絶対に間違えたくない!良い教習所と悪い教習所の見分け方♪

「車の免許がほしい‼でもどこの教習所に行けばいいのかわからない・・・」
このような人は多いのでは?
そんなあなたにぴったりの教習所探しをお手伝いをします♡

教習所の良い見分け方♡①基本事項をチェックしよう!

あなたは自分の家や学校の近くに、いくつ教習所があるかご存知ですか?

まずは、近くにどんな教習所があるか、把握する必要があります。
そして、アクセスの良い教習所に絞りましょう♪
その後は、料金プランをチェック‼これは基本中の基本ですね♡

さらに教習所には”指定教習所”というものがあります。
”指定教習所”は、いろいろな基準をクリアしているので信頼度UP↑↑
さらに、仮免の学科と技能、卒検の技能を教習所で行うことができるのでとても便利です♪

教習所の良い見分け方♡②どちらのタイプにする?《通い》と《合宿》

教習所は自宅から教習所へ通う《通い》、都心から少し離れた所で、寮生活をしながらの《合宿》の2つのパターンがあります。
それぞれの利点・欠点とは!?

《通い》の利点
①自宅の近くを選べるため、自宅近くの交通状態と似たようなところで、運転の練習ができる。
②学校やバイトに通いながらでもできる。
《通い》の欠点
①合宿と比べると、お金がかかることが多い。
②免許取得までに時間がかかる。

《合宿》の利点
①短期間での免許取得が可能で、値段が安め。
②技能や学科の無い時間に、観光に行くことができる。
《合宿》の欠点
①都心から離れていることが多いため、都心のような交通量の場所で、技能教習ができない。
②自分の住んでいる都道府県の運転免許試験場で、学科試験を受ける必要がある。なので合宿場での免許取得ができない。

教習所の良い見分け方♡③口コミサイトを100%信じないで!!!

ここまでは、インターネットなどで調べれば、正しい情報が得られる部分を紹介してきました☆
では、ここまでの条件で自分に一番良いと思われている教習所は…本当に良い教習所なのでしょうか?

私は都内の教習所に《通い》で行きました!
「料金もアクセスもバッチリだけど、鬼教官はいないのか?」という不安が………。
そこで、インターネットの口コミを見てみたところ、評価はかなり低いものでした。

でも、アクセスも料金プランもかなり魅力的だったので、いくつかあった良い口コミだけを信じてそこに行ってみると…口コミとは真逆のとても良い教習所でした♡
やはり、行ってみて自分の目で確かめるのが一番良いと痛感しました。

教習所の良い見分け方♡④SNSを活用してみよう♡

でも、やっぱり行ってみないと分からないのでは不安ですよね(笑)
そんな人には!!!ぜひ!!!SNSを活用してほしいです♡

ちなみに私はTwitterの検索機能を使いました☆
「○○ 教習所」(教習所の前をスペースで空けてみてね♪)で検索すると、今そこに通っている生の声にヒットできるかもしれません!
SNSの情報を活用するのは、とても有効的だと思いますよ。

一番良いのは、自分の信頼している友達の声だと思いますが…もし周りに教習所に通っている人がいなかったら、SNSを活用してみてはいかがですか♡?
いかがでしたか?
就活の時に資格の欄に書ける自動車の免許♪
とっておいて損はないと思いますよ♡
「どこの教習所に行けばいいのかわからない~」という子は、ご紹介した4つのポイントをふまえて、自分にぴったりの教習所を見つけてください♪

教習所 見分け方 免許 就活

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

りさこ

>もっとみる