弱りやすいあなたが心配です!乱れやすい気持ちを安定させるコツ5つ

真面目すぎる性格や心配症の人は、特に他の人よりも繊細なんです!
ちょっとしたトラブルで不安を感じたり、心が乱れやすかったり……。
今回は、この悩みを軽くするべく気持ちを安定させるコツをご紹介します♪

気持ちを安定させるコツ①自分を責めない

気持ちを安定させる1つめのコツは、心が乱れても自分を責めないことにあります!
ちょっとしたトラブルで不安になる自分に対して、真面目な人ほど自分を責めてしまいがち。

心が弱っている自分に優しくするどころか責めるなんて、とても残酷なことなんですよ。
悪循環に陥るきっかけになりかねないので、自分を責めずに受け入れる力を鍛えて♪

気持ちを安定させるコツ②「明日はどうだろう?」と考えてみる

気持ちを安定させる2つめのコツは、「明日はどうだろう?」と考えてみること。

仮に、友達の発言や言葉に対してイライラしているとします。
帰り道も「なんなのあの子!」とイライラがMAXになるかもしれません。
ただ、明日になったら怒りが今より少しマシになっていることでしょう♪

「夜になったら」「来週になったら」と考えてみて。
先の未来まで引きずらなそうな怒りや不安だと気づけば、気持ちが少しは安定しませんか?

気持ちを安定させるコツ③いくつかの習慣をきちんとこなす

気持ちを安定させる3つめのコツは、いくつかの習慣をきちんとこなすこと!

毎日の起床時間から消灯時間まである程度、習慣化してみるんです。
ちょっとしたトラブルが起きたり、不安を感じたりしても大丈夫♡

いつもの習慣をきちんとこなすことで、リズムに乗れるからか心も安定してきます。
習慣は大きな武器になるので、余裕がある時に良い習慣を作って、実践してみて♪

気持ちを安定させるコツ④定期的に人付き合いを見直す

気持ちを安定させる4つめのコツは、定期的に人付き合いを見直してみること♪
環境や他人が自分に与える影響は大きいですよね。
他人から良くも悪くも影響を受けやすいなら、それが心を乱す原因かも!

良い影響を与えてくれる人には、積極的に会っていいと思います。
ただ、悪い影響を与える人に会い続けると、大きなストレスに繋がりそう……。

心が乱れている時は、人間関係の現状を見つめ直しましょうね♡

気持ちを安定させるコツ⑤心身ともに落ち着くような音楽を見つけておく

気持ちを安定させる5つめのコツは、心身ともに落ち着くような音楽を見つけておくこと。
些細なトラブルで不安を感じたりした時、すぐできる対処法のひとつは音楽を聴くことです♪

人によって聴くと落ち着く音や歌声は違うので、余裕がある時に探してみて!
普段はJ-POP(ジェイポップ)を好んでいる人は、ジャズ系を聴くと新鮮な癒しを感じられるかもしれません。
気持ちを安定させるコツをご紹介しました♡
自分の性格を理解することが、心を軽くする一歩だと思います。
自分を知って、自分にあった対策や対処法を身につけてくださいね!

【関連記事】それ上手くいかなくて当たり前!自分を責めないで気楽に考えて♪

毎日思い通りに過ごしたいですが、これは不可能に近いですよね……。上手くいかない時期は、誰...

気持ち 安定 コツ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる