人気レシピの常連!サク&ジュワっと美味しいとんかつレシピ

GOURMET

たまーに食べたくなる揚げ物といえばとんかつですよね!サックサクのとんかつを食べる瞬間は本当に幸せです♡今回はそんな大人気なサクサクとんかつをお家で作れるレシピを教えちゃいます!

とんかつのレシピ①とんかつのお肉はロース派?ヒレ派?

出典:www.kawagoe.com

まずはお肉を準備しましょう。とんかつに使うのは主に豚ロース肉か、豚ヒレ肉でしょう。

好みにもよりますが、男性にはロース肉が好まれることが多いようですね。

まずはとんかつを揚げた時にお肉が縮んでしまわないように、筋にそって包丁で何箇所か切り込みをいれましょう。そして次にお肉を柔らかくするための工夫をしましょう。

とんかつのレシピ②肉の下準備!

出典:item.rakuten.co.jp

お肉を柔らかくするために大切なステップが、肉たたきです。

肉たたきあるいはなければコップの底などを代用して外側に押し広げるようにお肉を叩きましょう。こうすることで、硬いお肉も柔らかくなります。

そして薄く広げたお肉を今度は手を使って、元の厚さと形に戻していきます。

ここまでの下準備ができたら、豚肉の両面に塩コショウを少々ふります。続いてバットに小麦粉を大さじ6いれて豚肉に小麦粉をたっぷりとまぶし、余計な粉はふるい落としておきます。

とんかつのレシピ③ここがポイント!まんべんなくパン粉をつけよう!

出典:www.sakaisk.co.jp

続いて新しいバッドを2個用意します。

一つのバッドに卵1個分を十分に溶いて、水を大さじ1入れさらに混ぜて入れます。

もう一つのバッドにはパン粉を2カップ分入れます。

この時の小麦は市販のものでも良いですが、それをもう一度フードプロセッサーにかけて細かくしておくとなお良しです。先ほど小麦粉をつけたお肉を今度は卵液に両面浸し、続いてもう一つのバッドのパン粉を全体にまんべんなくまぶしましょう。

とんかつのレシピ④サックサク!とんかつの揚げかた♡

出典:snapdish.co

油を170度まで温めておき、パン粉をまぶしたお肉を油の中に入れます。

この時に最初の30秒は菜箸でつついたりせず、そのまま表面が固まるまで触らないでおきましょう。パン粉がカリッとなって油の中を動くようになってきたら、今度は菜箸で逆の面に裏返します。

5分間くらい表面にきつね色の揚げ色がついてくるまで様子を見て裏返しながら揚げます。最後に油を落とすようにして、油からお肉を揚げ、揚げ台で油が落ちたらとんかつの完成です。

さて大人気とんかつのレシピは如何でしたでしょうか。美味しいとんかつをつくるコツはずばり、細かいパン粉と入れてすぐには触らずに揚げることなんです。サクッとしたとんかつはどんな季節でも食べたくなるご馳走料理ですよね。このレシピを参考に皆さんも作ってみて下さい!