とすことと、優しく洗うこと!

まずは、クレンジングでしっかりとメイクや酸化した皮脂などの油性汚れを落とします。
クレンジングなしでメイクを落とせる洗顔料もありますが、汚れが落としきれていないこともあります。

汚れには水性と油性とがあり、その両方を一つの洗顔料で落とすことはとても難しいのです。

しみやそばかす対策には、しっかりとメイク汚れを落とすことができる、オイルクレンジングがおすすめ。
クレンジングの量は少し多めに取り、顔につける前に手のひらで温めると、より汚れが落としやすくなります。

クレンジングは、丁寧にこすらず、円を描くようにくるくると優しくマッサージします。
メイクが浮いたら、ぬるま湯で優しく洗い流しましょう♪

次に、洗顔料で水性の汚れを落とします。
洗顔料には、合成界面活性剤や防腐剤などの成分がなるべく含まれていないものを選ぶのがおすすめです。

洗顔をする前に、洗顔料をしっかりと泡立てることも重要です。
しっかりと泡立てると洗浄効果も上がり、泡が肌への刺激を減らしてくれます。
泡で肌をなでるイメージで洗いましょう。

すすぎはぬるま湯でしっかりと行い、洗顔後は清潔なタオルで優しく水分を拭き取ります。

基本の洗い方を毎日行うだけでも、かなり肌の状態は良くなるでしょう!

しみそばかすに効果的な方法⑤生活習慣を改善

weheartit.com

しみやそばかすをこれ以上作らないことも非常に大切です。

・メイクしたまま寝てしまうことがある
・紫外線対策は夏のみ
・野菜よりも肉が好き
・アウトドアが好き
・便秘がち
・ストレスフルな生活をしている

上記が思い当たる方は要注意です!
このような生活習慣を改善すると、しみやそばかすだけでなく、美容や健康にも効果があらわれるでしょう。

30代を過ぎてから、しみやそばかすができたり、濃くなったりするのは、過去に日焼け止め対策を怠ったこと、生活習慣が乱れていたことが、少なからず影響するのです。

しみそばかすに効果的な方法⑥ピーリング

weheartit.com

ピーリングとは、酸性の薬剤を肌に塗布することで、古い角質を落とし、肌のターンオーバーを正常化するケア方法です。
ターンオーバーが正常化することで、滞ってしまった肌の生まれ変わりがスムーズになり、しみやそばかすのケアをサポートしてくれます。

本格的なピーリングは、専門の医療機関で受けることができます。
しみやそばかすの状態により、使用する薬剤の濃度などは調整されます。

美容製品や石鹸にも、ピーリング成分のあるフルーツ酸が含まれたアイテムがあります。
このような製品を利用することで、医療機関に行かなくても自宅でピーリングを行うことができますよ♪

自宅で行うピーリングは、医療機関で行われるピーリングの薬剤より刺激が弱くなりますが、それでも肌に対して刺激があることに変わりがないので、毎日の使用は避けた方がいいでしょう。

また、ピーリングは古い角質を剥がすので、肌が薄くなり、バリア機能が弱くなります。
毎日の紫外線に対するケアや、保湿ケアがより重要になることも覚えておきましょう!

しみそばかすに効果的な方法⑦市販のサプリを飲む

weheartit.com

肌表面上のケアだけでなく、体の内側からケアするために、美白サプリメントを利用する方法もあります。

美白サプリメントには様々な種類があります。
特に、還元作用に優れているものがおすすめです。

還元作用とは、メラニンの排出を促進する効果のこと。
過剰なメラニンをターンオーバーにより排出し、徐々に減らす効果に期待できるので、しみを薄くすることに有効であるといわれています。

具体的には、ビタミンCやビタミンE、プラセンタなどを配合した美白サプリメント。
こうしたものが、還元作用に優れたタイプと言えるようです。

また、美白サプリメントの中には、抗酸化作用に優れたものもあります。
抗酸化作用とは、メラニンを作る指示を出さないよう、働きかける効果です。
抗酸化作用により、メラニンの生成を抑え、美白効果を促進させます。

具体的には、トラネキサム酸やコエンザイムQ10、カモミラET(カモミールエキス)などが配合されている美白サプリメントが該当するでしょう。

他には、メラニン色素を合成する酵素、チロシナーゼの働きを阻害する作用に優れたものがあります。

メラニン色素が過剰に増えることで、色素沈着はおきますが、メラニン色素を作り出すチロシナーゼの働きを抑制し、色素沈着の減少によるしみ予防を狙っています。
具体的には、Lシステインやリコピン、アスタキサンチンなどが配合された美白サプリメントがこのタイプです。

それぞれ若干、効果・効能が異なります。
自分が求めるタイプはどれに該当するのか吟味しながら、選んでみてくださいね。

しみそばかすに効果的な方法⑧専門のクリニックで薬を処方してもらう

weheartit.com

しみやそばかすは、専門のクリニックに行くことで薬を処方してもらうこともできるそうです。

まずは外用薬。

・ハイドロキノン軟膏
・トレチノイン軟膏

次に内服薬としては下記の通りです。

・トランサミン(トラネキサム酸)
・ビタミンC
・ビタミンE
・L-システイン

トラネキサム酸やビタミン類など、内服薬系は健康保険が適用される場合が多いようです。
まずは症状などを皮膚科やクリニックで診てもらい、適切な処方をしてもらいましょう!
しみやそばかすは、なるべくなら一つも消したいものです。
できないように予防法に取り組んだり、できた後に行うべく対処法は色々あります。
まずは規則正しい生活を送って予防し、できてしまった後は自分の肌に合った方法で対策しましょう!

もし思い悩んでいるのであれば、まずはお近くの皮膚科やクリニックに相談してみてくださいね。



【関連記事】おばさんのようなしみ肌はイヤ!「美肌レーザー」で若々しく♡

ふと鏡を見たら、「しみができている!」という経験はありませんか?1年中紫外線に注意したい...

しみ そばかす 消す 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山川 亜樹

おしゃれに美容、料理に手芸、スポーツも!
ミーハーなのでいろんなことに興味があります!

>もっとみる