謙虚すぎるのもNG?「仕事で空回りする」原因&解決策を知ろう!

「仕事で空回りしてばかりの自分を責めている」そんな働く女性もいそうですね。

自分を責めるのはもうやめて、なぜ空回りしてしまうのかを考えませんか?今回は、「仕事で空回りする原因」を解決策とともに探してみます!

仕事で空回りする原因①完璧主義・こだわりが強すぎる

仕事で空回りしてばかりの人は、完璧主義もしくは強いこだわりを持っていませんか?

完璧主義はグレーゾーンがないのと同じなので、余裕を持てず、努力が空回りしがちです。
また、強いこだわりがあると、臨機応変な対応がなかなかできなくなってしまうことも……。

完璧主義は悪いことではありませんが、仕事は長期戦です。妥協点を見つけられないと、早く脱落してしまうかもしれませんよ!

なんとなく決まっている仕事の順番や方法をときどき変えながら、やりやすさを求めるのが解決策のひとつ。仕事の順序や気分を少しだけ変えてみて、柔軟性を少しずつ身につけましょうね!

仕事で空回りする原因②慎重で謙虚すぎる

自分は“慎重な性格”だと自覚のある人は、行動力に欠けていませんか?
慎重に考えてから行動に移せるなら長所ですが、心配しすぎたり、リスクを考えすぎたりするだけで中々実行できていないなら、空回りしていますね。

行動力を鍛えたいなら、「考える時間」の期限を決めて、限られたときの中で正しい選択をする練習をしましょう!

また、謙虚すぎるのも空回りの原因になりがち。
丁寧すぎる敬語を多用したり、気を使いすぎたりすると、上司や取引先の人に不快感を与えてしまうこともあるのです……。

何事も、ほどほどが大事ですよ!

仕事で空回りする原因③仕事仲間を信用できてない

あなたは、仕事仲間を信用していますか?

信頼関係は仕事のベースです。
信用できない人と仕事を進めると、コミュニケーション不足から失敗を招きがち。
“どれだけ努力をしても1人で空回り……”なんて状況になってしまうことも考えられます。

仕事関係者全員を信頼するのは、不可能かもしれませんが、いつも近くにいる仕事仲間という間柄だけで考えれば、信用できる相手を増やせるかもしれませんよ。

仕事仲間のプライベートを覗かないで、いい意味で視野を狭く持つと、信用できる人を見つけやすくなることもあります!

仕事で空回りする原因④自分をよく、大きく見せてしまう

仕事をしていれば、「高い評価を得たい」「上司や取引先の人に信頼されたい」と思うのは自然な感情です。

けれど、この感情が強すぎる人は、自分をよく、大きく見せようとしがちではありませんか?自分の限界を超えた言動を取ってしまうことも多そうですね……。

大きく見せ続ければ、高い評価と信頼を得られるかもしれませんが、それと同時に、自分の能力では対応できないような仕事を任される可能性も。
任されても結果が出せないなんてことになれば、空回りにつながりますね……。

仕事を任されるたびに成長して、自分の限界を超えるキッカケをつくることが理想的ですが、空回りを阻止したいなら、あまりにも自分を大きく見せすぎるのは今すぐやめましょう。
少しずつ成長できればいいのですよ!

仕事で空回りする原因⑤我を出しすぎ

最初に、空回りする原因のひとつが、「こだわりが強いこと」だと見つけましたね。

こだわりが積もりに積もって、我を出しすぎると、的外れな発言やマイペースな行動が目立つおそれも……。このままでは、協調性のない人に認定されてしまいます。

我を出すのは悪いことではありませんが、自分本位な言動を取っているなら、もう少し我をコントロールしましょう。
相手の立場に立って考える癖をつければ、自分勝手な行動は軽減されるでしょう。

また協調性がないというより、相手との距離感を測ることが難しいと感じているなら、思いやりが強すぎて空回りしている可能性も考えられます。
周りを気にしすぎてしまうなら、働き方をフリーランスに変えるのも、空回りを減らす方法のひとつだと思いますよ!
「仕事で空回りする原因&解決策」を探してみました。
周囲を見る余裕を持ちつつ、自分に合った仕事のやり方を見つけられれば、悪循環に陥るのを防げそうですね!

【関連記事】仕事運アップに繋がる行動6つ♡一流ホテルのラウンジを利用してみよう

「仕事運を上げたい」「もっと年収を上げたい!」そんなモチベーションも、叶えられない夢や...

仕事 空回り 悩み 原因 解決策

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる