糖質ダイエットの参考に♪おすすめ食材と避けたい食材とは一体?

「糖質ダイエットに挑戦してみたい!」という方必見♪
糖質制限中に、積極的に摂りたいおすすめ食材と、できるだけ避けたい食材をご紹介します。
糖質ダイエットに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも「糖質ダイエット」とは?

Photo

「糖質ダイエット」は、「糖質制限」や「糖質制限ダイエット」などとも呼ばれています。

糖質ダイエットのやり方はとてもシンプル。
糖質の多い食材を避けて、糖質の少ない食材を中心にした食事をするように心がけるだけです。

とはいえ、初めて糖質ダイエットをする場合、糖質の多い食材と少ない食材がイマイチ良くわからない……ということもありますよね。

そこで今回は、糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材と、できるだけ避けたい食材をご紹介していきます!

過剰な糖質制限はNG!基本的にはバランスよく食べるのがおすすめ

Photo

糖質ダイエットは、できるだけ糖質を避けた食事を摂るものですが、だからといって糖質を完全にカットするのは難しいです。

また、完璧に糖質をカットした食事をしようとすると、栄養に偏りも出てきてしまいます。
ダイエットに成功したとしても、栄養不足で体調を崩したりしてしまったら、元も子もありませんよね。

なので「できる範囲で糖質を多く含む食材を避けつつ、バランスよく食べる」ことを心がける程度が良いでしょう。

また週に1回は、好きなものを食べて良いご褒美デーを作るなど、ストレスを溜めない工夫をするのもおすすめです。

無理なくダイエットに取り組んで、心身共に健康な状態を手に入れましょう♡

糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材①肉類

Photo

ここからは、糖質ダイエット中もしっかり食べたいおすすめ食材をご紹介していきます。

まず最初にご紹介するおすすめ食材は、肉類です。
たんぱく質を豊富に含んでいる肉類は、糖質ダイエット中でも積極的に摂りたいところ。

「ダイエット中にお肉を食べていいの?」と思う方もいるかもしれませんが、肉類は糖質が少ないので、糖質ダイエットでは食べてもOKです♪

ただし、牛肉や豚肉はできるだけ脂肪が少ない赤身を選んだり、鶏肉ならささみや胸肉をチョイスするようにした方が◎
またソーセージやベーコン、ハムなどの加工肉は食べすぎないように注意してくださいね。

糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材②魚介類

Photo

魚や貝類なども、糖質ダイエット中に食べてOKなおすすめ食材です。
魚介類は、良質なたんぱく質を含んでいる食材なので、積極的に摂りましょう!

特にサバやイワシ、サンマなどの青魚は健康に良いと言われているオメガ3系脂肪酸を含んでいるので、定期的に食べるようにしてみてください。

ちなみに「忙しくてなかなか自炊ができない」、「魚料理は難しいイメージがある」という方は、サバ缶などの缶詰を活用しても◎

缶詰なら保存もできるので、いくつかストックしておくと何かと便利ですよ♪

糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材③葉物野菜

Photo

食物繊維やビタミンなどを豊富に含んでいる葉物野菜は、糖質ダイエット中も積極的に食べたいところです!

野菜には、糖質も含まれているのですが、だからといって避けてしまうのはNG。
健康や美容のためにも、しっかりと摂るように心がけてください。

野菜の中でも、特にほうれん草や小松菜、キャベツ、ニラ、白菜などの葉物野菜はたっぷり食べてくださいね。

葉物野菜は糖質も少ないおすすめ食材です♪

糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材④ベリー系の果物

Photo

美容や健康のためには、ビタミンを豊富に含む食材である果物も欠かせません。
ただし果物には果糖が含まれているので、糖質がやや高いことも事実です。

なので糖質ダイエット中には、食べすぎに注意して、程々に摂るようにしてみてください。

果物の中でも、ブルーベリーやいちご、ラズベリーなどのベリー類は、比較的糖質が少なめなのでおすすめですよ♪

糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材⑤ナッツ類

Photo

良質なオイルや食物繊維などを含んでいるナッツは、健康に良いと言われている食材ですよね。
糖質ダイエット中も、適量食べるようにしましょう!

ただしナッツ類は総じてカロリーが高いので、食べすぎはNG。
1日20g程度を目安に食べるようにしてみてください。

ナッツの種類は、くるみ、アーモンド、カシューナッツなどが特におすすめ。
定番のナッツならスーパーなどでも気軽に購入できますよ。
できれば食塩が使われていないものを選ぶようにしましょう。

糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材⑥卵

Photo

卵は、糖質ダイエット中であっても、ダイエット中でなくても、積極的に摂りたいおすすめ食材です。
1日1~2個は卵を食べるようにすると良いですよ!

良質なたんぱく質を含んでいる上に、糖質が少ないので、かなり嬉しい食材なんです。
また価格が安いので、お財布にも優しいです♪

卵は、色々な料理に使える便利な食材でもあるので、冷蔵庫にストックしておくと◎
卵焼きやゆで卵、目玉焼きなど、簡単に調理ができるところも良いですよね。
朝食に卵を取り入れるのもおすすめですよ。

糖質ダイエット中にも積極的に摂りたいおすすめ食材⑦乳製品

Photo

チーズやヨーグルト、牛乳などの乳製品も、糖質ダイエット中に食べて良い食材です。
乳製品は好きな方も多いので、これは嬉しいですね♪

チーズやヨーグルトなどの発酵食品は、身体にも良いおすすめ食材なので、積極的に摂るようにしましょう。

ただし食べすぎはNGなので、適度に取り入れるようにしてくださいね!

糖質ダイエット中にはおすすめできない食材①パンやごはん等の主食

Photo

ここからは、糖質ダイエット中にはおすすめできない糖質高めの食材をご紹介していきます。

糖質ダイエット中には、基本的にパンやごはん、パスタやうどんなどはNG。
これらは糖質を多く含んでいるからです。

とはいえ完全にカットしてしまう必要もありません。
糖質ダイエット中だからといって、主食をすべてNGにしてしまうのは、ストレスもたまりますよね。
また外食の場合、これらを完璧に避けることは結構難しいです。

ですので「できるだけ控えめにする」くらいに心がければOKです。
友達や恋人と外食を楽しむときにはパンやごはんを少なめに食べて、自炊をするときにはカットするというような感じを心がけてみてくださいね。

糖質ダイエット中にはおすすめできない食材②イモ類や根菜類

Photo

さつまいもやジャガイモなどのイモ類も、糖質が高い食材です。
糖質ダイエット中は、できるだけ避けることをおすすめします。

またレンコンやかぼちゃなどの根菜類も、糖質が高め。
野菜なので、完全にカットしてしまう必要はありませんが、食べすぎに注意するようにしてくださいね。

糖質ダイエット中にはおすすめできない食材③糖質を多く含む調味料

Photo

見逃しやすいポイントですが、調味料の中にも、実は糖質ダイエット中にはできるだけ避けたい、糖質を多く含むものがあります。

糖質ダイエット中にNGな調味料は、砂糖やウスターソース、ケチャップ、焼肉のタレ、市販のドレッシング、カレーやシチューのルーなどです。
原材料に砂糖や甘味料が含まれているものは、できるだけ使わないようにしましょう。

ちなみに糖質ダイエット中でもOKな調味料は、塩や醤油、味噌、お酢、コショウなどのスパイス類です。

そこまで神経質にならなくても大丈夫ですが、糖質ダイエット中は、食材だけでなく味付けに使用する調味料にも気を付けるようにしてみてくださいね。
糖質ダイエット中に、積極的に摂りたいおすすめの食材と、できるだけ避けたい食材をご紹介しました。
これから糖質ダイエットにチャレンジしようと思っている方は、食材選びの参考にしてみてください。
ダイエットに無理は禁物なので、自分のペースで取り組んで、理想の身体を手に入れましょう♪

【関連記事】チョコレートを食べることで期待できる効果♪美容やダイエットにも◎

チョコレートを食べると「太る」「ニキビができる」といった話をよく聞きますよね。しかし、...

糖質ダイエット おすすめ 食材

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

美容とコスメが好きな20代ライターです

>もっとみる