ミランダ・カーも実践!バレエダイエットとは?

BEAUTY

いつも綺麗で、ほっそりとしたプロポーションを保っているバレリーナって、憧れますよね♡
バレリーナ達が痩せているのは、やっぱり隠れた秘密があったのです!
海外セレブがこぞって実践している「バレエダイエット」で、美しく痩せちゃいましょう♪

バレエダイエットはどうして痩せるの?♡

「こんなに運動しているのに、痩せない!」という方はいませんか?

エクササイズや運動をしていても、新陳代謝が悪いと、効果を上手く発揮することができせん……。

そこで効果的なのが、バレエダイエット♡
バレエは柔軟性が大切なダンス。
体が柔らかくなると、血管が柔らかくなり、代謝が上がります。

そのため、バレエダイエットは根本的な痩せ体質を作ってくれるんです♪

バレエダイエットは多くの海外セレブも実践しており、続々とダイエットに成功しているんだとか!

あのミランダ・カーさんや、トップモデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリーさんも実践しています。

また、2016年にアカデミー賞助演女優賞を受賞したアリシア・ヴィキャンデルさんも、バレエダイエットの成功者として知られています。

北欧のスウェーデン出身のため、太りやすい体質なのにも関わらず、このプロポーションを保っているのだから、バレエダイエットは効果抜群!

バレエダイエットの方法① バレエ立ちをマスター♡

まずは軽くストレッチをして、体を柔らかくしておきましょう♪

そして最初に覚えたいのが、基本のバレエ立ち!
かかと同士をあわせて、爪先は90度くらい開きます。
次に、指先が床と垂直になるよう腕を開き、お腹を引き上げるようにして立ちます。
お尻の筋肉をキュッと引き締めるように意識すれば、お尻だけでなく、全身の筋肉が引き締まり姿勢も良くなります♡

バレエ立ちは、ただこのポーズをしているだけでも脂肪燃焼効果があるんです。
普段使わない筋肉を使うため、インナーマッスルに効きます♪
姿勢を良くしてくれるだけでなく、下半身を引き締めてくれるんですよ。

バレエダイエットの方法② つま先立ちをしよう♪

基本のバレエ立ちをマスターしたら、次はつま先立ち!

バレエスタジオにある手すりの代わりに、イスの背もたれを掴めばOK♪
立ってつま先を揃えた状態で、イスの背もたれを掴みます。
ゆっくりかかとを上げて、下ろして……を数回繰り返して、最後は軽く腰を落とし、スクワットします。

ふくらはぎや太ももが引き締まりますよ♡

バレエダイエットの方法③ ドゥミ・プリエ

太もも痩せに効果的なのが、「ドゥミ・プリエ」と呼ばれるポーズ。

基本のバレエ立ちから、つま先を180度開き、そのままゆっくり膝を落としていきます。

この時、お尻を突き出さないように意識し、尾てい骨をかかとの間に下ろすイメージで膝を落とすのがポイント☆
膝を曲げたポーズを数秒キープした後、ゆっくり元の姿勢に戻していきます。
膝を落とす時はゆっくり息を吸い、戻す時にゆっくり息を吐くようにしてください♪

ドゥミ・プリエはO脚を治したい方にもおすすめ!
O脚が治ると、それだけで骨盤が正しい位置に戻り、代謝が上がるため痩せ効果もあります。

バレエダイエットの方法④ アラベスク

「アラベスク」のポーズは、体幹を鍛えることができます♪
脚が細くなるだけではなく、モデルさんのような綺麗なくびれができるんです!

① 片足を曲げて、やや重心を前に倒します。
② もう片方の足を後ろに引き上げ、骨盤から足を延ばすイメージで姿勢を保ちます。この時、上半身が倒れすぎないようにしましょう。
③ ②の姿勢を10秒キープし、ゆっくり戻します。
④ 反対の足も同様に行い、これを10回繰り返します♡

慣れてきたら姿勢をキープする時間を20秒、30秒と増やしていきましょう。

バレエダイエットは難しくなく、誰でも気軽にできるのがポイント♡
ゆったりとした音楽をかけながら、アロマを炊けば……あなたの心もリフレッシュ。
過酷でハードなダイエットは卒業して、優雅に痩せちゃいましょう!